SSブログ

過去記事を修復作業中 [日記雑感 13年]

最低気温がマイナスの日もあり
氷が張ったり
雪も降ったり、紅葉もピークを過ぎて
少し高い山は雪化粧、すっかり晩秋の雰囲気になりました。

PA210023.JPG


記事更新が遅れています[exclamation]

最近テンプレートの変更や、記事の字体を変えたりしていたら
過去記事の文章のレイアウト崩れが結構発生してしまいました。

それを記事ごとに直していくつもりだったのですが

どうせ手間をかけるなら・・・

私は子供たちに昔の話などほとんどしたことがないので
私がいつかあの世に行ったら、子供や孫がプー太の父の昔話として
読めるように、このブログを残して行こうと思うようになりました。

9月に他界した女房の父が、中国との戦争に行った手記を残していて
それがとても良かったもので、自分も何かと思ったら
ちょうど私のブログには昔話が多いので、このまま残そうと思ったのです

そんなことで10日程前から暇をみて、レイアウト崩れを直しながら
過去記事の加筆、不要な箇所の削除、部分的な書き直しなどして
もっと読みやすくなるように記事の書き直し作業も進めていました。

まだまだ少ししか進んでないのですが
過去記事のパワーアップのお知らせと記事更新遅れのいいわけでした
[ふらふら]

 

 


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
和

おはようございます。
期待していますよ。
by (2013-10-21 06:02) 

森田惠子

私の父は戦争の話を全くしませんでした。
でも、私の息子(孫)が、史学を専攻して、父に戦争体験を聞かせてほしいと訪ねていくといろいろ話してくれたそうです。息子はそれをレポートとしてまとめました。
息子経由で、父のことを知ることができてよかったと思っています。

大変な作業になると思いますが、コツコツ進めてください。

by 森田惠子 (2013-10-21 09:05) 

プー太の父

和さん こんにちは~

期待されると緊張してしまいますよ(^_^)
毎日せっせと、記事を少しずつ書き直したりしていましたが
またこの作業も大変ですけど、楽しみながらやっています。

by プー太の父 (2013-10-21 13:35) 

プー太の父

森田さん こんにちは~

息子さんは戦争中のことを知りたかったのですね。
私の父はよく戦争中のことを話していました。

女房の父が残してくれた戦争の体験談は
出征して現地に行くまでの出来事や、心境などを細かく
書いてありましたので、大変興味深く読みました。

こういう古い話は、親がいなくなってしまったら
もう詳しく聞けないので、何かに残しておくのもいいですね。
後々楽しんで読んでもらうように
いろいろ書き残しておきたいと思います。


by プー太の父 (2013-10-21 13:46) 

sarusan

良いお話ですよね。自分史ともなりますから。
私も野菜の記録帳の意味も含めて毎日書いています。
by sarusan (2013-10-21 14:41) 

プー太の父

sarusanさん こんにちは~

ブログは自分史にもなり、日記も兼ねて
何年かして自分が読んでも、あのときは何をしていたとか
いろいろ記録にも残るし便利なものですね。

sarusanさんのように野菜作りしていると
貴重なデーターブックにもなりますね。
楽しみながらブログの有効活用出来ればいいと思います。
by プー太の父 (2013-10-21 15:13) 

たぬぽ

私もブログに来てくれる方に少しでも読みやすいようにと、
記事の字体を変えようと思ったのですが、おそらくレイアウト
崩れが発生して、それを直すのは大変だなと思い、結局
変えてないんです。(-ε-;)
プー太の父さんを見習わねば~。(>_<;)
by たぬぽ (2013-10-25 20:08) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~

私の場合は、過去記事がまだ少ないので
みなさんよりは楽だと思うのですけど
それでもすごく根気のいる作業ですね。

もう出来ればテンプレートも変えないで
このままこのテンプレートを使用していた方がいいかと
思っていました。記事更新よりも過去記事の修正に
時間が取られてしまって、時間がもったいないですね ( ´∀`)
by プー太の父 (2013-10-26 12:25)