SSブログ

紅葉が始まりました [日記雑感 13年]

プー太2.JPG夏が終わって寒くなってきたこの頃
いつもの散歩道緑のセンターの周りは
木の葉の色も変わって、今日は雪虫が飛んでいました。

早朝は3度とか4度と冷え込む日もあったので
北見はもうすぐ、紅葉のピークを迎える季節になっています。

緑のセンター裏の遊歩道

01.JPG02.JPG


8月にはカスミ草もきれいに咲いていたのに

04.JPG


お父さんは寒くなったら動くのが面倒になるからと
早めに冬の支度を始めたので
整理はほとんど終って庭も寂しくなってしまいました。

05.JPG

それから100円ショップに行って
エアコン室外機のカバーを買ってきました。
 
こんなヨレヨレの安物で大丈夫かな~って
心配しながらカバーをかけました。

06.JPG

そして工作の得意な
お兄ちゃんが作ってくれた木の枠をかぶせて

これで屋根から雪やツララが落ちても大丈夫だろ~
って

お父さんは言ってますけど
いくら雪の少ない北見と言っても屋根の下
室外機の周りの除雪をしないと、木の枠の屋根の
2倍くらい高く雪が積もるので、冬の除雪が大変そうです。

とりあえず今日のお父さんの冬支度は少しだけ終りました[わーい(嬉しい顔)]

07.JPG

5 - コピー.pngやぁやぁみなさんお待たせしました。

私が作業している間にプー太が簡単に説明してしまいましたが
みなさんは気が早いだろうと思うでしょうねぇ
しかしもう10月ですからね。

日中はポカポカ暖かい今は
紅葉だなんて浮かれている季節ですが、来月末には
木枯らしが吹き荒れて、雪も降る冬になってしまうんですよ。

まぁ今年も寒い北海道らしい様子を記事に書いて
みなさんに読んでもらうのも楽しみなんですけどね。

 

 


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ハマナス

エアコン室外機、頑丈に囲いましたね。
庭もすっきりきれいになって、何時雪が降っても大丈夫でしょう!
雪は要らないですけれど^^;

紅葉前線も街へ降りてきました。
今日は雪虫がたくさん飛んでいましたね。
粘っこくてこの虫は嫌いです!

4号線のイチョウ並木。
先日ギンナンが生っているのを見て、”シメシメ今年も”と思っていましたら・
大変なことに(◎o◎)!

by ハマナス (2013-10-09 21:21) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

さっそく今朝、プー太と例の場所に行ってきました。
本当に無残な姿になってしまいましたね。
先週4号線の枝切りしているのは見たのですけど
ギンナンのことは忘れていました。
あの黄葉も楽しみだったのでがっかりです。
上を見たらまだ、ほんの少し残っていましたよ(*^_^*)

今年は畑のスタートが塀工事のために遅れたり
また7月の干ばつもあって、野菜畑はさっぱりでした
畑には何も残ってないので、もういつ雪が降ってもOKです。
紅葉も日曜日には見ごろになりそうですね。
by プー太の父 (2013-10-10 11:51) 

森田惠子

雪虫が飛んだのですね。
一度は見たいと思っています。

北海道の大雪の中、エアコンの室外機の運命やいかに・・・という感じですね。
全然環境が違うから暖房としては使わないのですね。
メーカーにとっては想定外かしら???

by 森田惠子 (2013-10-13 17:32) 

プー太の父

森田さん こんばんは~

そちらに雪虫はいないのですか?
ちょっと今ネットで調べてみたら
北海道を主にして東北でも見られるようです。

この虫を見る頃になると、あぁ今年も冬が
近づいて来るな~という気分にさせてくれるんですよ。

室外機は吹雪で雪が入り込まないように
どこの家でもカバーで囲ってしまいます。
これであとは室外機の周りをせっせと
除雪をしていれば、無事に冬を越せるでしょう (^-^)


by プー太の父 (2013-10-13 19:46) 

森田惠子

雪虫は関東にはいません!
だから、見たことがありません・・・。

それに、室外機をカバーで包んでいる家もないと思います。
冬は暖房で使うから・・・。
いろいろ違って面白いですね。

by 森田惠子 (2013-10-14 08:29) 

プー太の父

森田さん おはようございます

そうだったんですね、こちらは秋になったら
秋の虫が鳴いて、赤とんぼが飛んで、てんとう虫が
たまに大発生して、そのあと雪虫の出番なのです。

そちらは冬もエアコンを使うんですね。
こちらはどこの家も冬は灯油ストーブで
エアコンは真夏の、ほんの数日しか使用しなかったです。
今年も灯油の値段が高そうで困ります(´Д`;)
by プー太の父 (2013-10-14 09:46) 

シニアiwami

北海道はもう紅葉なんですねー。

こちらはまだ暑くてフーフーいっています。
by シニアiwami (2013-10-14 11:40) 

プー太の父

シニアiwamiさん こんにちは~

訪問いただきましてありがとうございます。
北海道でも、こちらのように冷え込むところは
もう紅葉もだいぶ進んで、もうすぐピークになりそうです。

今年はずいぶん遅くまで暑いようですね。
夏バテしないように気をつけて下さい
またの訪問をお待ちしています(´∀`)
by プー太の父 (2013-10-14 13:20)