SSブログ

カラッと暑い北見 [日記雑感 12年]

雨の武佐岳登山のあとは
暑い日が続いて今日は今年最高の暑さになりました。

家の中は気温34度湿度37%、これだけではまだ信用できないと思って
外に温度計を持っていきましたが、外は気温34.2度湿度32%。(午後1時頃)

気象台発表の今日の北見は最高気温34.5度です。

カラッとして暑い北見本来の天気ですが
どんな状態かというと、朝洗濯したものが昼にはカラカラに渇き
食事後の洗った食器は1時間ほどで乾いてしまいます。

北海道の人は「お盆が終わったら寒くなるねー」と挨拶ことばですが
思いがけない暑さに、寒いのが嫌いな私と庭の野菜達は元気いっぱい。

我が家のカボチャも大きくなってきました

P8220001.JPG

玉ねぎ生産全国一(国内の収穫の25%)を誇る
北見玉ねぎも続々収穫されています

4.JPG


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
マチャ

玉ねぎが全国一!すごいですね。
関西だと淡路島が玉ねぎの産地なので、スーパーで
売られているものの多くがそれですが、北見のも
雄大な自然で育った美味しい玉ねぎなんでしょうね(^-^)/

カボチャも大きく美味しくなりますように。
by マチャ (2012-08-22 23:20) 

ハマナス

昨日の暑さが恋しいくらい、急激に涼しくなってきました。
昨日は羅臼岳に登ってきましたが、知床も流石に暑かった!
長~~い歩きで、よれよれになって帰ってきました^^;

かぼちゃ、立派に育っていますね。

by ハマナス (2012-08-23 12:08) 

プー太の父

マチャさん こんにちは~

せっかく夏らしくなったのに今日の午前中に冷たい空気が
入ってきていま(お昼)外の寒暖計は19度といっぺんに涼しく
なってしまいました。

我が家の庭にもたくさん玉ねぎを植えてますけど
あちこちで玉ねぎを作ってるのでもらうことも多くて
玉ねぎは食べ放題です。
カボチャも元気ですけど枝豆ももう少しで食べれそうです。

by プー太の父 (2012-08-23 12:29) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

急に涼しくなりましたね、昨日の暑さも気持ちが良かったですけど
この涼しさもまた気持ちがいいです。

昨日の天気に高い山に行けたら最高だろうなと思っていましたけど
羅臼岳も暑かったのですか、でも晴れ渡って景色が良かったでしょう。
自分は羅臼岳に登ったことはないのですけど
かなりハードなんでしょうね、天気に恵まれてなによりです。
by プー太の父 (2012-08-23 12:39) 

m-hideho

此方は連日の猛暑続で暑い~暑いです
当分は涼しくなりそうもないです北海道との差が
随分ありますね~
玉ねぎはこちらは6月初旬に収穫が終わります
立派なカボチャですね。


by m-hideho (2012-08-23 18:10) 

プー太の父

m-hidehoさん こんにちは~

そちらは毎日の暑さで大変ですね、北海道は暑くなっても
すぐに涼しくなったり寒くなったりで夏バテになるヒマもありません。
小さな日本の国ですけど本当に大きな差がありますね
そちらのみなさんは、よく厳しい暑さに耐えてると思います。

そちらは玉ねぎだいぶ早いのですね
北見は8月から収穫の最盛期になってこれから冬の終わり頃
年明けて4月頃まで玉ねぎ関係の仕事が忙しくなります。
毎日トラックやJRのコンテナで
玉ねぎが全国に向かって旅立って行きます。

by プー太の父 (2012-08-24 14:10)