SSブログ

登山始めてちょうど10年 [雌阿寒岳]

今朝も目が覚めたのは夜中の1時半。

もう好きなようにしてくれ~[ちっ(怒った顔)]

ヤケクソになったのが
良かったのか
そのあと二度寝をして目が覚めたら3時半です。

これだけ眠ればなんとか今日は遠くに行けそう
ああ良かったと安心して布団の中でいろいろ考えました。

そういえば登山を始めてから今月で
ちょうど10年、そ
して初めての登山が「雌阿寒岳」でした。

決定[exclamation×2]今日は

「私が登山スタートした山・雌阿寒岳へ10周年記念登山」

ということで雌阿寒岳(めあかんだけ)登山に行きました。

雌阿寒岳なんて聞いたことがないという方も、阿寒湖は知ってますね
その阿寒湖のすぐ近くには「雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士」と                三つの山があり、雌阿寒岳と阿寒富士は仲良くピッタリ寄り添っています。

左の山が雌阿寒岳 右の山が阿寒富士                                そしてこのエメラルドグリーンの湖はオンネトーと言います。                      

P6030153.JPG

いつもきれいなグリーン色をしていますが山の上から見ると P6030078.JPG                        

ますますきれいなエメラルドグリーンになります。

                                           

それでは登山をしたことがない人も

雌阿寒岳に行ったことがない人も

雌阿寒岳登山の

雰囲気を少し味わってみて下さい。

0.jpg

あちこちに サクラソウが咲いています

1.jpg

この白いのは雪です。P6030086.JPG

まだあちこちに雪が残って

いました。

つい最近まで見あきるほど

見た雪なのですが

こういうところで

見る残雪もいいものです。

この大きな山が雌阿寒岳に寄り添う阿寒富士です

P6030126.JPG

そしてエメラルドグリーンのオンネトーも見えます

P6030134.JPG

雌阿寒岳は活火山なのでいつも白い噴煙を吹き上げています

P6030127.JPG

ここにも青い湖? これは青沼と言います

P6030106.JPG

だんだん頂上が近づいてきましたが
ちょっとひと休みして、
甘いものを補給(今日のおやつはこんにゃく羊かん)

桜の香りがすごく良くて美味しかったです

P6030118.JPGP6030104.JPG

ここで反対側を見て下さい 

中央の山が雄阿寒岳そして阿寒湖も見えます
手前の噴火口の跡はダイナミックでしょう。

活火山なので防災サイレンが鳴ったら
すぐに避難することになってるのですが、どこに逃げればいいのか・・・

P6030108.JPG

やっと頂上に着きました

 P6030110 - コピー.JPG

P6030117.JPG                      

少しは雌阿寒岳登山の雰囲気を味わえましたか
それでは私は登山歴10年を振りかえりながら、コンビニ弁当の昼食にします。

(雌阿寒岳は今日が9回目、コースはキャンプ場コースでした)

 みなさんお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

P6030130.JPG


タグ:雌阿寒岳
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Loby

雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士…
阿寒湖は聞いたことはありましかが、
これらの山は聞いたことがありませんでした。

登山10周年で、雄阿寒岳へ記念登山ですか。
オンネトー湖、とてもきれいですね♪

by Loby (2012-06-03 22:49) 

ハマナス

連荘登山だったのですね。
10年目の節目登山、おめでとうございます♪
雌阿寒はまだ雪が少し残っているような・
キャンプ場がわの登山口はサクラソウなどがキレイですね。
お天気が良くて最高!
私は野中温泉側からいつも登るんです。
真夏に野中温泉から阿寒富士経由キャンプ場へ下りた時はよれよれでした^^;
今年も一度は行かなくては・
by ハマナス (2012-06-04 06:02) 

プー太の父

Lobyさん こんにちはー

やっぱり阿寒湖は知っていましたか
たぶんそういう方が多いと思っていました。

この雄阿寒岳と雌阿寒岳は日本の百名山
として紹介されています。

オンネトーは秋の紅葉シーズンになると
観光バスなど観光客で賑わいますが
普段は静かで神秘的な湖です。
by プー太の父 (2012-06-04 12:05) 

プー太の父

ハマナスさん ありがとうございます。

やっぱりサクラソウでしたか
そう思ったのですけど自信がありませんでした。
あちこちにたくさん密集して咲いていました。

自分もいつも野中温泉コースなんですけど
たまーにと思ってキャンプ場コースにしました。
このコースは登山者が少なくて寂しいですね。

去年の秋に立てた最低目標が
今年は雌阿寒岳に3回、西別岳に1回
あとは適当にあちこちの山へ。
ハマナスさんは日曜日西別岳楽しみですね
摩周湖も待っていますから。
by プー太の父 (2012-06-04 12:19) 

マチャ

10周年おめでとうございます(^-^)/
エメラルドグリーンの姿、美しいですね。
by マチャ (2012-06-04 20:28) 

プー太の父

マチャさん ありがとうございます

雌阿寒岳は山と温泉、そしてオンネトーが
楽しみなところです。
少し足を延ばせば、「まりも」でお馴染の
阿寒湖と阿寒温泉街、雄阿寒岳があります。

さらにまた少し足を延ばせばあの有名な
摩周湖もあって道東(北海道の東)の観光では
知床とともに中心的なところです。
by プー太の父 (2012-06-05 07:21) 

珊 愛

10周年、おめでとうございます!
大自然の一番近くに触れてこられてきたのですねぇ。
エメラルドグリーンの湖は、光が織り成す神秘ですね♪
壮大さに感激しました~^^
by 珊 愛 (2012-06-09 04:18) 

プー太の父

珊愛さん ありがとうございます

10年前から始めた登山なんですけど
いつも遠足気分でいい風景を見ながら
のんびり弁当を食べて最高に気持ちがいいです。

最近は若い女性もそれぞれのファッションを
楽しみながら登っていますし(山ガール)
若い男性も負けじと登山を楽しんでいます
みんな楽しそうでいいですよ。
by プー太の父 (2012-06-09 16:49) 

m-hideho

訪問とコメントありがとうございます
10周年おめでとうございます~
阿寒湖は2~30年前に行きましたが
記憶が定かでありません
オンネトーのエメラルドグリーンが綺麗ですね~
お天気に恵まれ樹林が見当たらない眺めの良いところですね~^^
by m-hideho (2012-06-12 10:51) 

プー太の父

m-hidehoさん 

こちらこそありがとうございました
阿寒湖にそんなに前に来ていたのですか。

それは記憶が薄れていることでしようね。
阿寒湖は私の住んでる北見市と釧路市の中間位に
ありますので時々見る機会があります。

雌阿寒岳よりも雄阿寒岳に登ったほうがすぐ
真下に見えて素晴らしいのですが
歩く距離がすごく長いのでついつい雌阿寒岳に
なってしまいます。

by プー太の父 (2012-06-12 14:52)