SSブログ

夏日が続きました [日記雑感 13年]

冬からずーっと寒かった北見ですがimg001.jpg

今週に入ってから急に暑くなって

初夏を通り越して真夏になってしまいました。

月曜日32.4度

火曜日30.4度

金曜日28.3度

土曜日26.9度

月曜日(5月27日)は
なんと日本一(都市部)になってしまいました。

冬の寒さの日本一(都市部)は珍しくないのですが

初夏は、フェーン現象のせいで急に気温が上がって
夏の最高気温が日本一になることも何年かに一度はあるのです。

湿度が低くカラッとしているので
体感温度はそんなにメチャクチャ暑くは感じなく
32.4度の日もせいぜい27度か28度くらいだと思っていたのですが、
熱中症で病院に運ばれたお年寄りもいたので、やはり暑かったようです。

しかし明日からの天気予報では、13度や15度とまた寒い日が続きそうです。


わが家では塀が完成しましたよ~

みなさんへぇ~~~[わーい(嬉しい顔)]

つまらない駄ジャレはやめて下さい
私はこれから庭造りを考えると頭が痛いんです。

あそこにあれを植えて、こっちにはこれを植えて・・・

なんて考えてるうちに、短い夏も終ってしまいそうなんです[ふらふら]

P5310014 - コピー.JPG


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
かのりん

素敵なお庭が出来るといいですね
出来たら紹介してくださいね
by かのりん (2013-06-01 21:37) 

sarusan

庭作り楽しめそうですね、お手伝い出来ませんが時々紹介下さい。
by sarusan (2013-06-02 13:37) 

ハマナス

北見は暑かったんですね~
旅行中、ニュースで観て驚いていました。
善光寺さんでは暑いな?と思いましたが、寺院の中は涼しいです。
朝の気温が本州は高いので、早朝散歩も薄着で良いです。

立派な塀が出来ましたね。
庭つくり、悩みますね^^;
by ハマナス (2013-06-02 14:43) 

たぬぽ

北海道にもようやく春が来たのかと思っていたら、いきなり夏じゃ
ないですか~。
32度って、うちの方でも真夏じゃなければなりませんよ~。ヽ(゚Д゚;)ノ
寒暖差が激しいようなので、体調には気をつけてくださいね。
by たぬぽ (2013-06-02 16:53) 

プー太の父

かのりんさん こんにちは~

土曜日と日曜日は、庭仕事に頑張りましたが
なかなか思うように行きませんので疲れました~(;´ρ`) グッタリ

庭というより野菜畑になりそうです。
もう少し作業が進んだら、ブログ記事にしようと思いますけど
絶対期待しないでくださいね、私庭仕事が下手なんです(´∀`)
by プー太の父 (2013-06-03 05:01) 

プー太の父

sarusanさん こんにちは~

こちらは1週間程前からカッコウが鳴きだしまして
例年よりかなり遅い、苗や種の植える時期になりました。

昨日は塀を造る前に異動した木を元に戻して
野菜を植える土を耕して、それから園芸店に行って
足りないものをあれこれ買い物して終ってしまいました。
今日は石灰を撒きたいのですけど、雨も降りそうなんです。


by プー太の父 (2013-06-03 05:12) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

あの暑くなった日は、天気予報では25度の予報だったので
32度を超えたなんて知ってびっくりしたのです。
すごくカラッとして、気持ちいいくらいの暑さでしたので
まさか32度以上あるとは思いませんでした。

塀だけきれいになったのに、中身がさっぱりで・・・
今がいろいろ植えどきなので
ちょっと焦ってしまい、昨日は頑張って土を耕しました。
by プー太の父 (2013-06-03 05:26) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~

そうなんです
冬に近いような寒い春が終ったのですけど、まだ夏日も
記録してない北見が、いきなり真夏日になってしまいました。

オホーツク海側も、ときどきフェーン現象が起きるので
こんな暑さになりますが、空気は乾燥してるので
本州の真夏の27度か28度くらいの体感かと思います。

でも昨日からまた寒くなってしまって
いまストーブをつけてパソコンに向かっています(*^-^*)
by プー太の父 (2013-06-03 05:38) 

マザーグース

おはようございます(^-^)/

プー太のお父さんの地域では。。。
同じ場所に居ながら、ひとつの季節の中でも。。。
『夏と冬』を日替わりでどちらも体験できちゃうのですネンヽ(^o^)丿

お父さんの記事を読んでいるだけで、『自然の不思議』を感じますぅ♪

お庭の『壁』完成、おめでとうございます(o゚▽゚)o
これからの季節は、『木やお花』を選びながら。。。
ガーデニングの楽しみな時間が待ってますネン♥

by マザーグース (2013-06-03 08:19) 

プー太の父

マザーグスさん こんにちは~

そうなんですよ、今日はすごーく寒くなってしまって
朝の7時は4度、11時で7度と、今日はこれ以上気温は
上がらないようで、また冬物のトレーナーとタイツを着用です。

ストーブも朝から点けて、もう世の中が嫌になるような
この寒さ、プー太だけは寒いのが大好きなので元気いっぱい。
先日は半袖シャツを着たのですけど、今日は春物でなくて
冬物を着て耐え忍んでいました~(*´Д`)

庭のほうは昨日から寒いので、木を移動するのに最適で
昨日からせっせと、木を塀のほうに植えかえたりして
少しだけ庭らしくなってきました。

今度の土曜日頃は、花と野菜のの種を植えて
さらにその10日ほど後はトマトやナス、ピーマンなどの
苗を植えたいと思っていました。

張り切ってるのですがぁ~、心配は天気だけで~す(*^-^*)

by プー太の父 (2013-06-03 13:22)