SSブログ

今年4度目の仁頃山 [仁頃山]

徐々に寒くなり、朝の最低気温は
0.2度や0.4度まで下がったりしてますが
今のところまだ氷点下にはなっていません。

日・月と仕事は嬉しい2連休

日曜日は天気も最高なので
今年4回目のにころ山へ行ってきました。



だんだん茶色が濃くなってきました

9 10月8日   今年4回目 - コピー.JPG

この日も同年代の元気な3人組に会いました。
いつも6合目か7合目で、私が登るとき
下山して来る3人組とすれ違うのですが
今日は珍しく8合目付近ですれ違いました。
 
いつものように軽いお喋りをしましたが
パリパリと本当に明るく元気な人
まるで料理研究家の平野レミさん。
軽い会話の後は登る足取りが軽くなります。
11 - コピー.JPG
10 - コピー.JPG


 

ここから先は65歳以上の方のみ
ご入場ください。
ヾ(*´∀`*)ノ


アダルトコーナーじゃないですよ
古い話なもんで恐縮なんですぅ~[exclamation]


先日
珍しく夜中の3時近くまで熟睡できました。
夜の9時には眠りについてるので
6時間も眠ればもう眠る必要もないわと
ラジオのスイッチを入れました。


もちろんNHKの「ラジオ深夜便」


2年ほど前から受信料を払ってるから
大威張りで聴けるんです。


この日の歌謡曲は舟木一夫と橋幸夫です。

2人がデビューのころは昭和の高度成長時代
私がまだ中学生のころでした。

まず舟木一夫の学園広場がかかりました。

高校三年生と修学旅行に続く「学園シリーズ」。
あのときはずいぶんヒットしたみたいだけど
今あらためて聞いたらなんか暗い曲なんです。

これが若者の歌う歌かね~
これじゃまるで「老人シリーズ」じゃないのぉ!

 注)あくまでも個人的な感想です[わーい(嬉しい顔)]


次は舟木一夫よりも早くデビューしていた
橋幸夫の「江梨子」がかかりました。
ほんとにこれはいい曲ですね。
いま聞いても名曲の部類に入ると思います。

次は吉永小百合とデュエット
 

いつでも夢を
これまた素敵な曲でしたね~
このときは橋幸夫が19歳で吉永小百合が17歳。

私が中学生のころは
吉永小百合のプロマイドを壁に貼って
夜寝るときは「小百合お姉さんおやすみなさい
朝起きたら「小百合お姉さんおはよう」なんて
心の中で挨拶をしていたほどなんです。

だから吉永小百合が結婚したときは
本当にびっくり仰天の大ショックでした。

それにしても
小百合お姉さんはいつまでも若いですね~





nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

秋がずいぶんと深まっていますね。今が紅葉シーズンなんでしょうか?
by みぃにゃん (2017-10-09 16:15) 

森田惠子

年齢制限に引っかからなかったので後半も読ませていただきました~!
「ラジオ深夜便」は私もよく聞いていますが、寝るために聞いている?
1時頃から聞き始めることが多いかな?
宵張りをしても、誰にも叱られないから・・・。

あの頃はヒット曲を映画化するのも流行っていましたね。
舟木一夫とか、泉雅子とか、もちろん、吉永小百合も!
『キューポラのある町』は地元川口だったので、何度も見ました。
by 森田惠子 (2017-10-09 18:31) 

majyo

平野レミさんみたいな山の方、楽しいではないですか!
プータの父さんと1つしか違わないから
知っている曲は皆知っていますよ。
私は九ちゃんが好きでしたね。ファンレター出しましたよ
by majyo (2017-10-09 19:05) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~

朝は0度近くまで下がる日も増えてきたので
平野部はあと4~5日で紅葉の最盛期になりそうです。
にころ山はもう1日~2日で最盛期というところですね。
by プー太の父 (2017-10-09 20:43) 

和

丁寧に暖簾を揚げて入ってきました~
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)皆さんお揃いで・・・(お髪が薄いなんて、お口が曲がってもいっちゃいけませんね)
あの頃の曲は、歌詞がわかりましたが、その後の曲は、あるころから、何を言っているのかわからなくなりましたね・・・
昔の歌謡曲は確かに暗いものが多かった・・・
(*´Д`*)ここに長居をしてはいけません、お客様が多くて帰れなくなりそう
みなさん、またお会いしましょう

♪ カラタチの実がみのっても、別れた人はもう帰らなーい~♪
by 和 (2017-10-09 20:52) 

プー太の父


えっ!年齢制限にひっかからなかった?
うっそ~ぉ・・・(*^▽^*)

私もときどき1時半ころ目が覚めるときが
あるのですが、聴いているうちに目が冴えてしまって
ますます眠れなくなることがあるので
最近はなるべく3時前にラジオの
スイッチを入れないようにしていました。

私はあの映画の題名と吉永小百合のことしか
知らなかったので、映画の舞台が川口と知ったのは
兄が蕨市から川口に引っ越したあとでした。
ユーチューブで部分的にその映画を観ただけです。
テレビであの頃の古い映画もどんどん放映して欲しいですね。
by プー太の父 (2017-10-09 21:01) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

にころ山で出会うその方は、声も大きいので
だいぶ手前から喋り声が聞こえるんですよ
本当に元気で楽しい人がいるものですね。

majyoさんは自分とそんなに変わらない年ですから
やっぱり同じ曲や歌手にきゃ~きゃ~してたかもね。
中学生の後半には洋曲もいろいろラジオで
聞こえるようになってきたので興味が出てきましたが
小学生のころは歌謡曲や浪曲ばかりでしたね。
でも東京の方は米軍向けの音楽放送があったので
早くからいい洋曲を聴いていたことでしょう。

九ちゃんにファンレターを出したことあったんですか。
「上を向いて歩こう」は明るい曲なのに哀愁がこもって
本当にいい歌でしたね。
by プー太の父 (2017-10-09 21:14) 

プー太の父


和さん こんばんは~

これはこれはご丁寧にいらっしゃいませ。

あのですね~
言っときますけど、私は髪はフサフサ真っ黒け~
なんですよ。これホントの話です(*´∀`)
ポツンと3~4本くらい白髪は見えますけどね。

たしかに日本語だか英語だかわけのわからない
歌詞とか歌い方が増えてしまって
洋画のように字幕をつけてもらいたいくらいです。

いや~和さん大感激です。
その歌詞は島倉千代子の「からたち日記」ですね。
実はその歌が流行った頃は自分はまだ小学生の
低学年のころだったと思うのですが
私の父が島倉千代子の大ファンだったのです。

だから父と二人で島倉千代子のからたち日記の
映画も観たこともあったんですよ。
それ以来私もず~っと島倉千代子を応援していました。
by プー太の父 (2017-10-09 21:31) 

プー太の父

森田さんへ

最初から2番目の返信に森田さんの
お名前を入れるのを忘れてしまいました。
すみませ~ん!
by プー太の父 (2017-10-09 21:43) 

いっぷく

舟木一夫がヒットしたので、ジャニーズも歌って踊る路線だけでなく、学生服着た青春ソングも歌ってましたね。まあ彼らは現役の高校生でしたけど。
ホリプロとしては、森昌子を女舟木一夫にしたかったらしく、遠藤実作曲で何曲も作ってましたね。
by いっぷく (2017-10-10 01:13) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

芸能界の裏事情はあまりわかりませんが
ジャニーズやクールキャッツなどが出てきたころは
もうそれまでの歌謡曲に飽きてきた頃なので
こういうリズミカルなグループが新鮮でした。

その後はポップスなど洋楽ばかり聴くようになって
森昌子などが出てきた頃は、ほとんど
歌謡曲には興味がなくなってしまいました。
今でもほとんど若いころの洋楽ばかり聴いています。



by プー太の父 (2017-10-10 08:22) 

tarou

プータの父さん お久ぶりのお早うございます。

年は取りたくないですね、いつの間にか
私も年齢制限に掛かっていない、トホホです。
昨日は、久しぶりに釣りに行って来ましたが、
迎えに来てくれる車に、紅葉マークが付いていました、
いつまでも、好きなことをして元気で遊んでいたいです。

魚釣りに行くとしばらくは、魚料理が続きますが
家内が料理してくれるので、続けられます。
こちらは、海流の関係で魚の種類が多く
季節で釣れる魚も変わりますので、魚が食べたく
なると釣りに行ってましたが、最近は暇な時間が増えたので、
天気さえ良ければ釣りに行くようになりました。

◆tarouの釣りブログ
 http://tarou1.sblo.jp/

そちらは、だいぶ紅葉が進んで来ましたね(^^♪
今、窓を開けた室温は26℃半ズボンにシャツ一枚の姿で
書き込みしています。




by tarou (2017-10-10 10:04) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

しばらく落ち着かないことが重なったので
コメント欄を閉じてしまって済みませんでした。

好きな遊びや趣味でも仕事でも、やりたいことを
する人が一番元気で生き生きしてますね。
私も半分現役、半分老後のような状態ですけど
この状態も悪くはないのでもうしばらく続けてみます。
いつか完全にリタイアしたときは信州や山梨の方に
クルマでぜひ行ってみたいと思っていました。

いま釣りブログのほうへお邪魔してみました。
やはり奥さんが料理をしてくれれば安心して釣れますね。
私のふるさとはオホーツクの北のほうで、父親は漁師を
していましたが魚の種類は本当に少なかったですよ。
tarouさんの記事で見る魚は知らなかった魚ばかりです。

こちらも夏以降は結構20度~25度くらいの日が多くて
過ごしやすい秋でしたが、一昨日あたりが最後の
20度超えになりそうだと天気予報で言ってました。
こちらの秋がピークになれば冬はもう目の前です。


by プー太の父 (2017-10-10 11:25) 

れいれい

プー太の父さん、こんばんは~(*゚▽゚)ノ

年齢制限あってドキドキしましたが、「高校三年生」とか、「いつでも夢を」とか、知っていますよ~♪
けっこう「高校三年生」は、のびやかで良い出だしだな~なんて思っていましたo(・∀・)o
…これ書いちゃうとどうかな~と思ったのですが、以前、老人ホームでイベント係やっていたので、よくみんなで歌っていたので覚えたのです。
ペギー葉山さんの「学生時代」という歌も人気でした♪

プー太の父さんの小百合さんストーリー、かわいいですね★
by れいれい (2017-10-12 00:19) 

プー太の父


れいれいさん こんにちは~

年齢制限なんて言ったら、何か変なものが
出て来るかと思ったんでしょう~(^▽^)

舟木一夫が高校3年生なんかでデビューしたときは
れいれいさんはまだ生まれてなかったでしょうね。
イベント係なんてやっていたのですかぁ
それじゃ老人相手でいろんな古い曲を知っていますね。
みんなで歌ったりするのには、こういう
青春歌謡曲が一番喜ばれるのかもしれませんね。

あの頃は私の田舎はまだテレビはNHKしか
映らなかったので、雑誌の平凡や明星などで
スターの写真を見たりして名前を知りました。
by プー太の父 (2017-10-12 09:04) 

tarou

プータの父さん お早うございます。

ブロッコリーやソラマメの種まき時期になったので、
昨日は近くの園芸店に行って来ました。
この雨は前線が居座っているので、しばらく続きそうです。
こんな時はパソコンに熱中できます。

最近は音楽番組が少なくなりましたが、
音質を気にしなければ、ネットから簡単に
ダウンロード出来るので便利になりました。
Craving Explorer(無料ソフト)を使うと
YouTubeから音楽をダウンロードできます。






by tarou (2017-10-14 11:13) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

これから種蒔きですか。こちらはどこの
家庭でもちらほらと冬支度の整理が始まっています。
今日はせっかくの日曜日なので、山登りを
予定していましたが雲が少し多くて躊躇していました。

そのソフトは私も使っていますので
ダウンロードした曲をUSBメモリーにコピーして
毎日、通勤のときにカーステレオで聴いていました。

ラジオならいろんな曲がながれてきますが
テレビだと歌謡曲かJポップというのくらいなので
私もテレビで音楽番組を観ることもありません。
女房は歌謡曲好きなのでいつも観てますけど。

この前の日曜日はユーチューブで「猿の惑星」の
古い映画を見つけたので、ワイファイ利用して
テレビで観て楽しんでいました。
新しい「猿の惑星」も上映が始まったので
イオンシネマに行って観たいなと思っています。


by プー太の父 (2017-10-15 07:47)