SSブログ

走るルートが決定。 [信州ドライブ計画]

2~3日前から街路樹のツツジが咲き始め
我が家の庭のツツジも昨日開花しました。

桜も明日か明後日には開花しそうですが
桜が4月中に開花するのは本当に珍しいことです。


しかし[exclamation×2]

ツツジが咲いたってタンポポが咲いたって
いまの私にはそんな話どうでもいいんですk-90.gif

 

頭の中は3週間ちょっと先の旅のことでいっぱい。

あい変らずの図書館通いで
毎日せっせといろいろ調べていました。

04.JPG


どうして
梓林太郎(あずさ・りんたろう
山岳推理小説が
旅に必要かと思われるでしょう

それが
推理小説としてばかりで読んでるわけでないんです。
この梓林太郎は信州飯田市の生まれ
しかも若い時から登山をしていた登山家でもあります。

山や土地の地理は「るるぶ」や「まっぷる」よりも
ずっと詳しく、景色を見たときの表現もいい感じで
思わずそこへ行ってみたくなってしまいます。

P4240001.JPG


たとえばこんな感じです

中央自動車道の諏訪南インターを過ぎると
左の車窓に白い山が映った。八ヶ岳だ。

右の窓にもどっしりと居据わる山容の雪山が映った。
南アルプスの甲斐駒ヶ岳だ。都会からきた人が
両側の白い山脈を眺めて身震いする地点である。

 

とまぁ
梓林太郎の小説は、どれを読んでもこんな調子なので
山景色を楽しみながらのドライブ」が目的の私には
ビューポイントを知る貴重なガイドブックでもあるんです。

こうして
梓林太郎の影響を受けながら
走るコースもだいたい決まりました。


ピンクの国道が予定のコース

01.jpg


迷っていた
愛知県豊田市と富士山は今回は諦めて

新潟県糸魚川市に1泊後は
北アルプスの景色を楽しみながら南下

img001.jpg

諏訪湖周辺あたりから長野県内に3泊。

長野県内の美ヶ原、霧ヶ峰

蓼科などをゆっくり見て

時間に余裕があれば

想い出深い木曽路の宿場町を走り
御嶽山の麓や開田高原と野麦峠も走るつもりです。


開田高原から見る御嶽山

写真は43年ほど昔
木曽路の「寝覚めの床」でもらったパンフレットから

 01 - コピー - コピー.jpg

 

ほとんどの主要国道は若いころ走っていますが
ただ1か所、茅野市から佐久市に
行くときに通る国道299号線は今回初めて。

この国道は別名「八ヶ岳横断道路」といって
八ヶ岳連峰の中を走るために
八ヶ岳」の景色をたっぷり堪能できそうです。

信州最後の佐久市に宿泊後は
朝のうち群馬県に入り叔母のところに立ち寄って

それから東京に向かって走り
兄の住む「埼玉県川口市」で1泊。

そのあと帰り道には
赤城山や谷川岳の風景も楽しみ。

本州の最後の夜は新潟市の近く
ここだけまだ未定です)に宿泊。

信州と群馬の名山を眺めながら走る
このゴールデンコースに大満足[ひらめき]

日程と悩んだルートも決まり
あとはホテルを決めれば
この旅のプランの完成になります[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
cooper

ルート決定!\(^o^)/!\(^o^)/!と云ったところでしょうか?(^₋^)
車ですから自由で、荷物も気にせず積み込めますね。
夫の島根の知人で、定年後 車を自分で改造して、ご飯も炊いて 布団も積んで、
夏に北海道を半月ほど御夫婦で、廻って帰られるを何年か繰り返してと 北海道を殆ど見て回ったそうです。
旅館にも泊まったそうですが、高速に一つ手前で上がりパーキングで泊まったりしたと云ってました。
これからは、ホテル予約と、車に積み込む物の用意ですね? 楽しそう!。
by cooper (2015-04-24 18:51) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

富士山と愛知県や飛騨地方も行きたいと
去年の秋から考えていたんですけど、しばらく本州を
走っていないので、短めのルートにして、長野県で
ゆっくり、気の向くまま走ることに決めました。
だいだいのルートさえ決まればもう気楽なものです。

その島根の方、クルマの中で布団も食事もとは
本格的なクルマの旅を楽しんでるんですね。
ご夫婦でそういうことに楽しめればいいんですけど
我が家の女房は、クルマや船の旅が嫌いなので一人で
行くのはもったいないと思いますが仕方ないですね。
クルマだと一人増えても、そんなに料金変わらないですから。

北見から小樽の間だけ距離が長くて
この旅のちょっと気が重いところです(´Д`;)/



by プー太の父 (2015-04-25 11:48) 

和

おはようございます。
奥様も一緒だったら、ほんとうによかったのにねぇ~
私のところは反対で・・・私はキャンピングカーで旅をしたかったです。
予備知識をしっかり身に付けて、どうぞ楽しい旅を~。
by 和 (2015-04-26 06:10) 

プー太の父


和さん おはようございます

和さんのご主人はクルマの旅に無関心ですか。
夫婦の考え方が共通ならばいいのですけどね。

女房は飛行機を使ってツァーの旅が好き。
自分はツワーは嫌いで、船や鉄道に乗ったり
自分で運転したりの旅が好き。
なかなかうまくいきません(´▽`*;)

今の時代は情報が多すぎて、行きたいところばかり
増えてきて、ルートを決めるのも大変でしたが
せっかく行くのだから急がないで見てくるつもりです。
by プー太の父 (2015-04-26 07:30)