SSブログ

ふるさと銀河線の続き [読書]

 今日は前回の記事の続きです。

北見の近くの「チミケップ湖に」幽霊が出るという
このミステリーも上巻下巻と読み終えました。

P2070047.JPG

 
幽霊事件の方は北見の名物じいさんといわれる
金田老人が大活躍して無事に解決したのですが


最後はとてもドラマチックでした。

人妻だった77歳の女性・岐栄がまだ40代のはじめの頃
20代の独身男性・芹沢と過ちを犯してしまったのです。

それから何十年、物語の最後

岐栄は芹沢との再会を胸に秘めて、ふるさと銀河線北見駅から
東京に向かうのですが、途中の陸別駅では反対側のホームに
逆方向の北見行きの列車が止まっていました。

そして列車の中には・・・なんと!芹沢が

岐栄さん、とうとう会えるんですね、あなたと

あのとき愛しあった芹沢が
岐栄の住むチミケップ湖に行くために
ふるさと銀河線北見駅に向かっていたのでした。

こうして結末は「ふるさつ銀河線陸別駅」で、無情にも
すれ違いになってしまい、会うことは出来なかったのです。

 

この物語の舞台になったチミケップ湖
遠い過去には悲惨な事故もありました(2010年10月)

35 - コピー.JPG 


私も若いころ聞いたことがあったなので
この物語の作者吉村達也さんの文を引用させて
もらって少しチミケップ湖の話をします。


少し昔、近道をするために
冬は材木を満載したトラックがチミケップ湖の氷上を
利用していたそうですが、2日間続いた暖気の後の

昭和31年2月1日

最初に氷上を渡ったトラックの運転手は
いつもと違うような気がしたそうですが無事に通過します。

そして数時間後
別な4人乗りのトラックが氷上を渡ろうとしたのですが
一人だけ、この日は嫌な予感がしたのでトラックから降りて
トラックの後を走って渡りました。

そして運転手も含めた3人の乗ったトラックが走りだしてから
いつもの最短距離から外れて右側にハンドルを切ったあと
氷がズバンと割れて、一瞬に氷の下に消えてしまったそうです。

その後[exclamation]

真夏の夜に湖の上を、トラックがヘッドライトを点けて
悲しそうに「バォーン」とクラクションを鳴らしながら湖岸に
向かう姿を、キャンプする人達が見ているような話もありました。

そして、このトラック事故現場の近くの旅館の
子供さんが湖に落ちて亡くなったり、それからボート事故
そして泳いでいて水死などいろいろ事故もあったようなのです。

そんな悲劇が続いた静かなチミケップ湖(2010年10月)

34 - コピー.JPG

 

ふるさと銀河線沿線で、北見から1時間ほどの
陸別町ではふるさと銀河線りくべつ鉄道として
いまも、駅と気動車を保存して頑張っています。

きっと皆さんも
この陸別町の名を聞いたことがあると思うんですが
冬はときどきマイナス30度を超えて寒さ日本一になる町
 

そして
手が届きそうな気がするほど、空いっぱい星の輝く町

物語のなかで
岐栄と芹沢がすれ違いになってしまった
ふるさと銀河線陸別駅(2008年5月)

25 - コピー.JPG

駅構内を15分ほど運転体験も出来ます(2,000円)。

24 - コピー.JPG

 

こちらは北見駅

ふるさと銀河線が廃止になった後は
網走と札幌を結ぶ石北(せきほく)本線だけになりました。


 06 - コピー.JPG



nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
cooper

チミケップ湖、恥ずかしながら知りませんでした。(*_*;
画像では悲劇が起きたせいで暗いイメージですが、検索すると、近くにホテルも在るようですね。けっこう広い湖で、夏場も楽しめるのですね。
にころ山 >>>仁頃山と書くのですね、登山用に整備もされていて。
山に湖にと楽しめるところだと、改めて知ることができました。
ますます 雪解けが待ち遠しいですね。(*^^)v
by cooper (2015-02-12 14:39) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

北海道の人でも、チミケップ湖は知らない人の
ほうが断然に多いんでないかと思いますよ。
この湖は特別に有名なものもないし
ですから北海道の三大秘湖と呼ばれているみたいです。

静かな湖で、とても素敵なホテルが
1軒ありますし、キャンプ場もあります。
にころ山(仁頃山)はあまり高い山ではないのですが
独立峰なので、とても山の雰囲気があって
北見市民の憩いの山になっています。
by プー太の父 (2015-02-12 20:19)