SSブログ

北見市役所も撤退??? [日記雑感 12年]

みなさんクリスマスイブは寒くなりましたね。

先ほどNHKのニュースを見てたら、日本中が冷え込んだり
大雪になったりとクリスマスらしい冬の便りでした。

マイナス17.5度を記録したその後の北見市はマイナス18度になり
さらに今朝の気象台の発表ではマイナス19.8度になりましたが
我が家のある緑ヶ丘は、少し低く
マイナス20.5度になっていました。

今日は印鑑証明書をもらうために北見市役所に行きました。

以前の記事で紹介しましたが
北見市役所は撤退した「東急デパート」のビル[ビル]の中にあります。

これはビルから見た北見市内の街並
この道路(国道39号線)は、
網走市から旭川まで走る
北海道の中央とオホーツク海側を結ぶ動脈です。

PC240008.JPGPC240006.JPG

北見にも銀座通りがあります

PC240005.JPG

市役所の入ってるビルは誰もいないのに
エスカレーターだけが東急デパート時代のように賑やかに動いていて
節電なんて関係ないやー[ちっ(怒った顔)]という雰囲気です。

PC240013.JPG

この貸切のエスカレーターに乗って
市役所に着きましたが、シャッターが降りていました。

まさか北見市役所も撤退[exclamation]変だなぁ・・・[exclamation&question]

あれ~よーく考えたら今日は祝日なんですね[もうやだ~(悲しい顔)]

ついついデパートに行く感じで、平日も休日もまったく
考えないで行ってしまいましたД`;)/ヽァ・・・すごーく疲れました。


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
amaguri

お久しぶりです。北海道の冬景色はすごいですね。奈良では到底こんな雪は見れません。こちらでは雪がちらほら降っても大喜びです。ましてや積もる何てことでもあったら走り回って雪合戦をしてしまいますよ。プー太くんはいいですね。雪の中を走り回れて。
by amaguri (2012-12-25 01:13) 

johncomeback

宮城県石巻市の市役所も撤退したデパートのビルに転居しました。
地方都市の中心街は、どこも閑散としていますね。
by johncomeback (2012-12-25 07:59) 

プー太の父

amaguriさん おはようございます

お久しぶりですね、今年はいつもの年よりも冷え込みも厳しく
北海道では雪が少ないほうの北見なんですけど
1月ころのように雪も多くなりました。

こちらの雪はパウダースノーで、それが日中少し融けて
こんどは固くなるので雪玉は作れないのですよ。
ワンコは雪が大好きなので雪の上をジャレ回っています。
by プー太の父 (2012-12-25 08:29) 

プー太の父

johncomebackさん おはようございます

石巻市の市役所もそうでしたか。
たまぁに北見市役所に行ったときにはデパート時代の
賑やかなころを思い出して
「あぁあの頃は賑やかで良かった」と懐かしく思いだします。
こんな人間に限ってデパートなんかあまり利用しなかったのに・・・
中心街は本当に寂しくなってしまいましたね。
by プー太の父 (2012-12-25 08:37) 

ねこじゃらし

あ~びっくりしました!
市役所が撤退されたら困りますよ~(泣)
電気使用量節約が当たり前の世の中で
この市役所は大判振舞いですね。
寒そう、見てるだけでブルブル震えます。
でも、綺麗だわ。
私の地方はお日様が照ってるけど風が冷たいです。
by ねこじゃらし (2012-12-25 14:15) 

プー太の父

ねこじゃらしさん こんにちは~

あはは!私の脳ミソがどうかしていましたね。
北見市役所は撤退どころか、歩く人が少ないところでも
照明は明るすぎるほど明るいし、エスカレーターは全部
動いてるし、日本一景気がいいです^▽^
ビルの中に店舗も結構あるので節約も出来ないのかも・・・

昨日と今日2日連続でマイナス20度になりましたが
このくらいになると部屋の温度もぐんと下がって
朝や夜中は布団から出るのが嫌になってきますね。
by プー太の父 (2012-12-25 15:42) 

ハマナス

全く寒い日々ですね。
路は悪いし、出歩くのも至難の業!
・と、ちょっとオーバーかしら(笑
そんな、今年の師走ですね。
市役所もあまり行く用事がないですが、いざ行くとなるとはて?どこに係りがあるのやら。

街も行かなくなりましたね。
益々、寂しくなります(ーー゛)
by ハマナス (2012-12-25 19:39) 

和

雪が積もっていますね。
これからずっとこの状態ですか?

お正月も、すぐそこですね、元気で迎えましょう。
URLが変わっています。よろしくお願いします。
by (2012-12-26 04:06) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます

今年は本当に冷え込みますね
おまけに雪も多くて家の前の雪かき大変でしょうね。
道路はツルツルのガタガタで運転も大変です。

市役所は駐車場に入るのも面倒ですし、あまり行きたくない
ですけど、たまーに行ったときにはパラボの地下も見るのが
楽しみです。 デパート時代はベルギービールなど外国の
ビールがたくさんありましたが今は置いてないですね。
by プー太の父 (2012-12-26 07:21) 

プー太の父

和さん おはようございます

北海道の雪は1度降ったらほとんど3月末か
4月初めまでこんな感じですが、少しずつまだ増えていきます。
春まで消えることがないのですけど
新雪が次々と降るのでいつまでも白くてきれいな雪景色です。

お正月もすぐそこに来ていますね、和さんもお体に気をつけて
元気にお正月を迎えてくださいね。
URLの件了解しました ありがとうございます。
by プー太の父 (2012-12-26 07:30) 

和

ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
一杯、おめでとう、ございます。

来年は、お爺様修行にお励みくださいね。

おめでとうございます。
by (2012-12-28 13:12) 

プー太の父

和さん こんにちは~

盛大な祝福ありがとうございました。
そんなに祝ってもらってうれしいです o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

孫の顔を見るまではあまり深く考えませんでしたけど
顔を見たら、ようやく自分も爺ちゃんになった
爺ちゃんになるのも、いいもんだと実感してきました。
そうですね、来年は爺さん修行に頑張らなくちゃ
祝いのコメントをありがとうございました。
by プー太の父 (2012-12-28 16:01)