SSブログ

恐いおじさん [黒い玉手箱]

黒い玉手箱(愛知県在住時代の思い出話)

愛知県に住んでいた5年と3カ月
故郷の最北の村は遠くて簡単に帰省は出来ませんでしたが
初めての帰省は飛行機で、2度目の帰省はクルマの長旅でした。

今回は愛知県に行った年の暮、飛行機で帰省したときの思い出話です。

飛行機と言っても国鉄の列車で帰省しても
たいした変わらないくらい時間がかかりました。

 

豊田市から名鉄電車に乗り320px-Toyohashi_Station_(2011_07).jpg

岡崎市まで行きます。

岡崎市は国鉄東海道本線が

通っているので国鉄に乗り換え

そして蒲郡市など通って

夜11時頃豊橋市に着きました。

 

豊橋市からは東京行きの急行や特急が走っています。 

豊橋駅の思い出

やれやれ豊橋駅に着いたのですが、夜中の11時も過ぎる頃なのに
駅の中はたくさんの人で込み合っていました。

東京行きの電車が名古屋の方から来るまで1時間以上あります。

どこか座る所がないかと捜したら、座るところがありました。

ベンチに腰掛けようと思ったそのとき

隣に座っていたおじさんの顔を見てびっくり[exclamation×2]

恐い顔をして、どこか普通の人と雰囲気が違うんです。

そしてベンチの横や背後には
恐い顔をしたお兄さんたちが立っていました。

座るのを止めて逃げ出すわけにもいかないので
小さくなってジーッと座っていると
その恐いおじさんが私に話しかけてきたんです。

恐い顔に似合わず話題が豊富で
私の知らない世界の話を面白可笑しく聞かせてくれて
すっかり私はおじさんの話に楽しくなってしまいました。

そして日付も変わる12時頃
そろそろ東京行きの電車の到着時間が近づいてきたので

私は、ところでこんな夜中におじさんはどこまで行くんですか~と聞いたら

恐い顔をしたおじさんは、名古屋から友達が来るので迎えにきたんだ

と言いました。

こんな恐そうなおじさんの友達も
やっぱり恐い顔をしてるんだろうなと思って
友達という人の顔を見てみたかったのですが
その電車に私が乗るので顔を見ることは出来ませんでした。

こうして楽しい1時間ほどを過ごさせてもらって
おじさんにお礼を言って東京行きの電車に乗ったのです。



初めての飛行機

朝、東京に着いて羽田空港に向かいます。

そして生まれて初めて飛行機に乗るのですが、私の隣の席に
座った同年代の男性も、この日が初めて飛行機に乗ると緊張していました。

飛行機が走りだして急加速、私も恐かったのですが隣の男性を見たら
下を向いて目をつぶって、歯をしっかりと食いしばっていました。


千歳空港からバスに乗って札幌駅に着いたのですが

稚内方面行きの便利が悪くてgaiyo_map.gif

また夜行列車に乗ることになります。

こうして飛行機の旅とは言っても

列車の中で2泊もして帰った遠い故郷でした。

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
月夜

怖い顔でも話してみると楽しい話し上手な気さくな人!
よかったです~^^
by 月夜 (2013-07-20 20:03) 

たぬぽ

一見怖い顔をしていても、優しい人や面白い人っていますよね。(^。^)
時々逆の場合もありますが、(^_^;) 人を見た目だけで判断しては
ダメってことですね~。
by たぬぽ (2013-07-20 20:18) 

RYUSYO

移動が大変な頃ですね(>_<)
でもいい思い出ですね
by RYUSYO (2013-07-21 01:48) 

プー太の父

月夜さん こんにちは~

あの顔を見たときはビビってしまいましたが
話しがとても面白くてすっかり聞き入ってしましました。

ちょうど父親くらいの歳の方でしたので
あのおじさんも息子と会話している感じだったのでしょうね。
おかげで豊橋の思い出になっています。

by プー太の父 (2013-07-21 17:04) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~

地元のヤクザの親分という感じの人で
人情味のある感じのおじさんだったんですよ。

最初はびっくりしましたが、話題が豊富で
あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
見た目は恐ろしい人でも根は優しい人だったのでしょうね。
by プー太の父 (2013-07-21 17:12) 

プー太の父

RYUSYOさん こんにちは~

その頃はそれが当たり前と思っていましたけど
今と比べると本当に交通の便も悪かったですね。

もしも今、同じような状況になったら
日本海側に出て、大阪から札幌行きの
寝台列車に乗ってみたいなぁと思います。

大変だったのでいい思い出に残っていますね。


by プー太の父 (2013-07-21 17:21) 

和

おはようございます
空は真っ青です・・・蝉が朝から大合唱
今日の暑さが思いやられます。
昨夜から玄関に置かれた殿の山行きのリュックが
寂しく主を待っています

山行きは中止になったようです。(笑)

良い一日を。
by (2013-07-22 06:28) 

プー太の父

和さん こんにちは~

こちらもいい天気で、結構暑くなりましたが
30度まではなってないようです。
そういえばまだ蝉の鳴き声を聞いていないです
耳も遠くなったのかな~(*´Д`)

ご主人の大好きな登山をどうして中止に・・・
きっと暑さが厳しいからでしょうね。
by プー太の父 (2013-07-22 14:37)