SSブログ

バンドデビュー [黒い玉手箱]

1968年
トヨタに入社して1カ月か2カ月、私がまだ18歳のとき

独身寮の夕食が終る頃
どこからかギターやドラムの音が聞こえてくるようになりました。

私も高校時代に少しやったことがあったので
興味が湧いてきて或る日の夜、音の聞こえる方に行ってみたのですが
音は寮の集会場の中とわかったので、ついでに覗いてみることにしました。


集会場の中に入ると
ちょうどギターが一人足りないので
仲間に入ってくれないかと
誘われてしまいます。

私もサイドギターくらいならいつでもOKということで
即仲間に入れてもらうことになりました。

リーダーでボーカルの先輩が22~23歳くらいで鳥取県出身
あとは私と同じ新入社員だったと思いますが、大阪、熊本、鹿児島
そして私が北海道と、全国から人が集まるトヨタらしいメンバーの顔ぶれです。

ときどきみんな集まって何回か練習したころ
いよいよデビューが決まりました。

[イベント]会場は寮の食堂です。


寮の夕食時間も終わったころライブが始まります。
寮と言っても鉄筋4階建の大きな建物が何棟もある
マンモス団地のような寮なので、大勢の寮生が集まってくれました。

私はサイドギター担当だったのですが、1曲くらい私にも
リードギターをやらせてくださいと事前にお願いしていたのです。

そのとき私の弾いた曲はベンチャーズのクルーエルシー

 

 

演奏後、この日一番の大きな拍手を浴びたのでした。

(ここはちょっと記憶違いかもしれませんね~[わーい(嬉しい顔)]

その後ユニフォームを作ることになりました

上は忘れましたが
下はサイドに黄色のストライプが入ったピンクのズボン。
ちょっと紫がかったようなピンクでしたが、私はこんな派手で
趣味の悪いユニフォームなんか着たくないと思っていました。

そんな派手なピンクは
鳥取出身のリーダーの好みだったのでしょう。

しかしそれからは私を始め、他の新入社員メンバーも
夜勤だ遅番だと、本格的に交代勤務が始まって
練習にもなかなか全員集まることが出来なくなってしまいます。

やがてバンドは一度もユニフォームを
着ることもなく、自然に消滅してしまったのでした。

 



nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
amaguri

今でも弾けるのかな?。
僕も吉田拓郎が流行っていた頃、アルバイトをして買ったギターを弾いていました。コードは3種類しか知らなくてガチャガチャ弾いていましたが、全く物にならずでした。写真に撮る時は見栄を張って決まってFコードを何とか押さえてセルフタイマーで写したものです。古き良き時代の思い出です。
by amaguri (2013-10-13 13:51) 

プー太の父

amaguriさん こんにちは~

20代の後半にピタッと止めてしまってからは
ギターに触ったこともないので、もうまったくダメですね。
コードも楽譜を見れば思い出しそうですが
今はほとんど忘れてしまいました。

光る鍵盤のエレクトーンなんか欲しいなとも思うんですけど・・・
あれならいつでも出来そうですよね。
古き良き時代なんて言ってないで、又挑戦してくださいよ~

by プー太の父 (2013-10-14 13:34) 

RYUSYO

また始めてみてはどうですか?(^-^)
by RYUSYO (2013-10-14 23:14) 

プー太の父

RYUSYOさん こんにちは~

40歳くらいから、庭仕事で野菜や花を育てたりする方が
楽しくなってしまったので
ギターなど楽器に興味がなくなってきました。

これからだんだん年寄りになって行くので
いろいろ趣味があった方が、老後も退屈しないで
楽しく過ごせるんですけどね。



by プー太の父 (2013-10-15 11:47) 

ハマナス

懐かしい時代ですね。
私の同級生も、グループサウンズに嵌ってギターを弾き歌っていましたよ。

おじさんバンドってありますけれど・・
今一度どうでしょう。
by ハマナス (2013-10-15 22:12) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

いや~寒いですね~ミゾレは降るし
外の温度計は、ほとんど零度に近い1度くらいですよ。
台風が来るから暖かいかと思っていましたが・・・

ちょうど高校を卒業するころに
グループサウンズも下火になってきました。
加山雄三も良かったですね

もうほとんど興味がなくなって、そんなヒマがあるなら
登山に行ったり、庭仕事をしていた方が
楽しくなってしまいました(´▽`*;)
by プー太の父 (2013-10-16 10:48) 

和

ベンチャーズ 昨年ライブに行きました。
昔、こういう職場の「楽団」が沢山ありましたね。

私は、エヘヘ歌手でしたよ。(うそかも?)
by (2013-10-17 06:10) 

プー太の父

和さん こんにちは~

楽団なんて懐かしい言葉ですね~プフーッ(笑´∀`)
今の若い人に、楽団なんて言っても分からないでしょうね。
ベンチャーズは、最近こちらに来ないのですが
20代のころ一度、北見に来たので行ってきました。

和さんが歌手??・・・ホ、ホ、本当ですか~~~
by プー太の父 (2013-10-17 13:31)