SSブログ

開陽台 [ドライブ風景]

先日の武佐岳登山のあとに立ち寄った中標津町の開陽台を紹介します。
北海道に住んでいる私でさえ「うわー広い」とため息が出るような景色で                                    本州ナンバーのライダーやクルマも目立ちました。

1.JPGP8160040.JPG2.JPG4.JPG5.JPG

さっき登ったばかりの武佐岳がきれいに見えます

6.JPG

開陽台という名は聞いていましたが、根室方面や中標津町などは
今まで一度か二度しか行ったことがないので今回が初めてです。

こんな雄大な風景が見られるとは
思ってもいなかったので、ただ見とれるばかりでした。

北海道旅行をする計画がある方
ここは見る価値がありますよ、日本離れしていて絶対感激するでしょう。

開陽台から摩周湖へ向かいますが
正面からは何度も見ているので裏摩周へ行きます。

しかし今日はその名の通り霧の摩周湖でした。

9.JPG8.JPG


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
amaguri

僕より2歳年上ですね、元気でやっておられるのには
感心致します。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-08-19 18:06) 

プー太の父

amaguriさん こんばんは~

私より2歳も若いということは・・・amaguriさん今20歳?
あ~あ、また自分の年を間違ってしまいました。

登山に行ってもシニアが多いし、ブログを見ても同年代の
シニアのみなさんが楽しんでるのを見るとうれしくなります。
このままどこも悪くならないで70代80代になればいいですけど
それは少し欲張りですね。 コメントありがとうございました。


by プー太の父 (2012-08-19 20:22) 

ハマナス

裏摩周から開陽台は良いルートですね。
葉っぱが落ちる秋深いころは裏摩周も見通しが良く
晴れる日も多いので良い時期かも知れません。
神の子池は行かれましたか?
今春、武佐岳の山開きに行きたかったのですが生憎のお天気で
パスしました。
どんな感じの山なんでしょう?
一度行ってみたいです。


by ハマナス (2012-08-19 20:57) 

プー太の父

ハマナスさん こんばんは~

裏摩周も始めてなので裏摩周から清里方面の道路も始めて
通りました。そのとき神の子池と書いた標識があったのですが
たいした池でないと思ったので行かなかったのです。

武佐岳は激しい雨とガスで景色はまったく見えなかったのですが
天気が良かったらきっといいだろうなという雰囲気でしたよ。
開陽台からの山景色を見たら武佐岳からの景色もきっと
素晴らしいと思いますのでまた行きたいです。
by プー太の父 (2012-08-19 21:37) 

マチャ

見晴らしがとっても良いですね~。
雄大さと涼やかさが伝わってきます(^-^)/
by マチャ (2012-08-20 20:23) 

プー太の父

マチャさん こんにちは~

お盆が過ぎてから北見もやっと暑い日が続いています。
この5日間は少し遅れて真夏が来たという感じで嬉しい暑さですね。

開陽台は名前を聞いたことはあったのですけど
こんなに素晴らしいところとは思ってなかったのでビックリしました。
私は同じ道東の摩周湖や知床よりも気に入ってしまったので
またいつか行きたいと思います、クルマで2時間半くらいで行けます。
by プー太の父 (2012-08-21 12:22) 

Mr.ミスター

こんばんわー

先日、武佐岳行ったときに、私も初めて開陽台に行きました。
ソフトクリームを食べました。美味かったです

その時、神の子池に行きました。(裏摩周は寄らなかった)
神の子池 パワースポットで、ぽつり、ぽつりと人が来ます
神秘的な青い小池です。
しなびた感で、
観光化していないのが良いです。
by Mr.ミスター (2012-08-21 17:55) 

プー太の父

Mr.ミスターさん こんにちは~

開陽台に寄りましたか、本当に気持ちいいところですよね
あそこのアイスクリームずいぶん売れていましたね
あちこちでアイスクリームを食べていました。

神の子池は青い色ですか、寄ってみればよかったです
こんど武佐岳や開陽台にいったらぜひ寄ってみます。
私もまだまだ知らないところがいろいろありそうですね。
by プー太の父 (2012-08-22 12:50)