SSブログ

冬らしくなってきました [日記雑感 12年]

プー太2.JPGボクの大好きな冬がやってきました。

今日はお父さんと「緑のセンター」まで散歩する様子を見てください。

道路が凍ってツルツルなので
お父さんがスパイク付きのバンドを買ってきました。

1.JPG

このバンドを長靴に取り付けます

2.JPG

これでお父さんも安心、あの山のふもとに「緑のセンター」があります

4.JPG

歩道はきれいに除雪してありました

5.JPG

車道の黒っぽいところはつるつるの氷です
昨日の夜から、北見の街はスケートリンクのようになりました。

6.JPG

やっと緑のセンターに着きました。

これはグチャグチャの雪道に見えますけど
凍ってツルツルピカピカになっています。

スパイク付きの長靴がなかったら歩けない道です。

7.JPG

緑のセンター

9.JPG

マイナス10度になったのはまだ2回ほどで、本格的な寒さはお正月からです。

今年も寒~い北見の様子を楽しみに待っててくださいね。


nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
月夜

おひさしぶりです。
うわぁ!ゆきげしき!!綺麗だけど寒そうそして大変そう><
そしてプー太君あいかわらずかわいいので癒されます。
by 月夜 (2012-12-07 12:19) 

ねこじゃらし

うわー!雪だ雪だー!
寒そうだけど綺麗だなあ。
ってこの寒さを知らない九州人は暢気なこと言ってます。
石投げていいですよ~(笑)
凍てつく寒さ!なんでしょうね。
私は一日も過ごすことは出来ないかもしれません。
そんな大分県も昨日の夜中は寒かったです。
今日もまだストーブなし。で頑張ってます。
プー太くんも寒そうですね。
プー太の父さんも怪我のないようにして下さいね。
by ねこじゃらし (2012-12-07 13:05) 

johncomeback

今年は一段と寒いようですね。僕の故郷「北の湘南」伊達市でもかなり寒いようですから、北見では・・・・。
by johncomeback (2012-12-07 16:50) 

ハマナス

地震、怖かったですね。
北見で震度3と云いますから、震源の近くでは怖ろしいことです。
寒い冬の夜というのも、避難される方は大変なことですね。

道路がツルツルで危ない!危ない!
滑り止め、効果ありそうですね。
週明けにはオホーツクも吹雪になりそうです。
気を引き締めて乗り切って行きましょう!
by ハマナス (2012-12-07 18:54) 

ダミアン88

今日もニュースで北海道の天気が大荒れと言ってましたね
大丈夫ですか?もう一面の冬景色ですね~^^
by ダミアン88 (2012-12-07 22:27) 

namie

ぷー太の父さま
こんばんはーー^^

ぷーちゃん、って頭の良いお子さん
なんだろうなって思います。

モデル犬になる夢があったのかな??
写真写りに美しさを感じるのですが、
父さまが犬のプロカメラマンになりたい
ひそやかな願望を持っていたのかも!?

とーってもいいコンビなのですね

巷では「地震」が東海地方を襲うという話題もあります。
namieだってそんなのはとっても悲しいし怖いですが、
そうなってしまってからでは、「名古屋」を楽しめません。

ぜひ奥様と早く「名古屋」に遊びに来てくださいねっ!




by namie (2012-12-07 23:00) 

さと犬

雪…積もりましたね〜
それに、地震が、珍しく長々と続きましたね。
ニュースを見ながら、又何処かで災害が起きないかしら?
と心配でした。
あんな事は2度と起きて欲しくないです。

緑のセンターは温かい時期によく行っていましたが、雪景色も綺麗ですね。
今度、りんと、らんと一緒に行ってみますね。
アッッッ … 主人も

そのバンド便利ですね。
滑るブーツが有るので、装着してみようかな〜(笑)
by さと犬 (2012-12-07 23:33) 

いっぷく

東京の道を運転している者としては
雪道の運転は怖くてできないですね
by いっぷく (2012-12-08 03:18) 

和

おはようございます

雪・すご~い、今日は病院行き
いつもより寝坊したので、また来ます

足気をつけてね。
by 和 (2012-12-08 06:49) 

マザーグース

ピカピカに凍った路面と、一面の雪景色。。。
地元に方々にとっては大変な面もお有りだと思いますが…
関東に住む私にとっては、とても綺麗で。。。
『白い景色』に気持ちまで清々しくなります。。。('-'*)
プー太君とのお散歩も、スリップ等に気を付けて楽しんで下さいネン♪
これからの『景色の変化』も楽しみです!!o(^-^)o
by マザーグース (2012-12-08 07:26) 

プー太の父

月夜さん ワーっ!

びっくりして心臓が止まりそうです
本当にお久しぶりですね、お元気でしたか
私もブロブ日本一!を目ざしてせっせと頑張っていました。

北海道の中でも比較的に雪の少ない北見ですが
このところの寒さでついに真冬の景色になりました。
プー太も真夏はグッタリしてますが、冬になって
寒くなって大好きな雪が降ると元気いっぱいになります。
by プー太の父 (2012-12-08 11:17) 

プー太の父

ねこじゃらしん 痛ーっ!

石を投げてもいいと言うから大分に向かって
投げたのですが自分の頭に降ってきました。

この冬、冷え込んだ日でもまだマイナス10度くらいですから
まだまだ凍てつく寒さにはなっていません。
凍てつく寒さになると北海道では「シバレる」とか
「シバレた」と言いますが本格的なシバレは1月からですね
プー太は寒いほうが元気なんですよ、シバレが強くなってきたら
またブログの記事にするので待っててくださいね。
by プー太の父 (2012-12-08 11:31) 

プー太の父

ねこじゃらしさん 

さっき「し」と「ん」の間に「さ」が抜けてしまいました。
みなさんからたくさんコメントをいただいて
感激と共に動揺しているようです。
by プー太の父 (2012-12-08 11:36) 

プー太の父

johnkomebackさん 北の湘南?

故郷は伊達市だったのですか、伊達市を「北の湘南」って
言ってたのですか?初めて聞きましたが。

北海道に住んでいても、札幌より南は行く機会が
ないものですから伊達市や室蘭市など、東京に行くより
遠いところに感じます。すぐ近くに洞爺湖があるんですね
小学6年のときに(宗谷郡猿払村)修学旅行で洞爺湖に
行ったことがありました。
by プー太の父 (2012-12-08 11:49) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

昨日は地震でしたね、揺れたときにすぐにまた
東北かな?と思ってしまいました。
北見でさえ恐いのですから震源地に近いほうの人達は大変でしょうね。

昨日の道路はひどいアイスバーンでしたね。
私の知人の娘さんも追突されたと話していましたけど
あんなひどいアイスバーンも珍しかったです。
いよいよ雪も降ってきたので冬本番ですね、これから寒さも
厳しくなりますが、頑張って北見の冬を乗り越えましょう。
by プー太の父 (2012-12-08 15:53) 

tanupo

見事な雪景色ですね~。(^。^)
雪道は滑ったりと何かと大変なことも多いと思いますが、やっぱり
雪はきれいですね。
こちら(関東です)ではここまで積もることはほとんどないので、
こういう風景はちょっと憧れてしまいます。
by tanupo (2012-12-09 01:23) 

プー太の父

ダミアンさん おはようございます

天気予報が大当たりで
夕べから夜中にかけてどっさり降ってしまいました。
今度は雪がたくさん積もったので、ツルツルの氷が雪の
下になるのでクルマはだいぶ走りやすくなります。

冬はこんなことの繰り返しなので諦めムードですね
今朝は明るくなったら、この冬初めての除雪仕事が待っています。
我が家の駐車場は、たいした広さでもないのでが
それでも吹雪のあとは大仕事です。


by プー太の父 (2012-12-09 04:19) 

プー太の父

namieさん おはようございます

プー太がモデルで、私がプロのカメラマン?
そんな感じに見えたのですか、嬉しいですねぇ
プー太は動くのでいつも写真を撮るとき苦労しています。

大切な思い出の東海に大地震なんて、そんなことがあったら
わたしもすごく悲しいです。何事もなければいいですね。
そのうちにきっと名古屋に行きますよ~
名古屋に行ったらお土産は「ういろう」を買うことにしています。
by プー太の父 (2012-12-09 04:40) 

プー太の父

さと犬さん こんにちは~

また降ってしまいましたね、朝早くから除雪して
ビッグハウスメッセ店に日曜恒例の買い物を終えて
帰ってからまた除雪をしました。

大雪の日の朝はスーパーが空いてるので助かりますね。
緑のセンターは、我が家からゆっくり歩いて15分くらいと
ちょうどいい散歩コースなんですよ。
靴のバンドはホーマックで498円だったのですが、丈夫そうだし
取り付けも簡単、滑らなくて最高にいいです。
by プー太の父 (2012-12-09 12:04) 

プー太の父

いっぷくさん こんにちは~

北海道のドライバーも湿ったようなアイスバーンには
みな苦労して運転しています。
完全に凍ってるアイスバーンはまだ楽なのですが
少し暖かくて氷が湿っていると恐怖ですね。

ミラーバーンという鏡のようなアイスバーンもありますが
スケートリンクより、もっともっと滑る超危険なときもあります。
あちこちで物損事故があって修理屋さんだけが喜んでいるでしょう。
by プー太の父 (2012-12-09 12:10) 

プー太の父

和さん こんにちは~

和さんでも寝坊することがあるんですね
私は寝坊なんて言葉は死語といってもいい言葉です。

みなさんに冬景色を見てもらいたいと思って
ブログの記事にしましたが
土曜日の夜から今頃には珍しく大雪になってしまいました。
朝から除雪で大忙しの日曜日になってしまいましたが
落ち着いたらまた大雪の様子を記事にしますのでまた見てくださいね。
by プー太の父 (2012-12-09 12:22) 

プー太の父

マザーグースさん こんにちは~

今朝(日曜日)は大雪になってしまって、まだ吹雪いています。
雪は大変なのですけど、気持ちが落ち着く一面もありますね。

愛知県に住んでいた若い頃は、クリスマスや正月なのに
雪がないのでそういう雰囲気がなかった感じです。
やっぱりクリスマスには雪が似合いますね。
これから、いろいろ冬景色をブログ記事にしますので
マザーグースさんの訪問をお待ちしてますょ~ん。
by プー太の父 (2012-12-09 12:36) 

プー太の父

tanupoさん こんにちは~

tanupoさんも関東にお住まいでしたか
12月でもたまぁにクリスマスのころまで雪景色にならない
こともあるのですが、今頃はほとんどこの程度の少ない雪です。

ところが夕べはどっさり降ってしまって今も少し降り続いています。
こちらは寒いので、このまま来年の3月末か4月まで
雪が消えることもなく少しづつ増えていきます。
雪に慣れてる私も、いつ見ても雪景色はきれいで大好きですね。
by プー太の父 (2012-12-09 12:45) 

プー太の父

みなさんへ

たくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。
返事が遅れてしまってすみませんでしたが
これからもみなさんの訪問やコメントを楽しみにしています。
by プー太の父 (2012-12-09 13:15) 

namie

あたたかい奥様の手料理が
美味しい季節ですね^^
やさしいお気遣いをありがとう存じます^^
家族の安全
ビスコ缶、備えあれば憂いなしですよ
by namie (2012-12-09 20:17) 

プー太の父

namieさん こんにちは~

返信が遅くなりましてすみませんでした。
いよいよクリスマスや年末が近づいてきましたね

こちらは雪も増えて寒さも厳しくなってきました。
そちらも雪が降ったとニュースで見ましたが
いよいよ冬本番ですね~。

by プー太の父 (2012-12-15 12:41)