SSブログ

故郷へクルマで帰る 第四話 [黒い玉手箱]

愛知県から北海道へクルマで帰省した昔話

1972年8月10日(41年前)

念願の網走を見た後は摩周湖に向かいます
私も同乗の父も、網走はもちろん摩周湖も初めて

とにかく広い北海道
交通の便利も道路事情も悪かったあの頃は
道北に住んでいると、旭川や札幌などは行く機会が多いのですが
 
網走、釧路など道東は
道北に住んでいた私にとっては、まるで他県のような感覚でした。

初めて見る摩周湖を楽しみにしていたのですが
摩周湖が近づいてきたらだんだん霧が濃くなってきて、センターラインの
白線もすぐ目の前でないと、見えないくらいになってしまいました。

もう走るのも止まるのも
危険な状態になってしまったのですが、恐る恐るなんとかUターン。

昨年の夏もやはり霧がかかって摩周湖は見れず

8.JPG

4年前の還暦登山のときは9月だったのできれいに晴れました

7.JPG

いくら霧の摩周湖と言っても、あんなひどい霧とは予想外
あと少しのところまで行ったのですが、諦めることになってしまいました。

朝、故郷を出発して走行距離も300キロを超えた頃
日もだいぶ傾いてきたので、そろそろ宿泊するところも決めなくては

そしてこの日の宿泊は阿寒湖の温泉と決めて阿寒湖に向かいました。

しかし夏休み真っ最中
阿寒摩周国立公園の温泉街は部屋が空いてなくて困っていたら

このホテル、布団部屋で良かったら泊まって下さいと言うのです。

7.jpgどこのホテルも満室状態だろうと思うと
贅沢なんか言ってられません。

布団部屋でもなんでも泊まれるのは
有難かったので、喜んで宿泊決定。

記憶では6畳か8畳くらいの
小さな部屋で、普段は布団など
置いて物置代わりの部屋です。

父と二人で4,000円と
だいぶ安くしてくれたのですが
西日がカンカン照りつけて暑い部屋でした。

こんな部屋に泊まれたのも
今になってはいい思い出に
なってしまいましたが。

 

そして次の日、父が
東洋一と自慢の北見花園
フラワーパラダイスが見たいと言います。

こうして私が22歳のときに、今は当たり前のような
顔をして住んでいる北見の街を、初めて訪れることになりました。

このとき、父が花園を見たいと言わなければ
絶対に私も北見に住むことなどはなかったのですから
私にとっては後々、大変意義のある北見訪問になりました。


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
マチャ@平城京

なるほど、そのような経緯があって北見にお住まいに・・・
人生に大きく影響することになる旅だったのですね。
by マチャ@平城京 (2013-09-03 03:43) 

プー太の父

マチャさん こんにちは~

9月になりましたがそちらの暑さはいかがですか。
こちらは寒い日が3日ほど続いたので
ちょっと慌てましたが、今日は最高気温も23度位まで
上がりそうなので、残暑を楽しんでいました。

この旅のときは愛知県を離れる1年前でした。
北海道でも、北見なんて私にはまったく縁のない街でしたが
このとき見た北見の街が、すっかり気に入ってしまったのです。

おかげさまでこうして北見に住んでいます。 ( ^_^)
今日はありがとうございました。またお待ちしています。


by プー太の父 (2013-09-03 12:07) 

マザーグース

こんにちはぁ(^-^)/

マチャさんのコメント同様、なるほど。。。(^0_0^)ナルホド~~~
プー太のお父さんにとって、人生の大きな決意となった旅♪
しかも、お父様との二人旅の中で。。。
ドラマですぅ~~~~~\(^o^)/

この続きも。。。楽しみ!!

by マザーグース (2013-09-03 12:28) 

プー太の父

マザーグースさん こんにちは~

「いつか愛知県を離れて
北海道に帰ったら絶対北見に住むぞ」なんて
いま考えると本当に単純なことだったのです。

たった一つの景色が気に行ってしまって
ただそれだけのことでした。
その景色を写真に撮って、みなさんに
見てもらいたいのですけど、この頃なかなか
あのときのような、きれいな青空にならないんですよ。

スカッと晴れるまで、この続き待って下さ~い(´∀`*)
by プー太の父 (2013-09-03 13:28) 

ハマナス

フラワーパラダイスはずいぶん昔からあったのですね。
思い出深い二人旅になりましたね。

41年前・・
私は利尻島へ行った時期かもしれません。
オホーツク沿岸をひたすら、職場の仲間のおんぼろ車で走って行きました。
私は浜で20年近く暮らしましたが、磯の匂いが好きになれなかったです。
北見は風があまり吹かないので住みやすいですね。

by ハマナス (2013-09-03 17:36) 

和

綺麗な摩周湖
列車から見た北見は綺麗な町でした。
あの街に雪は何センチ積もりますか
by (2013-09-04 05:27) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

あのころ父が知っていた北見は、菊祭り、小川花屋さん
フラワーパラダイスと花に関することばかりでした。
小川花屋さんはクルマに
花をたくさん積んで道北まで行ってたんですよ。

ハマナスさん利尻島へ行ったことがあるんですね
私は礼文島へ行って、利尻島へは行ってませんでした。

子供のころ、海が大荒れになると家の近くまで大波が
押し寄せてきては、恐い思いを何度もしました。
ですから今でも、海岸近くには絶対住みたくないですね(。´▽`。)
by プー太の父 (2013-09-04 10:48) 

プー太の父

和さん こんにちは~

和さんも行った釧路と同じで、摩周湖も夏は霧が多くて
なかなか綺麗に見えませんが、この写真は秋でしたので
きれいに見ることが出来ました。

北見の街に入ったら、トンネルに入り、それからトンネルを
出たら街の中心地と、なかなかドラマチックだったでしょう。

北見は北海道では、雪の少ない方なんです。
真冬の積雪で50センチから70センチくらいです。
雪降りの日が少ないので、晴れ上がって厳しい
冷え込みの日が多いのです。
by プー太の父 (2013-09-04 11:05) 

たぬぽ

確かに北海道と言ってもとても広いですからね~、地域によって気候や
風土なども違うのでしょうね~。
私のイメージする北海道というのは海の幸が豊富で、広大な牧場が
あるところ、という感じなのですが、(^_^;) プー太の父さんの住んで
いる北見というところはそういうところではないのでしょうか?
by たぬぽ (2013-09-07 20:31) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~

北海道と言っても本当に違いがありますね。
函館のほうに行くと、だいぶ東北弁が混じってきたり
自然の景色も、なんとなく暖かく感じたりします。

たぬぽさんの北海道のイメージですけど
そのとおりですね、人間の数より牛のほうが
多いような景色が、あちこちで見られます。
北見もやっぱり中心部を離れたらそんな感じです(*^-^*)
by プー太の父 (2013-09-08 12:53)