SSブログ

北オホーツク海沿岸 [故郷の話]

私が北見に住みついたのは24歳のときですが
生まれ育ちは北見よりもずっと北の宗谷地方の漁村。

オホーツク海側なのですが、こちらとは随分気候が違って青空が少なく
夏も涼しく、子供の頃の記憶でも暑かった思い出がほとんどありません。

冬は吹雪の日が多くて
天気が良くなるのは流氷が接岸したときだけです。

若いころNHKの報道スペシャルみたいな番組で
村の様子が1時間ほど放送されたことがありましたが

そのタイトルが
ブリザードの村

子供のころから
冬は吹雪が当たり前と思ってましたが、そんなタイトルで
全国放送されるくらいなので、
やはり大変な冬だったのです。

私の故郷ではロシア放送がよく聞こえ、いつもいいミュージックが
ジャンジャン流れていて天気がいいとサハリンも見えます。

オホーツク海側の国道を北上して

宗谷管内に入ると風が強いので所々こういう風景が見れます。

14.JPG

夏は晴れると直線道路と青空とオホーツク海が
本当にさわやかで
気持ちがいいドライブコースになります。                            

おととしの夏、北オホーツク浜頓別町近くで

12.JPG13.JPG

このときは快晴でしたが、こんな天気は珍しい北オホーツクの海岸でした。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
月夜

この空の青と景色、本当に気持よさそう!!
by 月夜 (2012-05-13 22:39) 

マチャ

ブリザードの村・・・文字だけで凍えそうですね・・・
しかし、その厳しい自然が大地を育て、
人を育てるのでしょうね。

奈良市は盆地なので、冬はマイナス4~6℃ぐらいで
おさまりますが、夏は36度が2ヶ月ぐらい続きます。
その前後1ヶ月ずつも34度とかですし・・・
6月半ば~10月半ばの4ヶ月が夏ですね。
しかも、じっとりと湿った蒸し暑さ。

なんでペンギンのキャラクターに設定してしまったのか、
夏になると後悔します(笑)

今年の夏は、そちらの涼しく爽やかな風景で
涼みたいです(^-^)/
by マチャ (2012-05-13 23:35) 

プー太の父

月夜さん、こんにちは~
このときは北オホーツクには珍しく快晴でした。
北の方は道路も広いしクルマも少なくて
気持ちよくドライブできますよ。


by プー太の父 (2012-05-14 13:23) 

プー太の父

マチャさん、こんにちは~

こちらはこれから楽しみの暖かい季節が
待っているのですが、奈良はだんだん恐怖の夏が近づいているのですね。

そんな暑さが3日くらいなら
たまぁに東京に行ったときに経験するのですが
4か月となったら生きていく自信がありません。

北海道に住んでて良かったと思いますよ。

北見もたまーに33度、34度などの高温が
ありましたけど湿度が低いので
そちらの同じ気温にくらべたら体感温度は5度
くらいは低いでしょう。

夏になったら、こちらの山の頂上の涼しい風景を
載せますから涼しんで下さい。
by プー太の父 (2012-05-14 13:43) 

Loby

ブラジル南方の山岳地域みたいな気温ですね。
ブラジルでも、今頃は北の方は25度以上なので、ちょうど今の日本みたいな気温差です。
オホーツクの眺めは素晴らしいですね!
by Loby (2012-05-15 23:41) 

プー太の父

Lobyさん、こんにちはー
ブラジルは大きな国なので北と南は
すごく気候の差もあるんでしょうね。

オホーツクの北の方は荒涼としていて
人もクルマも少ないので
たまーに行くと寂しい感じがします。

by プー太の父 (2012-05-16 10:08) 

珊 愛

こんにちは!
本当に北と南では、気候も気温もまるで違いますよね。
だけど風が強すぎて体感温度が低くなるのとか
(北海道でのとは比較にならないのですが(*_ _))、
上記の風力発電の風車の光景など、何だか似ている気がします。
それから、沖縄離島の与那国島からは台湾が見えたり、
中国の放送が聞こえたり・・・など、お互い遠いところでも
同じような体験があるのだなぁと感じました~。
by 珊 愛 (2012-05-16 14:49) 

プー太の父

珊愛さん、こんにちは~

そちらは暖かくなりましたか、
大阪は沖縄より暑いのではないですか、
与那国島から台湾が見えるのですね。

こちらからは台湾なんてすごく遠いところなのに
不思議な感じがします。
私の故郷からサハリンが近いのと同じような
雰囲気なんですね。

初めて知床に行ったとき、すぐ眼下に北方領土が見えた時もびっくりしました
手の届きそうな すぐ目の前なんです。

by プー太の父 (2012-05-16 16:08)