SSブログ

札幌・千歳一泊旅行 [日記雑感 14年]

有給休暇も含めて先週の金曜日から今日(火曜日)まで
たっぷり5連休ですが、いろいろ楽しいことばかり続きました。

金曜日はトマトやナスの苗を植えたり、のんびり過ごし
土曜日の朝3時、札幌に向かって我が家を出発。

千歳市まで行って、叔母と川口市から来た兄が合流。
札幌で異母妹弟と20数年ぶりに再会
話に花が咲いて、楽しいひとときを過ごしましたが
話題はやっぱり山の話になってしまいました。

いつも、山好きのベテラン叔母夫婦と
百名山を全部登っている兄が一緒だと必ず山の話題に
なるのですが、まさか異母の弟まで山好きだったなんて・・・
この血の元だったご先祖様はどんな人なんだろう[ふらふら]

しかも、みんなハードな登山が好きなようですが

私はどちらかというと、登るより山景色を見てる方がいいような
のんびり遠足気分の登山なので、この中では少し変人スタイルです。

楽しい語らいを終えて、また千歳に戻り
今度は支笏湖まで連れてってもらいましたが
支笏湖も30年ぶりかと思うくらい久しぶりでした。

支笏湖(しこつこ)
深度は田沢湖に次ぐ国内2位・貯水量は琵琶湖に次ぐ2位
透明度はバイカル湖、摩周湖に匹敵。水質調査は何度も日本一。

樽前山(左奥)と風不死岳(右手前)

19 - コピー.JPG

恵庭岳

17 - コピー.JPG

叔母夫婦とは
川口市で母の葬儀だ法要だ墓参りだと時々会っていたのですが
叔母の家にお邪魔するのも20年ぶりくらいかと思います。
こんなことなので、北海道の都市間よりも東京の方が近いと
いう錯覚をしますが、きっとみんなそう思っているのでしょう。

この夜また楽しく過ごし、叔母の家に兄と一泊。

そして日曜日の朝、お世話になった叔母の家を出て
北見に帰ることになりますが、往復同じ道路を走るのも退屈。
十勝地方の山景色も見たかったので南側の道を走ることにしました。

道央と道東を結ぶ主な国道が2本ありますが
どちらも1000mを超える峠を走らなければなりません。

北見から札幌へ行くときは石北峠を走ったので
帰りは南側の国道を走って夕張から高速道東道に入る予定でした。
 

上が石北(せきほく)峠を通る国道
下が日勝(にっしょう)峠を走る国道

 img002.jpg

日曜日のためか国道は空いていて、私が時速70キロで走っていると
時々後方から追いついてくる車が私を抜いて行きます。

そのうち私も流れに乗って走りましたが(時速80~90キロ)
こんな調子じゃ高速道路に入るのがバカらしくなったし
日勝峠もしばらく見てないのでそのまま空いた国道を走ります。

日高町の道の駅

この町を過ぎると
大雪山系と並ぶ
登山のメッカ
日高山脈の北部、日勝峠が近くなります。

24 - コピー.JPG

 

いよいよ日勝峠の展望台が近づいてきました

26 - コピー.JPG27 - コピー.JPG30 - コピー.JPG33 - コピー.JPG

展望台から遠くを見ると、残雪をかぶった
大雪の山並みが浮き上がったようにきれいに見えます。

しばらくこの風景を楽しんでから峠を下りますが
直線道路でパトカーがスピード違反の取り締まりをしていました。

峠を下るころにはスピードをぐっと落として
制限速度プラス10キロくらいで走行していたので
もちろん余裕を持ってパトカーのそばを走り過ぎます。

あの山を越えてきたら
ここは北海道を代表する広い十勝平野。
山と畑の風景がまたきれいなのです

十勝管内清水町

36 - コピー.JPG35 - コピー.JPG

 この風景も清水町

40 - コピー.JPG41 - コピー.JPG


こうして2日間
往復780キロの楽しい旅を終えて北見に到着しましたが
昨日はさっそく今年5回目のにころ山に登りました。

5連休最後の今日も、にころ山に行こうかと思ったのですが
暑くなりそうなのでパソコンに向かいながら迷っていました.。

しかし昨日30.5度になった北見市の今日の予報は34度
熱中症になったら大変なので、にころ山は諦めました[ふらふら]

昨日の「にころ山」

23 今日はオホーツク展望台まで - コピー.JPG24 - コピー.JPG

 

 

 


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
マザーグース

プー太のお父さん♪

おはようございます(^-^)/
5日間の連休中はぁ~毎日が楽しい事ばかりだったご様子ゥ~~ヽ(^。^)丿

ご親戚の皆さんが、どなたも山が好き!!っとのお話し♪
同じ趣味だと、何時会っても話が弾んで楽しいですね( ^-^)/\(^o^ )
綺麗な写真の数々を拝見しながら、
私もドライブしている様な気持ちになっちゃいましたぁ~~~(´∀`*)

by マザーグース (2014-06-03 07:56) 

和

良い季節ですね
お疲れ様でした。

また、行きたくなりました、北海道。
by (2014-06-03 09:42) 

プー太の父


グースさん こんにちは~

久しぶりに札幌方面に行って身内の人達と
楽しいひとときを過ごしてきました。

みんな山好き、山好きというよりも山キチといって
いいくらいの登山好きな人ばかりで
登山の話になると話が止まらなくなりますが
共通の趣味があると、会話も盛り上がって楽しいですね。

今回は残雪の山の景色をたっぷり
堪能できましたので本当にいい旅でした。
by プー太の父 (2014-06-03 17:28) 

プー太の父


和さん こんにちは~

こちらはようやく新緑の季節になりましたので
どこを走ってもきれいな風景で疲れも感じませんでした。

新緑の季節なのに今日は37.2度になって
6月の観測史上、最高の気温になってしまいました。
しかし空気が乾燥しているので、スカッとしていて
エアコンは使わないで済みました。
暑かったけど、夏はいいですね~
by プー太の父 (2014-06-03 17:33)