SSブログ

暑いので避暑に出かけます [川口旅行]

北海道も急に暑くなってしまいました。

こちら北見

昨日19日はフェーン現象の影響もあって
平年よりも10度も高い28.5度になりました。
そして今日20日は32度の予報になっています。

東京の今日の予報は23度。

涼を求めて東京に行くことにしました[わーい(嬉しい顔)]



実は3月から女満別空港から羽田空港の
飛行機を予約してあったのですが。
行く先は兄の住む埼玉県の川口市です。

兄とは毎年のようにどこかで会っていて
去年は私のドライブ旅行のとき
長野県から関東に入り埼玉県深谷市で合流。
一緒に群馬県の赤城山に登りましたが
川口市まで行くのは3年ぶりになりました。

去年の5月21日
兄と待ち合わせた埼玉県深谷市駅
このあと群馬県太田市の叔父叔母のところにお邪魔して


32 苦労して深谷駅に到着 - コピー.JPG

5月22日
一緒に赤城山登山

P5220064 - コピー.JPG


5月23日
群馬県沼田市駅で別れ

01 喜久男ちゃんと沼田駅で別れる - コピー.JPG

東京の街を見るのも楽しみです
たまぁには都会で刺激を受けなくてはね。

田舎に住んでると刺激も少ないですから。

出来れば兄と山登りもしたいので
荷物になるけど登山靴とリュックも持参。
出来ればと言うよりもこれが一番の目的かな[わーい(嬉しい顔)]

今日の午後の便で女満別空港を出て
3時半には涼しい?東京に就く予定ですが
2泊3日なので日曜日の夕方には帰ります。


コメント欄は開けておきますね
けして催促してるんでないですよ
(*´∀`)

 


nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
紫

脱北ですかぁ~?!(笑)
今日の北見は、東京よりも暑い予報ですものね~。

どうぞ気をつけていってらしてください。
お土産話、愉しみにしております。
by 紫 (2016-05-20 08:30) 

cooper

お休みいただけたんですね? (^^)v
いいですねぇ~この暑さは少し続くようですから
避暑がてらの 脱北(笑)登山は最高でしょう!!!

東京ですかぁ~ かなりご無沙汰してます。
お土産話が楽しみです。お気をつけて行ってらっしゃぁ~い(^.^)/~~~
by cooper (2016-05-20 08:42) 

U3

今年初めて夏日になったのを今朝のニュースで知りました。
考えて見れば40年ほど前は真夏でも25℃を越える事は稀だったのですが。
by U3 (2016-05-20 09:59) 

じゅん

こんにちは〜。

お休みを頂けて良かったですね。
お兄さんと再会楽しみね〜(^-^)/

明日の北海道の気温は30度超えとか…?
本州より暑いとは!辛〜い^^;

プー太父さん良い時に行きますね羨ましい(笑)
旅のお話楽しみにしていまぁ〜す。

気を付けて行ってらっしゃーい(*^o^*)
by じゅん (2016-05-20 12:04) 

森田惠子

埼玉へいらっしゃませ~!
今日は暑くもなく寒くもなく、いい感じです。
明日も天気良さそうだから山登りできると良いですね。
by 森田惠子 (2016-05-20 18:37) 

majyo

暑い北見から埼玉へいらっしゃーい!!
東京も出かけますか? いらっしゃーい! 避暑ですね(^_-)
山はどこへ行くのかなあ? こちらも楽しみです
近いところにいると思うと、なんだか楽しいです

by majyo (2016-05-20 18:57) 

みぃにゃん

都会は人疲れしませんでしたか?たまには刺激あって良いですね!
by みぃにゃん (2016-05-20 19:51) 

和

お休み良かったですね~
前の事、覚えていますよ~

旅をお楽しみください。
by 和 (2016-05-21 20:58) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

 3年ぶりの東京はいかがですか・・・
私は、東京から電車で、1時間ほどの神奈川県に
住んでいますが、年に数度しか東京には出掛けません。

お兄さんと山登りはされましたか?
レンゲツツジが綺麗な頃と思いますが・・・

今日、お帰りとか、気を付けてお帰りください。

by tarou (2016-05-22 06:41) 

プー太の父


柴さん こんにちは~

今日は早い便で帰って、午後2時頃我が家に付きました。

脱北・・・?なんか北朝鮮人みたいですね~(大笑い)
あの金曜日は東京に着いたら寒いくらいで
ほとんどの人が長袖を着ていました。
北見の強烈な暑さがウソのような涼しさでした。

北見は2日も続けて32度を超えてしまったようで
今日はまだ何度になったのかわかりませんけど
カラッとして気持ちがいいですね。
あちらでの様子は、そのうち
記事にしますから待っててくださいね~(^_^)


by プー太の父 (2016-05-22 17:23) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

会社のほうは、すごく忙しい5月ですけど
休暇願は3月から出していたものですから
そんなに遠慮しないで休むことが出来ました。

半分ジョークのつもりだったのですけど
北見は暑い日が続いて、東京のほうは涼しく
過ごしやすく、本当に避暑に行ったようなものでした。
cooperさんのところは暑くなかったんですか~。
by プー太の父 (2016-05-22 17:30) 

プー太の父


U3さん こんにちは~

そちらは今年初めての夏日だったのですか。
こちら北見は3回ほど夏日になっていましたが
突然の真夏日になってしまいました。

まだ5月なのに、32度越えが2日も続くなんて
かなり異常なことです。
それでもこちらは湿度が低いのでカラッとして
気持ちのいい暑さです。
by プー太の父 (2016-05-22 17:35) 

プー太の父


じゅんさん こんにちは~

今日、日曜日の気温はまだ聞いてないのですけど
金曜日土曜日と、私の留守中に32度越えが
2日も続いてしまったようです。
じゅんさんのところはどうでしたか。

東京に着いた金曜日は、寒いくらいで
びっくりしましたが、土曜日は25度くらいと
ちょうどいい暑さなので過ごしやすかったです。
避暑に行くなんて冗談がホントになってしまいましたね。
そのうち、楽しかった旅の話を
しますので、少しお待ちくださいね~(^_^)

by プー太の父 (2016-05-22 17:44) 

プー太の父


森田さん こんにちは~

20日・金曜日はちょうどいい気温だったのですか。
私は北見で昼過ぎ頃、すでに30度になってから
出かけたので東京に着いたときは寒く感じました。

一番楽しみにしていた土曜日が25度~26度くらいで
山登りにはちょうどいい気温でした。
山の上は気温が低いので、平地は少し暑いくらいが
いいのです。思った通りに山の上は快適でした。

by プー太の父 (2016-05-22 17:56) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

川口市から電車に乗って、上野方面へ3駅目の
王子の駅近くに高いビルがあるんですけど
その17階のレストランの大きな窓から見た
秩父方面の夕焼けがとてもきれいでした。

秩父のほうの山並みの一角に、ちょっと目立つ山が
あったので兄に聞いたら、「たぶん武甲山だろう」と
言ってましたが、その他にもmajyo さんが登って
記事にしていた山が、見えていたのかなと思います。

ブログで知り合った人たちに、衛星みたいに
たまに接近するのはすごーく楽しいものですね(^_^)
by プー太の父 (2016-05-22 18:08) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんにちは~

若いころは大都会に行くと人が多くて疲れましたが
年を取るにつれて、なんだかすごく活気を感じて
自分にもかえって元気が出るくらいなんですよ。
やはり若いときと違って
ほどほどの刺激がいいのかもしれませんね。
by プー太の父 (2016-05-22 18:17) 

プー太の父


和さん こんにちは~

会社は、今月5月はすごーく忙しい日が
続いていたのですけど、3月から休暇を届けておいたので
遠慮しないで有給休暇を使って行くことが出来ました。

クルマの旅のようにはいきませんけれども
2泊3日の小旅行を楽しんできました。
来年はなんとかクルマの旅をしたいと思って
今からアレコレ
作戦(会社に休暇の交渉)を考えています(^_^)

by プー太の父 (2016-05-22 18:25) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

今日は羽田空港を、早い時間11時15分発の飛行機で
飛び立って、午後2時頃に北見の我が家に到着しました。
久しぶりに賑やかな大都会の空気を吸ったり
栃木のほうの高原に連れてってもらったりと
頭も体もすっかりリフレッシュして帰ってきました。

東京はすぐ近くでも、そんなにしょっちゅうは
行かないのですね。私は田舎町に住んでいるせいか
東京など関東は活気があっていいなぁと羨ましく思います。

栃木県の高原で軽い山登りをしましたが
レンゲツツジがすごかったですね。
山の頂上付近はまだ、つぼみもたくさんあったので
これからしばらく咲き続けそうな感じでした。
フジもたくさん見ましたがもう終わり頃みたいでした。

by プー太の父 (2016-05-22 18:45)