SSブログ

トヨタの社長 [黒い玉手箱]

黒い玉手箱(愛知県在住時代の昔話)

夜勤の仕事を終えたある日の朝、いつものように愛車で
本社から近いところに建っていた私のアパートに帰る途中

アパートが近くなった頃、向こうから歩いてくる人がいました。

いつもなら歩いてる人なんて気にすることもないのですが
スーツを着てネクタイを締めて歩く姿は

ただのサラリーマンやビジネスマンとは思えない雰囲気が漂います。

一目見ただけで、とても茶畑もあるような
私や庶民が住む住宅街には似合わない人に見えました。


そしてその人が目の前に近づいてきたので顔を見て驚きました。

私の勤務するトヨタの社長だったのです

トヨタの社長なんていったら私たち従業員にとっても雲の上の人
あとにも先にも社長を見たのはその一度だけでしたが

私が愛知県時代5年3カ月の間、お世話になったトヨタ自動車の社長
あれから40年以上も経つのに、まさか健在だったなんて本当に驚きました。

先日100歳で亡くなられた豊田英二元社長の思い出でした。

 

あと書き

当時私が住んでいたアパートから、そんなに遠くないところに
トヨタの社長の住宅があるという話は聞いて知っていましたが

いくら本社から近い所に住んでるとはいえ、私でさえクルマで通勤
していたのだから、社長が歩いて本社に行くなんて不思議に思ったものです。
背は低い感じでしたがやはりトヨタの社長、すごい風格がありました。

100歳まで生きてこられて
こうして私のトヨタ在籍時代の昔話に登場してもらえて感謝します



 


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
sarusan

新聞TVニュースで拝見いたしました。

by sarusan (2013-09-23 14:03) 

るりら

プー太の父さんも、元気にお散歩して
100歳と言わず長生きして下さい。
by るりら (2013-09-23 14:54) 

amaguri

やっぱり、大きな会社を創り運営、発展させる人は常人に無いオーラーを放っているのでしょうね。僕には全くありませんが‥。
by amaguri (2013-09-23 15:03) 

プー太の父

sarusanさん こんばんは~

トヨタ時代の昔話を時々記事にしてるのですが
私も64歳になるのに、あのときの社長が
100歳まで健在だったことがすごく驚きでした。

by プー太の父 (2013-09-23 18:13) 

プー太の父

るりらさん こんばんは~

私は93歳くらいまでは生きたいと
思っていましたけど、目標が小さかったですね。
それでは目標を101歳までアップして頑張ろうかな(。´▽`。)
by プー太の父 (2013-09-23 18:18) 

プー太の父

jyogi-sanさん こんばんは~

古い言葉で言うと後光が差してるような
オーラですね、周りの空気が違う感じがしました。

そういえば大企業の社長さんって
病気になる暇もないのか、病気が逃げてしまうのか
みんな長生きしてるような気がしますね。


by プー太の父 (2013-09-23 18:36) 

マザーグース

やはり、、、それなりの人には『オーラ』と言うものが。。。(!o!)

そんな方と擦れ違っただけでも。。。ドキドキしますネン!きっと。

プー太のお父さんも、山登りで鍛えてるからp(^^)q
100歳なんて言わず、
新記録目指して下さいネン(^。^)屮

by マザーグース (2013-09-23 20:25) 

プー太の父

マザーグースさん こんにちは~

普段の通勤路で見かけたものですから
余計驚いた記憶があります。
きっと運動がてら歩いて出勤かなという感じでした。

あのとき私も歩いていれば、挨拶も出来たのですけど( ´∀`)
最低100歳までならまだ36年もあるので
まだまだこれからいろんなことが出来ますね
そんじぁ頑張ってみますか~ ♪(゚▽^*)

by プー太の父 (2013-09-24 07:05) 

ハマナス

100歳まで健在だった社長さんの下でお仕事されていたのですね。

>トヨタの社長、すごい風格がありました。
やはり、大企業のトップに上り詰める人でしょうから。

先のことは分からないわね~
by ハマナス (2013-09-24 19:36) 

プー太の父

ハマナスさん こんばんは~

たまたまそうだったんですけど
まさか今まで元気だったなんて思ってなかったです。
社長だったあの頃は50代だったのでしょうね。

先のことはどうなるやらですけど
出来るだけ健康で長生きしたいものですね(^―^) 
by プー太の父 (2013-09-24 23:55)