SSブログ

続・北オホーツク海沿岸 [故郷の話]

先日は私の故郷の「ブリザードの村」の話を書きましたが
ネットで検索してみたら、その10年以上後に
また違うタイトルで村の様子が放送されたらしく

今度の番組は

NHK特集「ブリザードが村を襲った」というタイトルで
1988年2月に放送されたらしいです。                                

番組内容案内をみると

2月の初め、北海道最北端の村を襲った風速20メートルを超す                    ブリザードは国道を寸断し村を孤立させた。地元の人たちの戦いを伝える。

というものでしたが
私はこの放送は知らなかったので見ることができませんでした。

国道を外れるとどこまでも直線のいい道路がありますが
人に知られてないこんな田舎道も
夏になるとライダー達がどこで情報を得るのか結構通ります。

いつか北オホーツク方面に行く予定のある方は
ぜひ通ってみて欲しい道路です。

まるで自分のためだけにあると
錯覚をするような雰囲気で、
ここで夕焼けなんか見たら大感激するでしょう

3.JPG

寂しい北のオホーツク海、だいたいこんな天気が多いので
なかなかきれいな写真を撮ることができません。

ここにも風車があります。

1.JPG

神秘的なカムイト沼

国道から外れているので、いつも寂しい雰囲気が漂っています。

5.JPG

今年も夏になったら遊びに行く予定なので、あちこち写真を撮って
ブログに載せようと思っていますが、なかなかきれいに晴れてくれません。

風景ばかりでなく、天気まで荒涼としている北オホーツク海沿岸です。                          


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
珊 愛

お天気の良い日にあたれて気持ちのいい写真を
撮れるのが、10回行って1回くらいというのには、
本当に北の大地の凄まじく力強い風(空気)の
流れの威力を感じさせられますね。
by 珊 愛 (2012-05-18 23:18) 

ハマナス

オホーツク沿線は昔2度ほど稚内まで行ったことがあります。
ひたすら海が続いて良い景色ですね。
今夏に行こうかな・
カムイ沼って・寄ってみたいです。
by ハマナス (2012-05-19 09:56) 

プー太の父

珊愛さんこんにちは~

いま住んでる北見市はかって日照時間が
日本一と自慢していたくらい天気のいい
ところなんです。

故郷と気候が正反対なものですから
余計故郷との天気の違いを感じます。

冬は絶対行きたくないので北見市に住んで
38年間で冬は一度しか行ってません。

by プー太の父 (2012-05-19 10:51) 

プー太の父

ハマナスさんこんにちは~

稚内まで行ったことがあるんですね。
稚内まで行くとまた賑やかになりますが
紋別からは何もないので寂しい風景です。

先日ブログを拝見しましたが仁頃山に
行ってきたのですね。
私は連休後は今月いっぱいいろいろ
忙しくて、6月になったらまた行きたいと
思っていました。

雌阿寒岳や西別岳にも行きたいですけど
毎年そうやってるうちに夏が終わって
しまって悔しい思いをしています。
by プー太の父 (2012-05-19 11:03) 

Loby

直線のこんないい道路だったら...
ブラジルだったら、警察のレーダーがなければ
制限スピードをぶっとばして走るクルマやバイクが
あります...(・・;)
by Loby (2012-05-20 02:46) 

プー太の父

Lobyさん こんにちはー
それが普段はここに1時間いてもクルマは
数台しか通らないだろうと思うくらい
クルマが走ってないのです。

それとただの田園風景ならぶっ飛ばしたく
なるような直線なのですが
まるで牧草の中を走ってるような不思議な
感覚を味わえるのです。

なのでたまぁにここですれ違うクルマは
ほとんどのんびり走って風景を楽しんで
います。
もちろんオホーツク海も見えます。

以前何かのガイドブックにこの田舎道が
紹介されてましたが
日本離れしたヨーロッパ的な風景と書かれて
ありました。

by プー太の父 (2012-05-20 10:38)