SSブログ

にころ山で~す [仁頃山]

昨日は27.4度、今日は29.8度。

やっと北見らしい湿度が少ないカラッとした天気が続きました。

朝の5時、プー太と散歩は半袖シャツでは
ちょっと肌寒かったのですが、きれいな青空が広がりました。
早朝散歩している人はみな長袖シャツを着ています。

こんないい天気にのんびり散歩なんかしていられないと思って
散歩は早めに切り上げて家に戻ります。

そうです、山に行きたくなりました~[わーい(嬉しい顔)]

今日はブログタイトルにしている仁頃山(にころやま)に行って来ました。

多い年には冬山も含めて
1年間で30回くらい登った年もあったのですが
最近はすっかり遠ざかっていました。

朝7時前、仁頃山(右の奥)が見える富里湖に到着。

好天が続く夏の連休なので、キャンプ場は家族連れなどで賑わっています。

1.JPG

富里湖から3分後、仁頃山登山口の駐車場に到着。

張り切って登山開始~~~[exclamation]

2.JPG

山の頂上には巨大アンテナが3本あって
そのアンテナの保守点検のための車道があるのですが
その車道が仁頃山のメイン登山路となっています。

頂上までの半分くらいは木陰なので、ヒンヤリ涼しくて暑い日は助かります

3.JPG

7合目あたりから展望も良くなります。

遠くに見えるあの山はどこの山だと思いますか?

右に見えるのが前回の登山記事にした雌阿寒岳(めあかんだけ)ですよ
左が雄阿寒岳、そのすぐ近くにマリモでおなじみの阿寒湖があるのですが
ちょうど釧路と北見の中間にあるのが阿寒湖や阿寒の山なんです。

P7140024 - コピー.JPG

 頂上が近くなりましたよ~あれが仁頃山のアンテナ3兄弟です

8.JPG

それにしても今日は全然疲れなくて、もう頂上に着いてしまいました。

たった829mの山ですが、登りは結構きつくて
いつもフーフー言いながら登るんですが、今日はフーフー言わないんです。

自分で言うのも可笑しいのですが
間もなく64歳になるとは思われないこの元気[るんるん]

 

近くから見ると大きいでしょう[目]

6.JPG

なんとも言えない気持ちのいい眺め

5-1.JPG

 

雲の形を見たら、今日の気持ちいい天気が分かってもらえると思いますが
少し涼しい風も吹いて北海道らしい夏日になりました。

我が家を6時半に出て、登山をしながら
のんびり風景を楽しんで10時半に我が家に到着。

今日は我が家から往復4時間で楽しめる
ログタイトルにしている北見の名峰:仁頃山登山でした。

 


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
和

おはようございます。
先日行ってきた北海道、すごく身近に感じます。

山からの写真、一枚くらい大きくなったらいいなぁ!
とっても気持ちがよさそう~~~
この前釧路湿原展望台から遠くをみましたからねぇ~
by (2013-07-15 06:40) 

プー太の父

和さん こんにちは~

そうですね、風景写真は大きいほうがいいかもしれませんね
さっそく和さん思い出の地、釧路方面の写真だけ
大きいのと入れ直してみました。

この写真に写ってる阿寒の山から50分程走ったら
釧路湿原に入ります。
和さんが来たのはつい最近のことですけど
もう懐かしくなってしまったでしょうね( ´∀`)

いつもは知床の山並みも見えるのですが、この日の知床は
カスミで見えなかったので撮れませんでした。
by プー太の父 (2013-07-15 11:45) 

sarusan

猛暑日が続いた先週でしたが、やはり北海道は涼しく快適な地ですね。
汗をかいても気持ち良く畑仕事が出来る土地は夢です。
by sarusan (2013-07-16 14:15) 

プー太の父

sarusanさん こんにちは~

この4,5日は26度から28度くらいで湿度も少なく
ちょうどいい気持ちのいい天気が続いています。
涼しい風も吹いているので助かっています。

それでも隣近所の人達との挨拶は、毎日暑いですね~と
そちらからみたら贅沢な挨拶を交わしていました。

sarusanさんは、暑い中での農作業は大変だと思いますけど
次から次といろいろな野菜が成長して毎日楽しそうですね
熱中症に注意して楽しんでくださいね~(*^-^*)


by プー太の父 (2013-07-16 16:09) 

マザーグース

こんばんはぁ~

タイトルの『仁頃山』へ登られたんですネン♪
なんか、とても可愛らしい響きの名前ですよね。。。(*´∀`*)

プー太君のお父さんの近くには、本当に綺麗で素敵な場所が沢山!!
羨ましいですぅ~~~(o゚▽゚)o

829mの山をスイスイ登って、元気ハツラツのお父さんp(^^)q
こちらまで元気を分けて貰った感じがします♪

この夏も、
いろいろな場所のレポートを楽しみにしておりますヨンo(^-^)o



by マザーグース (2013-07-16 20:13) 

プー太の父

マザーグスさん こんにちは~

平がなで「にころ山」と書いたら、民話に出てくるような
かわいい名前になったので、タイトルを平がなにしました。
自分もすごーく気に入ってるんですよ(´▽`*;)

我が家からクルマで2時間の範囲で、いろんな山がいっぱい
ありまして、北海道最高峰の大雪山も2時間くらいで行けます。

5,6年ほど前に92歳のおじいちゃんが登っていて
何度も仁頃山で出合ったのですが
その後、姿が見えなくなってとても寂しくなりました。

自分も90歳くらいまで登って、ブログなんか書いたら
楽しいでしょうね~(。´▽`。)


by プー太の父 (2013-07-17 14:19)