SSブログ

少しバテ気味です [日記雑感 14年]

やっと涼しくなって一安心。

つい10日ほど前までは時々ストーブを
使ったりしていた北見ですが、真夏よりも暑い日が続きました。

2日~30.4度
3日~37.2度
4日~
34.1度
5日~32.5度

6月3日はフェーン現象が起きて、4年前の2010年
8月6日に記録した北見の最高気温37.1度の記録を更新
都市部では全国一の最高気温になってしまいました。

P6030004.JPG

37.2度の記録更新の次の日は、だいぶ涼しく感じたので
30度くらいかと思っていたのですが34.1度になっていました。

やはりカラダって環境に慣れるものですね。

37.2度になって北見市民もぐったりした日の
地元の新聞の記事を見て思わず可笑しくなってしまいました。

埼玉県から引っ越して北見に住んでいる男性の話

「さわやかで気持ちが良かったぁ~[exclamation×2]

高い湿度で鍛えていたせいか、まだまだ余裕たっぷりです。

連日空気が乾燥していたので湿度計を見たら
22%くらいで、冬よりも乾燥していたのですが
冬の乾燥のようなピリピリした不快感はまったくありません。

P6030002.JPG

自分が愛知県から北見に来たころ(24歳のとき)を
思い出してみると、やはり同じような感じだったのです。

「北見の人はこんな暑さでぐったりして、しっかりしろよ~[ちっ(怒った顔)]

なんて思ったものです。

でも、まだ温暖化が騒がれる前のあの頃の真冬
マイナス25度からマイナス30度の寒さにも
みんな驚くこともなく、平気な顔をして元気なものでした。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ビタースイート

6月の北海道といえば花が一斉に咲き、爽やかで清涼、というイメージですが・・・
これはあんまりですね~
by ビタースイート (2014-06-07 06:26) 

和

今朝、亀千代が早く起きているので、床暖房をしています。
変ですねぇ~地図をさかさまにみてないかなァ^神様~

強烈な暑さは欲しくないですが、この時期に寒いっていうのも変ですよ。
by (2014-06-07 07:29) 

プー太の父


ビターさん おはようございます。

寒い日が多かった後に、急に暑くなってしまって・・・
昨日は少し涼しくなってホッとしたのですけど

今朝のプー太との散歩は長袖シャツだけでは寒そうで
ジャンパーを1枚着ないとならないかなと今考えていました。
まったく
「爽やかで清涼」な日がないですよ~(´Д`;)/ヽァ・・・
by プー太の父 (2014-06-07 07:43) 

プー太の父


和さん おはようございます

九州が床暖房ですか???亀千代ちゃんは
ぜいたくですね~本当に地図が逆さまですね(^_^)

でも今朝はいつもの北見に戻りました。
外は冷たい風が吹いているので、長袖シャツと
ジャンパーを着て散歩に行こうかと思っていました。
by プー太の父 (2014-06-07 07:51) 

たぬぽ

ニュースで北海道の北見で最高気温というのを見て、
すぐにプー太の父さんのところだ!って思いました。
冬は-30度近くにもなるのに、夏は37度だなんて、
これでは体調を整えるのが大変ですよね~。ヽ(´д`;)ノ
by たぬぽ (2014-06-08 14:18) 

プー太の父


たぬぽさん こんにちは~

たぬぽさんもテレビで見ましたか
湿度は低くカラッとしていましたが本当に暑かったです。
次の日がまた34度になってしまって
この2日間で少し夏バテ気味になってしまいました。

最近の冬はせいぜい‐25度くらいまでですけど
寒暖の差が大きくて、私もぐったりでした~(*^-^*)


by プー太の父 (2014-06-08 15:32) 

マザーグース

プー太のお父さん、おはようございますぅ〜

今年の北海道はぁ、、、、日本一の暑さを記録したり、、、(゚o゚;
本当におかしな気象が続きますね、、、(◎-◎;)

こちら埼玉の『夏』は…暑さで有名になっちゃいますがぁ、、、
同じ『暑さ』でも、湿度の違いから体感も変わってくるのですね!
埼玉からお引っ越しされたと言う人の言葉も、納得ですぅ~~~o(^-^)


by マザーグース (2014-06-09 07:33) 

プー太の父


グースさん こんにちは~

急に暑くなってしまって、37度の日はまだ余裕が
あったのですが、次の日に34度を超えたときは
だいぶバテ気味になってしまいました。

その後は平年並みの20度くらいと、ちょうどいい気温に
戻りましたので、今は元気モリモリになりましたぁ~(´∀`)

それにしても、埼玉から来た
男性の談話には可笑しくなりました。
湿度の高いところで鍛えた人には、カラッとした
北見の暑さが気持ち良かったのでしょうね(*^-^*)

by プー太の父 (2014-06-09 12:18)