SSブログ

弁当配達の途中で [弁当配達日記]

夏場から10月初めにかけて多かった
学生のスポーツ大会やあちこちからの
旅行団体もめっきり少なくなりました。

繁忙期が過ぎた今は、自分本来の
夕食弁当配達(PM2時~PM5時)と
週に1度の朝勤務(5時半~8時)だけですが
 

11月8日・久しぶりのお手伝い

70キロ離れた湧別町の
葬儀会場まで昼食弁当配達。

その途中、国道のすぐそば
ここで数分間立ち止まりました。

40年ほど前
道の左側がアスパラ畑、小山の方からは
よくカッコーの鳴声が聞こえていました。

17 上湧別まで葬儀の弁当配達   懐かしい三品家のアスパラ畑 - コピー.JPG

この場所に立つのは40年ぶり。
女房の実家やリンゴの木や
アスパラ畑があったところです。

忙しいアスパラの収穫期には
よく手伝いに来たものです。


週末は金曜日の夜に来て

土曜日の早朝と午後
日曜日も早朝と午後
ときには月曜日の早朝も
手伝って北見に帰ったりしました。

グリーンアスパラよりも
値段の高いホワイトアスパラの
収穫の方がずっと大変なんです。

穂先が土に出てピンク色になると
値段が下がるので、土から出る寸前の
穂先の白いものを収穫しますが
出る前の穂先を見つけるのがまた面白くて。

 

こっちの方にはリンゴと梨の木。
甘酸っぱい「あさひ」リンゴや
蜜がいっぱい入ったレッドゴールドなど
たくさんの品種を作っていました。

CIMG4931.JPG


朝は4時前には収穫を始めるので
朝起きが大変でしたが、夕方の収穫を終え
ゆでたホワイトアスパラにマヨネーズをかけて
食べながら飲むビールの味は最高でした。
食べるのはカタチの悪い2等品など

ホワイトアスパラは缶詰しか食べた
ことがなかったので、採れたてが
こんなに美味しいものとは知りませんでした。

一緒に作っていたグリーン
アスパラが
食卓に上がることは滅多にありませんでしたが
たまぁに出ても食べるのはホワイトアスパラばかり。



滞在はわずか5~6分の時間でしたが
40年ほど前の思い出にどっぷり浸り
ボーっとしてしまいました。


芭蕉に失礼ですが

「弁当配達サボって

夢はアスパラ畑を駆け巡る」
[わーい(嬉しい顔)]



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、夕食弁当をとっている
クルマ椅子生活で1人暮らしの
高齢女性Oさんから美味しそうな
越後酒をいただいてしまいました。


金賞受賞の越後酒(1升ビン)

CIMG4903.JPG

 

実は、Oさんが困っていたので

仕事のない午前中、
Oさん宅の広い庭の
草取りと庭の整理などしてあげたんです。

そんなことしなくていいのに」と

言いながらも有難くいただいて来ました。

まだ封を切ってませんが
金賞受賞のお酒、すごく楽しみです。




nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
そのご婦人よほど嬉しかったのでしょうね。
せっかくのご厚意、美味しく戴いたらいいと
思います!!

by Take-Zee (2018-11-11 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらの地域と違って採れたてこそ食べられやせんが
やはり缶詰めと比較して 生から調理したホワイトアスパラって何て美味しいんだろう!って感激しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-11 18:34) 

和

こんばんは
ゆでたてのアスパラ
おしいしいお酒・・・
プー太の父さんのお人柄がもう一味プラスされていますね。
by (2018-11-11 19:44) 

majyo

いまは目標がわかりにくいですが、思い出の地に立てた
その喜びわかりますよ。私も最近60年前の思い出の地へ
行きましたから。
ホワイトアスパラの生なんて食べたことないなあ
曲がっていても味は同じ
しかし収穫は大変なのですね
0さんお庭の草取りや整理してあげたのですね
それは嬉しいですよ。気持ち良く頂きましょう


by majyo (2018-11-11 21:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいところに住んでますね。思い出いっぱいの景色に見とれる気持ちわかります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-11-11 21:31) 

夏炉冬扇

心が温まるいいお話伺いました。
思い出が懐かしくなる年齢です。私なぞ。
by 夏炉冬扇 (2018-11-12 07:32) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

鎌倉には、お寺がたくさん有りますが
知らないことばかり、写真を撮った後に
ネットで調べて見ると、ビックリすることが
たくさん有ります。
暫くは、ネタ切れにはなりません。
今回で、円覚寺はおしまいですが、
また、ネタがなくなったら鎌倉の
お寺を選んで特集をしたいと思います。

ホワイトアスパラは缶詰しか食べたこと
有りませんね。
グリーンアスパラは、家庭菜園に有りましたが
何時の間にがなくなってしまいました。
土を盛って置けば、ホワイトアスパラに
なるんですか?
今度、試して見たいです。

by tarou (2018-11-12 08:10) 

プー太の父


Take-Zeeさん おはようございます

この方は車イス生活のため外のことは
何も出来ないので、冬の雪かきなどは
近所の方に世話になっているようでしたが
庭は雑草だらけでひどい状態でした。

また来年も頼まれましたが、雑草が伸びる前に
除草剤をまく約束をしました。
美味しそうなお酒は有難くいただきます。
by プー太の父 (2018-11-12 08:15) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

こちらの周辺の町の農家でもアスパラ
栽培をしているところがあるのですが
グリーンアスパラばかりなので
ホワイトアスパラはまったく手に入りません。

同じホワイトアスパラでも缶詰は
まったく別物のような違いがありますよ。

by プー太の父 (2018-11-12 08:19) 

プー太の父


和さん おはようございます

弁当配達してからもう3年以上も過ぎて
お客さんとの結び付きが強くなってきます。
このOさんは仕事以外の私的な時間に行きましたが

仕事中にも
チャイムの乾電池取り替えてとか
軒下のクモの巣取ってとか、あまり時間の
かからない軽い雑用をサービスしてました。
高齢になると当たり前のことが出来なくなるので
自分に出来ることはしてあげたいと思います。
by プー太の父 (2018-11-12 08:33) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

ホワイトアスパラは生ではなくゆでて食べていたのです。
それはそれは美味しいものでしたが、あの頃も今も
店頭ではグリーンアスパラしか売ってないので
あれからはグリーンアスパラしか食べたことがありません。
収穫は土の中から出る前なので、慣れないと
途中から切ってしまったり難しい作業です。
グリーンアスパラの収穫は簡単ですけどね。

60年も前のところに立ったら涙が出ますね。
私も40年ぶりでもジーンとしてしまいました。
by プー太の父 (2018-11-12 08:55) 

プー太の父


暁烏 英さん おはようございます

義父がこの地で農家をしていたときは
日本のリンゴの北限地帯として
たくさんのリンゴや梨の木があったのですが
木の病気が発生したりして、今はほとんどが
アスパラ畑になっているようでした。

by プー太の父 (2018-11-12 09:01) 

プー太の父


夏炉冬扇 さん おはようございます

だんだん年取ってくると、どこへ行っても
懐かしいところばかりになってきますね。
この付近は20年くらい前にも通っているのですが
今回は国道から入って40年ぶりに
懐かしい畑のそばに立ってみました。
by プー太の父 (2018-11-12 09:06) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

tarouさんでもびっくりするような知らないことが
たくさんあるなんて、奥が深いと言うかそれだけ
すごい歴史をお寺は保存しているんですね。
お寺は歴史館のような役目も果たしているみたいですね。

ホワイトアスパラはゆでて
食べるだけでしたがこれを食べたら
缶詰なんて食べる気がしなくなりますよ。

tarouさんよく知っていましたね。
苗は同じで土を盛っておくだけです。
土から穂先が出るとき、そこのところが少し
盛り上がるのですがそのとき収穫するのがホワイト
そのまま成長させるとグリーンになります。

始めは難しかったのですが慣れたら作業が
楽しくなりました。グリーンの収穫は
ただ刈り取るだけなのであまり楽しくなかったです。
by プー太の父 (2018-11-12 09:21) 

森田惠子

以前、北海道の方から立派な生のホワイトアスパラを送って頂いて食べたことがあります。
とても美味しかった!
時々、こちらでもホワイトアスパラを売っているけれど・・・。
グリーンアスパラも北海道から送って頂いたものは別格に美味しかった。
きっと、最高級品を送ってくださったのでしょうね。

先日の「サンライズ出雲」の旅で同じような経験をしました。
40年以上前の山陰の夜行列車の旅を思い出して、あれこれ思いが広がり不思議な感じでした。
時の経つのは早いですね。
by 森田惠子 (2018-11-12 21:17) 

プー太の父


森田さん おはようございます

ホワイトアスパラを食べたことありましたか。
特にホワイトアスパラは鮮度が命なので
採れたてのをすぐに送ってくれたのですよ。

こちらの周辺の町でも作っている農家は
あるのですが、グリーンアスパラばかりなので
ホワイトアスパラは手に入らないのです。
もちろん店頭でも見たことがないです。
あの頃、義父の出荷していたホワイトアスパラは
農協を通して、どこか高級料亭でも行ってたのかも。
規格外の細いのは缶詰工場に行くと言ってました。

グリーンアスパラは手間がかからないので
1日に一度しか収穫しませんでしたが
ホワイトの方は早朝と夕方前と二度収穫するのです。

日常を離れて、フッと昔を思い出してみると
自分の人生に、あんなことがあったんだなぁと
感傷的のなってしまいますね。
by プー太の父 (2018-11-13 07:52) 

たぬぽ

プー太の父さんは優しいんですね~。(^。^)
きっとその女性はとても助かったと思いますよ。

私の母は今も入院中ですが、大分元気になってきました。
私もプー太の父さんを見習って、母に優しくしてあげないと
いけないですね。(^_^;)
by たぬぽ (2018-11-17 23:58) 

プー太の父


たぬぽさん おはようございます

そんなこともないのですけど(*´ェ`*)ポッ

車イス生活で、外のことは何も出来なくて
困っていたので少しでも役に立てばと思いました。
このOさんは、近所にも時々世話になってる方が
いるようでしたが自分も少しくらい応援をと思って。

お母さんはどうしたかと思っていましたが
だいぶ回復されたんですね。良かったです。
親の心配は大変だと思いますが、親にとっては
娘が一番ですからね。頑張ってくださ~いヽ(*’∀’*)/



by プー太の父 (2018-11-18 09:11)