SSブログ

孫も一緒に墓参り [故郷の話]

お盆8月15日

娘婿の買って間もない7人乗りのクルマで
故郷の墓参りに行ってきました。

img001.jpg

クルマの前席では息子と娘婿が仲良く談笑してにぎやか
真ん中の席では、娘が初孫(昨年の暮れ誕生)の面倒を見ています。

一番後ろの席では私と女房が
いつものように口げんかしいしい座っています[わーい(嬉しい顔)]

親がこんなにしょっちゅう口げんかしながらも
子供たちはみんな仲良く、親に似ないで本当に良かったと
思ったりしながら、孫の顔を見ながらの楽しいドライブになりました。

息子の嫁さんだけがお盆も仕事のため一緒に行けなくて残念でしたが
時々我が家で、みんな揃うと本当に楽しいものです。

P8150009.JPG

北見市からオホーツク海側を120キロほど北に向かうと興部町
みなさんこの町の名前を読めますか?

おこっぺと読むのです。

P8150045.JPG

P8150044.JPG

 

娘がここのソフトクリームが食べたいと言うので
道の駅に寄って私も食べてみましたが
本当に美味しいソフトクリームでした。

さらに北上すると枝幸町、この町から宗谷地方に入ります。

P8150036.JPG
P8150034.JPG
P8150038.JPG
 
それからまた1時間近く走ると日本最北の村、故郷猿払村に到着。
 
私を育ててくれた父やご先祖さまに孫が出来たことを報告。
 
墓参りを済ませ、親戚や高校時代の
親友のところに顔を出してから猿払の道の駅に到着
 
P8150035.JPG
 
 
村は私が子供の頃、ニシンもホタテも
獲れなくなってすごく貧乏村でしたが
ホタテの稚貝を放流して育てる漁業に方針転換
してからすっかり生きかえってしまいました。
 
レストランもホタテ料理がメインです
 
P8150019.JPG
P8150023.JPG
 

ホタテの他にオススメは牛乳

この村の牛乳は、おそらく日本一でないかと思うくらい美味しいのです。
みなさんもここを通ったら、ぜひ牛乳を飲んでみてください。

たぶん、さるふつ牛乳は最高だ~と言うでしょう。

P8150025.JPG

 

最後はふるさと自慢になってしまいましたが
こうして初孫も一緒に、北見市から故郷まで往復550キロほど
日帰りで墓参りに行って、夕方6時頃我が家に着きました。

家の横で、朝早くから置き去りにされていたプー太が
心細そうな、なんとも言えない顔をして待っていました。


タグ:墓参り
nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ハマナス

長距離の日帰りお疲れさまでした。
でも、ご家族で楽しい道中だったでしょうか・
江差を越えると何もない海岸線ですけれど、気持ちが良いですよね。
私は雄武を越えたのは2回だけですけれど。

今は道の駅が充実しているので、遠出も楽しみなことがあります。
興部の乳製品は絶品ですよ。
ホタテ養殖や育てる漁業になってから、オホーツク沿岸の漁村は安定漁業になってきたと思います。
猿払の牛乳を呑みに行かなければなりませんわね^^;
by ハマナス (2013-08-16 23:10) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます

孫の顔を見ながらのドライブでしたので楽しかったです。
枝幸町から浜頓別町までは
海を近くに見ながらで気持ちがいいですね。
しかし、私は山の景色ばかり見ていました(^^*)

道の駅で地元の物や、地元の会社の物を見るのは楽しみですね
札幌で製造した物なんか売ってるの見ると、がっかりします。

猿払は自然貝も多いのですが
常呂漁協から購入して、稚貝放流もしているようです。
いつかあちらに行くことがあれば、牛乳は絶対
飲んでくださいね、間違いなく美味しいのです♪(゚▽^*)

by プー太の父 (2013-08-17 05:24) 

和

人にはいろんな人生がありますね。
いろんな嫌なこともあったでしょう、でも年を取って、それが普通に語れるようになっていれば、もうそれで最高ですね。
水入らずのドライブ、神様の贈り物

私は二度、最北端まで行きました。
あの寒いところで、ご幼少時を過ごされたのですね。

by (2013-08-17 06:10) 

プー太の父

和さん おはようございます

たしかに今、何事もなく昔の話を出来ますが
あの頃、周りはみんな兄弟や母がいるのに、自分だけ父親と
二人の生活でしたから、ずいぶん寂しい思いがありました。

今は子供たちも近くに住んでいますので
日曜日には来てくれて、賑やかになるのが嬉しいです。

和さんは、あんな遠いところまで二回も行ってたのですか
先日は北見を通って網走や知床、釧路まで行って
北海道はぐるーっと、ほとんど見てるんですね。
by プー太の父 (2013-08-17 06:55) 

たぬぽ

複雑な家庭環境だったんですね。苦労されたことも多いんじゃないかと
思います。
でも、とてもよい家族に育てられて、今ではたくさんの家族に囲まれて
とても幸せですね。(^。^)
お孫さん、とってもかわいいですね~。目に入れても痛くないんじゃない
ですか?
by たぬぽ (2013-08-18 00:37) 

Algernon

こんなお話を読ませて頂けると。
人生って山あり谷ありだなぁってつくづく思います。
悪い時もあるからこそ。
良い時が嬉しく幸せに思えるんですよね。
今回のブログもワタシにはとても素敵でした!!
by Algernon (2013-08-18 02:01) 

和

昔、いろんなことがあって苦労したことも、今の幸せは、それを美化します。
他人が嫌がらない程度に、昔の経験談を話してあげることも、大人の役割の一つですね。
いろいろあったから、今が一番と私にはそれが言えます。
残り時間が少ないですが。・・・

利尻・礼文島のほうにも行きましたよ。
by (2013-08-18 05:16) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~

母が早くに病死、祖父も祖母は小学生のときに他界。
その後は、父が一人で私を育ててくれたので
私には母親を兼ねた父でした。

今は、思いだすといい思い出ばかり先に
思いだすのですけど、苦労もたくさんありましたね。
父は私以上に苦労したと思いますが
貧乏しながらも、心の強い父だったと思います。

貧乏は父からそのまま受け継いでいますが (^―^)
家族が増えて本当に嬉しいことです。
孫にはメロメロになっております。(*^▽^*)
by プー太の父 (2013-08-18 06:45) 

プー太の父

Algernonさん こんにちは~

昔話は、愛知県在住時代の楽しかった
思い出話だけにしようと思っていたのですけど
昔話でよく父の話ばかり書くし、これからの昔話にも
出てきますので、ちょっと説明のつもりで書いてしまいました。

愛知県時代の話してると、あの頃は良かったなぁ~なんて
思うのですけど、寂しかった子供時代には二度と
戻りたくないと思ってしまいます。

こんな記事を書いてから、最初のところだけ
削除しようかな~とも思ったのですけど
素敵だったと言われますと、嬉しいです(*^▽^*)




by プー太の父 (2013-08-18 07:10) 

プー太の父

和さん こんにちは~

戦争中はもちろん、戦後間もない頃も
みんな苦労がたくさんあったことと思います。

貧乏は村中がみんなそうでしたが
母や兄弟がいないということが、すごく負い目になっていて
とても記事にしようという、思い出ではなかったのです。

でも気がつくと私の昔話に
父ばかり出てくるので話してしまいました(*´Д`)

近くに住んでた私でさえ、礼文島しか行ったことがないのに
九州の和さんが利尻島にも行ってたんですか。
利尻岳は故郷から毎日眺めていましたけど。
by プー太の父 (2013-08-18 07:29) 

マザーグース

こんにちはぁ(^-^)/

プー太のお父さん…家庭のご事情が有った中で育ったのですネン。
人それぞれに。。。環境も住む地域にも違いが有って…
人それぞれに。。。過去も未来も『人生』なのですネン。
親子3代♪ ご一緒に1台の車に乗って行かれたお墓参り。。。
平和で穏やかな様子が文面から伝わり、笑顔で読ませて頂きました♪

by マザーグース (2013-08-21 16:34) 

プー太の父

マザーグースさん こんにちは~

お元気でしたか~
夏休み中、ブログ更新されてないので、もしかしたら体調でも
悪いのでないかと余計な心配してました(^―^)

私は育ての父と二人きりの生活が長かったので
クルマの一番後ろの席から、孫や息子、娘、そして
娘婿の様子をみていたら、今は家族が増えて
良かったなぁと、つくづく思ってしまいました。

子育てが終って、子供たち二人も家庭を持って
しかも同じ市内に住んでいますし
今までの人生の中で、一番平和に感じています。

いつかは老後の心配も出てくるのでしょうけどね( ^_^)

平和で穏やかな様子の文面に感じてくれて嬉しいです。
私もいろいろ昔のことと、今のことを思いくらべながら
クルマに乗っていたものですから、こんな記事になりました。
ありがとうございます(*´∀`*)

by プー太の父 (2013-08-21 17:07) 

マチャ@平城京

ご無沙汰しております。奈良ペンギンこと、マチャです。

いろいろなことがあったのですね・・・でも、それをこうして書けるというのは素晴らしいことだと思います。

可愛らしいお孫さんですね(^-^)/お父様やご先祖様も、お墓参りを喜んでおられることでしょう。

こちら奈良はまだまだ連日35~37度が続いています(昨日で12日連続)。そして湿度が高いので倒れそうになりますが、何とか頑張っています。

プー太くんもお父さんも、そしてご家族の皆様もご自愛下さいね。
by マチャ@平城京 (2013-08-22 01:27) 

ねこじゃらし

プー太の父さんもいろいろな道を生きてこられたのですね。
大袈裟に聞こえるかも知れないけど
私も頑張ろうと勇気をもらいました!
ありがとうございます。
親の愛情は子供たちにも通じてますよね?
お孫ちゃん、かわいい!ほっぺがぷっくり♪
お嫁さんとプー太くんは参加出来なかったけど
大家族でお参りできて良かったですね。
by ねこじゃらし (2013-08-22 09:41) 

プー太の父

マチャさん こんにちは~

お久しぶりでした~
あれからもう、1年くらい経ったかと思うくらいに感じます。

暑いなか頑張っていることと思いますが
猛暑日が続いてるんですね、去年マチャさんからいただいた
コメントでも、すごい暑さが伝わってきましたが
今年はさらに暑いのでしょうね。

せめて湿度だけでも低いといいですけど
高温と高い湿度と、本当に大変でしょうね。

12月に誕生した孫も、少し大きくなってきたので
故郷の墓参りに連れて行きました。
孫の顔を見ていると、気持ちも安らいで世の中平和に感じます。

暑い中大変でしょうけど、頑張ってくださいね
今日はありがとうございました(*^▽^*)




by プー太の父 (2013-08-22 14:17) 

プー太の父

ねこじゃらしさん こんにちは~

このドライブ中に孫の顔や、故郷の海と山の景色を
のんびり見ていたら、いろいろなことを思い出してしまいました。

当時、私は父と二人家族だったからまだいいですけど
ねこじゃらしさんは、子供さんが遠くに住んでいて一人ですからね。
寂しい気持ちは相当なものだと思います。

親子だったらあれこれ言わなくても
親の気持ちは、子供にも十分伝わることでしょうね。
孫の顔を見ていると長距離ドライブも短く感じました( ^_^)

まだまだこれから、いいこともいっぱいありますよ
これからが青春だと思って頑張りましょ~う!
あぁ、もちろん愚痴話も大歓迎ですからね(*^▽^*)
by プー太の父 (2013-08-22 15:02)