SSブログ

マイク真木のお話 [昔話]

                         
前回お知らせしましたが
子供や孫に私の昔話として残しておくつもりで
過去記事をいろいろ書き直したり
残さなくてもいいと思う記事は削除したりしていました。

読み直してみると、誤字や句読点の使い方など
いろいろ書き直すところが見つかるものですが
どの記事もほとんど文章が短くなってスッキリしました。

それだけ記事がダラダラしてるんだろうな~

なんて反省したりしていますが
まだまだ全部終わらせるのは時間がかかるので
少しずつのんびり書き直していくつもりです。

ブログを始めて間もない頃に書いたこの記事は
2回に渡って書いたのですが、半分以下に短縮してスッキリしました。

始めの頃の記事なので、みなさんきっと読んでないでしょうね
同じ記事を2回も読んでもらう方には申し訳ないのですが
せっかく書き直したのでぜひ読んでください。

なお、いま書いているピンクの下線の上の部分はいずれ削除したいと思います
 




マイク真木にお酒をごちそうしてもらった話

1966年
私が高校2年のころ
マイク真木のバラが咲いたが大ヒットしました。

その年にNHKの紅白歌合戦に出場したのですが
他の歌手がみんな正装して出てるのに、マイク真木はセーターに
ジーンズというスタイルで物議をかもし出したそうです
  

 

1971年にはマイク真木作詞作曲、歌も本人で映像だけが
鈴木ヒロミツ、モービル石油のCM「のんびり行こう」が大ヒット
私は「バラが咲いた」よりも記憶に残っています。             

毎日何回もあのコマーシャルが流れていたので
子供から大人まで、知らない人はいなかったでしょう。

 

そのマイク真木さんにお酒を御馳走してもらった出来事は
夢だったのでないかと思うくらい記憶も薄れていますが
あの時いただいたサインを見ると、やっぱり本当のことだったのです。  

02.jpg

 


それではあのときのことを書きます

1975年6月27日                                             

私が26歳のころ、札幌に住んでる同級生と久しぶりに会ったので
2人でススキノの或る小さなスナックに入ろうとしてドアを開けると

それらしい人がいたので友達とビックリして顔を見合わせていたら
その人がおいでおいでと、こちらに手を振っているんです。 
               

ああやっぱり本物のマイク真木だったのです[exclamation×2]                    

マイク真木さんは、付け人みたいな大きな体の若い男性と2人で
こちらも2人、合計4人で1時間くらいだったと思いますが
大いに盛り上がって本当に夢のようなひとときでした。

どんな会話をしたのかまったく覚えてないですが
とにかく明るく
きさくで楽しい方という印象が残っています。                    

その時名刺の裏にサインをしてもらったので
年月日やスナックの
名前まで書いてありました。

本当に気のきく方です。

 

私は新婚ほやほやだったので
サインに女房の名前を入れてもらっていました。

もしもこの記事をマイク真木さんが見てたら

マイクさん、あの時はお酒とサイン
そして素晴らしい思い出をありがとうございました、感謝してま~す。

 

 

 


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ももこ

おはようございます。「薔薇が咲いた」懐かしいメロディーですよね。
鈴木ヒロミツさんの映像も、覚えています。
(私は、佐々木幸男さんのliveのあとで、CDにサインしていただいたのが
唯一の直筆サインです。)^_^;
偶然会えたら 運命を感じますね(^-^)

うちの下の娘は すすきのでアントニオ猪木さんと遭遇して
一緒に写メをとって、送ってきました^_^;
by ももこ (2013-10-27 06:52) 

和

おはようございます。
昔の記事は、昔のアナタ、書き直しても、面白くないと、私は思うし、昔の、自分で見て多少(不満なのでしょう)へんでも、それはそれですよ、

アナログにはアナログの良さ、心のアナログにも、良さはたくさんありますよ。




by 和 (2013-10-27 07:00) 

プー太の父

ももこさん こんばんは~

今日は寒かったですね、いよいよ冬が近くなってきた感じで
あちこちのスタンドではタイヤ交換のクルマが目立ちました。

偶然なんてそんなにあることでないのですが
「すすきの」のスナックで出合った
マイク真木さんの人柄がとても心に残っています。

娘さんはアントニオ猪木と遭遇でしたか
私は札幌に行くために北見駅に行ったら
ジャイアント馬場がいたんですよ、大きかったですね~(。´▽`。)
by プー太の父 (2013-10-27 18:05) 

プー太の父

和さん こんばんは~

私の説明不足なんですが、アナログとかデジタルとか
そんな大袈裟な手直しでもないんですよ。

ただ昔話を書くとだらだらと、同じようなことを
二度、三度と書いてしまうことが多いので
そういうことを中心に手直しをしていました。

これは子供たちがあと20年か30年後に読んでくれるとき
スッキリ読みやすいようにと始めたことなんです。
by プー太の父 (2013-10-27 18:12) 

ハマナス

マイク真木さんとの素晴らしい思い出があったのですね。
芸能人と親しく・・なんてなかなか出来ない事。
サインはお宝ですね!

>テンプレート
訪問するたびに何となく変わっているような^^;
私も変えたいのですが、過去記事が崩れそうでそのままです。
by ハマナス (2013-10-28 04:48) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます

あんな有名な人でしたが、楽しく遊んでいただいて
本当にいい思い出になりました。

テンプレートは今まで何回も変えましたが
そのたびにどうしても崩れてしまって困ります。
特にこの前使用したワンワンのテンプレートの後がひどいです。

もうなるべく変えないようにしたいと思っているのですが
飽きてきたら、あとは今グレーのところをグリーンにしたり
ブルーにしたり、崩れる心配がない程度にしておきます。


by プー太の父 (2013-10-28 06:24) 

sarusan

プー太の父さん、名前が同じとはご縁がありますね。
今朝は更に冷え込んできました。
by sarusan (2013-10-28 09:32) 

プー太の父

sarusanさん こんにちは~

sarusanさんの始めのころの記事を見て
アレッと思いました。本当にご縁があったのですね。

そちらも冷え込んできましたか
こちら、今日は太陽が出て暖かくなりました。

さっき外の温度計を見たら11度ありましたので
久しぶりにポカポカと気持ちいい天気ですが
もうすぐ11月ですから、こんな陽気もあと少しだと思います。

by プー太の父 (2013-10-28 13:08) 

Algernon

私見で恐縮ですが!
書き直しは要らないとワタシは思いますよ~
オリジナル文章で十分伝わると思うのですが。
北の大地から発信されるヒューマニズムに溢れる表現が
ワタシは堪らなく好きです!
(マイク真木編も以前のモノは改めて拝見していませんが、
印象は変わらない気がします。そして折角書いた記事!
消されて良いモノなど何もないと強く思います!!)
by Algernon (2013-10-29 01:26) 

プー太の父

Algernonさん こんにちは~

まぁそう言われますと返答に困りますね~(*´Д`)
基本的なことは全然変えてないのですが・・・
ただ今回の記事など、半分に短縮しても中身は
Algernonさんの仰るとおり、ほとんど変わりません。
私も内容はせっかく書いたので内容は変えたくないのです。

いつか私が死んだあとも
ずーっと我が家に残しておきたいと思ったので
少しすっきり整理しておこうと考えたのです。

削除した記事は、始めの頃に記事更新ばかり焦って
さっぱり気持ちが入ってないものばかりです。
今はもちろん、気持ちが入らないときは無理して
記事を書かないようにしていますけど。


by プー太の父 (2013-10-29 11:43) 

るりら

今は真っ白ヘアのおじいさん(と、呼ぶにはお洒落さんですが)
最初の前田美波里さんから、今は何度再婚されたのか判りませんが
それだけ、素敵な男性なのかな〜?
若かりし頃のセピア色の想い出、とっても暖かい気持ちになれます。

書き直しているのですか?
なんて真面目な方なのでしょう。
感心致します。
by るりら (2013-10-29 16:40) 

プー太の父

るりらさん こんにちは~

書きなおすというほど、大袈裟なものではないのですが
子供たちに昔話なんかしたことがないもので
プー太の父の昔話として、ずーっと残そうと思ったのです。

それで今までの記事の誤字や文章を部分的に直しながら
出来るだけ簡潔にしておこうと思いました。

マイク真木さんが「こっちにおいで」と手招きしてくれた
ときは、嬉しくてボーっとしてしまいましたが
とても楽しく接してくれて、いい思い出になりました。
by プー太の父 (2013-10-30 12:19)