SSブログ

或る日突然 [日記雑感 12年]

あ~る日突然♪私だまぁ~るのぉ~♪

あ~んなにぃ♪ブログを書いてたけ~れどぉぉぉ~[るんるん]

プー太2.JPGお父さんそんな変な歌やめてよー、ブログの更新が遅れてるのに
そんな変な歌まで歌ってたら、訪問してくれる人がいなくなってしまうよー[ちっ(怒った顔)]

この歌は1969年のヒット曲、トワ・エ・モアの「或る日突然」だそうです。

あ~る日突然♪二人だまぁ~るのぉ~♪
あ~んなにぃ♪おしゃべりしていたけ~れどぉぉぉ~[るんるん]が正しいようです。

忙しさのあまりブログの更新が遅れてしまったので
お父さんがヤケクソ気味に歌ってしまいました。

先日の最低気温がマイナス15.4度になりました。

北見はマイナス15度くらいになると「今朝はシバレたねぇ」と言いい
「シバレ」という方言はすごく冷え込んだ日に使います。

それではシバレた日の散歩の写真を見てください。

PC120001 - コピー.JPG

緑のセンターはクリスマスの雰囲気です

PC120004 - コピー.JPGPC120017 - コピー.JPGPC140034 - コピー.JPG

次回も記事更新が遅れそうですけどよろしくお願いしま~~~す


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
森田惠子

冬の北海道で、「今日はマイナス何度ですか?」と聞いたら、
「マイナスはつけないしょ。毎日、マイナスだから」と言われました。
寒そう~!!!
by 森田惠子 (2012-12-15 16:38) 

johncomeback

犬は元気ですよね。
by johncomeback (2012-12-16 11:14) 

ダミアン88

お~(@_@) 大雪ですね!
年末の忙しさに加えてこの雪で マイナス15.4℃ですか!
我々和歌山の人間だと間違い無く 何していいか分からなくなります
by ダミアン88 (2012-12-16 18:05) 

和

こちらでも、15度と言えば少し温かいと思えるようになりました。
プラスですよ。

でも、雨戸を閉めて、暖房は欠かせません。亀はコタツでマルクなっています。
寒いところには寒い楽しみがあるようですね。出来るだけ楽しくお過ごしください。
by (2012-12-16 18:12) 

プー太の父

森田さん こんばんは~

そうですそうです、いちいちマイナスって言わないのです
マイナスなんて行ったら「そんなの当たり前だべさ~」と
言われてしまいますね。

太陽が昇る前だと、何回も手袋から手を出すと指がしびれて
カメラのシャッターを押せなくなってしまいます。
森田さんは北海道弁の「・・・しょ」がお気に入りなんですね。
by プー太の父 (2012-12-16 21:16) 

プー太の父

johncomebackさん こんばんは~

プー太は寒い冬が大好きで、雪が降ると余計に喜んで
雪の上で遊ぶのですが、アイスバーンの上では人間のように
滑って転びそうになることもあります。

ただし真夏30度くらいのときは、ぐったり元気がなくなって
可哀想になります。これからしばらく寒い冬はプー太の季節です。
by プー太の父 (2012-12-16 21:27) 

ねこじゃらし

なんと!マイナス14.5℃!
恐ろしいくらいにシバレますね。
大分ねこじゃらし地方は18℃ありましたよ。
蒸し暑くて明日は雨かな?と思ってます。
北と南の温度差の激しいこと!
びっくりしますね。
腰を痛めたりお怪我のないようにして下さいね。
by ねこじゃらし (2012-12-16 21:39) 

プー太の父

ダミアンさん こんばんは~

いつもの年だとクリスマス頃か過ぎてから こんな雪景色に
なるのですが、今年は冬の初めから雪が多いんですよ。

さらに今日また降り積もってしまいましたが
お年寄りしかいない家庭は除雪が大変ですね。
寒いので一度降り積もったら ほとんど減ることもなく増える一方です。
でも冬に雪が少な過ぎても落ち着かなくて、変なものですね。

by プー太の父 (2012-12-16 21:46) 

プー太の父

和さん こんばんは~

ああプラスの話しでしたか、こちらはもう日中でもプラスに
なることは、ほとんどないかと思いますが

プラスになったら雪が融けて、そのあと凍ってツルツル路面に
なってしまうのでプラスになると怖いのですよ。
なので日中も適度に冷え込んでくれたほうが安心ですね。
亀千代ちゃんはコタツと仲良ししていましたか。

by プー太の父 (2012-12-16 22:06) 

プー太の父

ねこじゃらしさん こんばんは~

14.5でなくて15.4なんです、すみません間違いを
指摘してしまって(意地悪じじいと言われそうですね)

18度もあったのですか、こちらも今日は朝から夜まで雪が降って
いたので気温は高めでしたが、雪はだいぶ積もってしまいました。
おかげで除雪という運動が出来て健康には良かったかも?
腰なんか痛めたら大変ですから、焦らないで少しずつやります。
by プー太の父 (2012-12-16 22:22) 

tanupo

マイナス15.4度なんて、もはや私には想像もつかない世界です~。(@。@;)
by tanupo (2012-12-16 23:00) 

プー太の父

tanupoさん こんにちは~

マイナス15度が北見の真冬の目安になりまして
いよいよ本格的な冬がやってきたという気持ちになります。

そうですね、このくらいの気温になるとピリピリした寒さに感じて
プー太との散歩も30分以内で済ませないと辛いですね。
自分の若い頃はマイナス25度以上はよくありまして
マイナス30度も2~3回経験しましたが最近は温暖化の影響か
冷え込んでもマイナス22度くらいまでなので楽にはなりました。
by プー太の父 (2012-12-18 10:46) 

さと犬

緑のセンターがクリスマスアセンターになりましたね。
全体がクリスマスの雰囲気です。

今日は、朝から雪かきしました。
平日は旦那さんが居ないので、頑張りました〜!
マイナスでも、汗ばみましたよ。
御近所の御主人が「手伝ってあげるよ」と言って下さいますが、
皆さん、80歳を超えた方ばかりなので丁重に御断りしました(苦笑)
80歳でもまだまだ若いですね〜。

by さと犬 (2012-12-18 18:22) 

プー太の父

さと犬さん こんにちは~

大雪は除雪が大変ですけど
雪景色は気持ちが落ち着いていいものですね。

私も毎日のように雪かきをしたり
プー太の散歩したりと適度な運動で体にはいいですね。
でもだんだん高齢になってきたら大変ですね。
さと犬さんは御主人が離れての生活なので大雪になると
心細いでしょうけど、頑張って冬を乗り切りましよう(*^_^*)
by プー太の父 (2012-12-19 11:07)