SSブログ

映画の思い出 [黒い玉手箱]

今日は「黒い玉手箱」から5.jpg

思い出の映画の半券を

出してみました。

私が高校を卒業して

愛知県に行ったのは

1968年(昭和43年)。

 

時々名古屋市に遊びに行き、映画館の前を通ると
大音量で「卒業」のテーマ曲サイモン&ガーファンクルの
サウンドオブサイレンスが聞こえてきます。

ラジオで聞いててもいい曲だと思っていたのですが
あの物悲しい曲を映画館の大きなポスターを見ながら聞くと
ジーンと胸にきてしまい
北海道に帰りたいとホームシックになったのを思い出します。

そんな私もそれから1~2年後、映画や音楽の大好きな友人が
出来た影響で、時々映画館や音楽会に行くようになりました。

その中でも一番思い出に残っている
映画「ひまわり」の半券を大切に保管してありました。

ちょっと記憶を頼りに簡単にストーリーを

妻(ソフィアローレン)が、戦争が終わっても帰らない夫を捜し求めて
ソ連のあちこちをまわり、ようやく夫に会えたと思ったら、極寒の原野で
倒れていた夫を助けてくれた、ソ連人の女性と結婚して子供もいたのです。

img001 (2).jpg

夫に会えたところで映画が終れば
「水戸黄門さま」のドラマのように(めでたしめでたし)なのですが
この映画はここからが本番、3人の愛と苦悩の長い物語が始まり
最後まで悲しいまま映画が終わってしまいました。

 

007シリーズの「ダイアモンドは永遠に」この映画は、これから始まる
映画を待ちながら、ワクワクしてスクリーンの目の前で聴いた
シャーリー・バッシーの歌声が素晴らしかったので忘れられません。

映画館の音響装置もすごく良かったのでしょう。

そして映画館のハシゴもしました。

ある愛の詩」と「狼の挽歌

だったと思いますが、「狼の挽歌」以来すっかり
チャールズ・ブロンソンのファンになってしまいました。

無口でカッコ良くて、日本の俳優で言えば高倉健のような感じです。

ドライブやパチンコ、ときどき飲み屋通い、ミュージックは
ローリングストーンズなど中心の生活から「ポールモーリア」などの
コンサートそして映画館に行ったりと、音楽と映画に目覚めたころでした。


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
amaguri

チャールズ・ブロンソンが出ていたマンダムのCMがバカ受けで、丹頂株式会社の社名がマンダムになった事を思い出しました。007は、ショーンコネリー版は全て見ましたが、それ以外はあんまり見ません。僕のジェームスボンドはやっぱり彼だけですね。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-10-13 21:35) 

プー太の父

jyoji-sanさん こんばんは~

自分は資生堂のMG5ばかり使ってたと思いましたが
マンダムの宣伝もすごかったですね。

007はショーンコネリーのイメージが強くて
その後の俳優さんのボンドは
全然007の映画の感じがしなくて物足りなかったです。
そんなことで自分も興味が薄れてしまいました。
by プー太の父 (2012-10-13 22:31) 

Mr.ミスター

映画の半券を良くとっていますね。
私は無いです。

今でも残っているのは、実家のレコードだけです。
プレイヤーも古いし、動くかも分からないです。
多分、動かないでしょう
by Mr.ミスター (2012-10-13 23:47) 

いっぷく

昭和43年というと、私はまだ小学校に入ったばかりです。
当時の成績表ぐらいは残っているかもしれません。
映画は父に連れて行かれましたが、父はたぶん
その場で半券は捨てたでしょうね(苦笑)
by いっぷく (2012-10-14 02:51) 

プー太の父

Mr.ミスターさん こんばんは~

映画の半券は、この1枚だけ捨てないでとっておいたのですが
もっといろいろとっておけばよかったと思っています。

邪魔になるような大きなものは
全部すててしまったのですが思い出の入場券や領収書など
とっておいたので、ブログの記事に利用しています。
by プー太の父 (2012-10-14 18:15) 

プー太の父

いっぷくさん こんばんは~

私は成績は悪かったので成績表などは
若いころに処分してしまったようで残っていませんでした。

お父さんと行った映画などは忘れないでしょうね
私は息子が小さい時に一度映画に連れて行っただけですが
その映画は「日本沈没」で、東日本大震災のときに
その映画のストーリーを思い出してしまいました。
by プー太の父 (2012-10-14 18:24) 

ねこじゃらし

「ひまわり」覚えてますよ~!
泣いて泣いて目が腫れて恥ずかしかったです。
最後、ソフィアローレンも他の男性と結婚して子供がいて。
今、思い出しても切なくて涙が出ます。
昔の映画館は今みたいにお洒落じゃないので狭いし臭くて椅子は固くてお尻が痛かったのも思い出しました。(笑)
by ねこじゃらし (2012-10-14 18:57) 

プー太の父

ねこじゃらしさん こんばんは~

観てましたか!あぁ良かった。誰かこの映画を
観た人はいないかなと思いながら記事を書いたものですから。
本当に悲しくて暗い?映画のストーリーの思い出でした。

そんな映画館だったのですか、名古屋の映画館は
そんな変な感じはなかったと思いますが
今の映画館よりは椅子が固かったかもしれませんね。
by プー太の父 (2012-10-14 20:01) 

ハマナス

映画の半券なんて、物持ちが良いですね。
宝物なんですね^^♪
私も洋画ファンで結構観ていますね。
007シリーズは現在まで全部観ていますけれど、ショーン・コネリーがやっぱり良いですね~
60年70年の映画音楽、ポップスやオールディズ懐かしいです。
良い曲たくさんありますものね。

by ハマナス (2012-10-14 21:29) 

プー太の父

ハマナスさん こんばんは~

変なものを捨てないでとっておくクセがありまして
そんな・・・宝物なんてこともないのですけど(エヘヘ)
ついつい捨てきれないでとってありました。

つい5年ほど前まで、そのころ愛知県で使用していた扇風機も
あったのですが、サンヨー製で火災になる恐れがあるというので
とうとう捨ててしまいました。

ショーンコネリーやアランドロンなんかも良かったですね
今でも古いミュージックをユーチューブで聞いていますよ。
by プー太の父 (2012-10-14 22:06) 

さと犬(ケン)

あ〜 懐かしい〜

マルチェロ・マストロヤンニが当時の私にしたら
おじさんなのにとっても格好良くて、日本には絶対いないわぁと、思っていました。
ソフィア・ローレンもインパクトが有って、エキゾチックな顔立ちが印象的でした…
今でも、とても素敵な方ですね?

私もショーン・コネリーと日本語の吹き替えの声がピッタリで、今の007は余り興味がでませんね〜
当時の洋画がとても懐かしい…
「いそしぎ」もジ〜ンとして観ていました。
音楽もとっても素敵でした。

古き良き時代…です。
子供だったのに…ネ!
by さと犬(ケン) (2012-10-15 18:58) 

ダミアン88

ひまわり 亡き父が大好きな映画で
子供の頃 車のデッキでテーマ曲を聴かされました。
学生時代にやっとビデオで見る事が出来
感動もひとしおでした。
by ダミアン88 (2012-10-15 19:15) 

プー太の父

さと犬さん こんにちは~

舌を噛みそうな名前なのでマストロヤンニだけ
覚えていたのですけどマルチェロ・マストロヤンニでしたか
私がこの映画を観たのは、たしか21歳のときですがさと犬さんは
ずいぶん若い時に観たのですね。

たまーに古い映画も上映してくれるといいですけどね。
最近ではゲオで「夕陽のガンマン」や「海底2万里」「猿の惑星」
などのDVDを借りて観ました。
by プー太の父 (2012-10-16 11:16) 

プー太の父

ダミアン88さん こんにちは~

お父さんはカーステレオで「ひまわり」を聴くとは
すごく気にいってたんですね、映画音楽も好きだったのでしょうね。

普段テレビなどで映画を観るときには
アクション映画やSF映画が多いのですけど
機会があれば、映画館でゆっくり名作なんか観たいなと思います。
最近は、近くに映画館があるのに行けそうで行けないですね。
by プー太の父 (2012-10-16 11:29) 

森田惠子

映画の半券、私も、古いものはあまりありませんが、美術展のチラシなどと一緒にスクラップしてあります。
老後の楽しみに・・・と思っています。

映画館では、スクリーンの後ろに大きなスピーカが置いてあるんですよ。
だから、スクリーンは良く見ると、ポツポツしていて、そこを音が通るのかな? 自分に迫ってくるように聞こえるでしょう。

by 森田惠子 (2012-10-16 22:36) 

プー太の父

森田さん おはようございます

やはり半券をとってあるんですか、私はこの1枚だけでしたので
もっといろいろ捨てないでとっておけば良かったです。

スピーカーは両側の横に置いてあるのかとかなと
思っていましたがスクリーンの後ろですか
スクリーンって音響効果も考えて作ってあるんでしようかね。
とにかく腹の底までズシーンと気持ちよく響きます。
今度映画を観に行ったときはスクリーンにも注意してみます。
by プー太の父 (2012-10-17 07:36) 

namie

プー太ちゃんが豆柴だったらなんて思います。
はじめまして。
「海底2万里」のお話が素敵だったので、
「ディズニーリゾート」で
あの「アトラクション」はもう楽しまれたのか
と思いました。
素敵な思い出をたくさん大切にして
らっしゃるので、「まだ」でしたら楽しまれる
のもいいだろうなと。
「アトラクション」の世界っていうのも
namieは好きなのです。
ボイジャーしてみてくださいませ^^
素敵な記事を、ありがとう存じます。
by namie (2012-12-02 15:24) 

プー太の父

namieさん ありがとうございます

名古屋の街の思い出は、映画館とパチンコ屋さんと
それから名古屋城、栄くらいなのです。

当時、私の住んでいた豊田市や近くの岡崎市にも
映画館はあったのですが、映画はやっぱり名古屋で
観たいと思って電車で名古屋にいったものです。
ディズニーリゾートって私は知らないのですが名古屋に
あるのでしょうか。
by プー太の父 (2012-12-05 12:11)