SSブログ

珍しく暑い日が続きます [日記雑感 13年]

暑いですね~[晴れ]

28度の日が2日続いて昨日は29.5度
そして今日は今年二度目の真夏日30.5度

2か月前は雪の中、そして1カ月ちょっと前は雪がちらついた寒さ。

春は少なく、初夏はなかったような状態だったので
急に暑い日が続いても、体と頭はまだ夏になっていません。

暑いと言っても、早朝は厚着をしなくてはちょっと寒いのですが。

坂道をバックで歩いて登るおばぁちゃんが
今朝も5時に出勤[exclamation]厚着をして緑のセンターに向かっています。

1.JPG

いい天気が続くと気分もいいので、物置の大掃除をしました。

最初は・・・足の踏み場がないので整理だけと思ったのですが
家を建てたときに設置した物置なので
23年間のホコリやクモの巣などが溜まっていました。

どうせなら徹底的にと思って
物置の中の雑巾がけをしてしまいました。
真っ黒になったバケツの水を10回以上取りかえて
ピカピカになるまで拭いたのです。

いや~きれいになって気持ちいいですね、自分の部屋よりも
きれいになったので今夜は物置に寝ようかなと思ったくらいでした[わーい(嬉しい顔)]

大掃除前の物置

大掃除後の写真も公開しようと思ったのですが
あまり変わってないよ~
なんて言われそうなのでやめておきます

2.JPG

さて

わが家の塀は完成したのですが
庭(野菜畑)の作業は大幅に遅れてしまって
とりあえず木を塀の方に寄せて、玉ねぎとカボチャ、トマトの苗
それからインゲンと枝豆のタネを植えて中断しています。

慌ててやるより計画が大事と思って
エクセルで簡単な図面を作ってみたのですが
こんなことやってるうちに暑い日が続いてしまって
少し涼しくなるまで作業は延期。

ちょっと図面が曲がってしまいましたね~首を曲げて見てください[わーい(嬉しい顔)]

74.jpg

 


nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
和

おはようございます。
そちらも暑くなりましたか?
月末には、北海道旅行の予定です。札幌から~・・・あちこちの鉄道に乗って5日間の旅です。
衣服が一番の悩みでございますよ。
by (2013-06-12 06:43) 

プー太の父

和さん こんにちは~

真夏のように暑くなったのですが、まだ6月ですから
またストーブを使うような寒い日もあると思います。
オホーツク方面は、寒暖の差が日本一といってもいいくらい
極端に大きく変わることが多いのです。

鉄道に乗るんですか~いいですね、自分もいつか
鉄道の旅をしたいとは思っているんですよ。
とにかく天気が良くなればいいですね(*^-^*)
by プー太の父 (2013-06-12 13:15) 

月夜

ほんと暑くなってきましたー(><
by 月夜 (2013-06-12 13:40) 

sarusan

nice&コメントありがとうございます。キュウリ昨年もこの時期植付けしました。菜園の状態を図面にされているんですね、私は大まかにノートに毎月別に状況をコメントしています。
by sarusan (2013-06-12 14:03) 

プー太の父

月夜さん こんにちは~

そちらはもっと暑いんでしょうね
今日も28度になって暑い日が5日続きました。

しかし、さわやかな風も吹いて湿度も低いので
本当に28度にもなったのかな、と思うくらいカラッとした
気持ちのいい暑さなんですよ。
1年中こんな天気だったら天国なんですけどね~(*^-^*)
by プー太の父 (2013-06-12 15:28) 

プー太の父

sarusanさん こんにちは~

わが家の庭の小さな野菜畑ですから
連作を避けようと思って、毎年こうして記録を残していました。

こちらの家庭菜園は、だいたい5月中に野菜の苗を
植えるのですが、最近は5月に寒い日が多いので
私は6月に植えるようになりました。
しばらく雨が降ってないので雨も欲しいところです。
by プー太の父 (2013-06-12 15:53) 

マザーグース

こんにちはぁ(^-^)/

プー太のお父さんも、大掃除をなさったのですネンo(^-^)
一ヵ所を掃除しはじめると、、、あちこち目に入って、、、
(((‥ )( ‥))) 結果…大掃除に、、、

でも汗を流した甲斐有って♪ スッキリ気分も爽やかですネンヽ(^。^)丿

お庭のレイアウトの計画も進んで♪
あとは実行有るのみですネンp(^^)q 
『家庭菜園』の経過報告も楽しみに待ってまぁ~す!!o(^-^)o



by マザーグース (2013-06-12 16:10) 

プー太の父

マザーグスさん こんにちは~

そうなんです、グースさんに負けじと
突然やりだしてしまいました~ (^―^)

ちょっと汚いところだけ、雑巾がけと思ったのですけど
もうやり出したら止まらなくなってしまって
終わってみたら本当にきれいになってしまいました(大満足)。

庭(野菜畑)のほうは、これからいろいろ野菜のタネや
花の苗と花のタネを植える予定です。

塀の工事があったので、今年は少し中途半端に
なりそうですけど、7月末には賑やかな庭になるかと
思いますので楽しみに待ってて下さ~い(^^*)
by プー太の父 (2013-06-12 16:34) 

ハマナス

雨降ってほしいですね。
庭がカラカラです。
鉢物や野菜に毎日水をやっても直ぐ干上がってしまいます。
少し水分が出てから苗を植えた方が良いでしょう。
庭が花や野菜でいっぱいになるの、楽しみですね♪
by ハマナス (2013-06-13 21:26) 

かのりん

そちらも暑いのですね
今日は蒸し暑い一日でした
お野菜いっぱい採れるといいですね

物置はなぜ直ぐに散らかるのでしょうか?
家の物置いつもグチャグチャ(>_<)
by かのりん (2013-06-13 21:50) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

やっといい天気が続いたのですけど、気が付いたら
しばらく雨らしい雨が降ってないですね。
雨が降って少し土が湿るのを待ってるんですけど・・・
なかなかうまく行かないですね()´д`()

今年は久しぶりに家庭菜園を楽しむぞ~なんて
思っていたので早く雨が降ってほしいです。
こんなに乾燥してるのに
今日はインゲンが顔を出してくれました(´▽`)
by プー太の父 (2013-06-14 14:27) 

プー太の父

かのりんさん こんにちは~

しばらく暑い日が続いたのですけど、こちらの暑さは
カラッとして、とても気持ちのいい暑さなんです。
朝の洗濯物を家の中に干していても
午後にはほとんど乾いてるほどなんですよ。

物置は家の中の不用品やゴミなどを置いたりして
整理してもすぐにまたグチャグチャになりそうですね。
ペットボトルや空き缶、古新聞などがすぐに溜まるので
物置というよりも、まるでゴミ捨て場みたいです(´∀`)
by プー太の父 (2013-06-14 14:39)