SSブログ

フェリーの予約をしました [信州ドライブ計画]

暖かくなってきたので、前々から予定していた
楽しみの信州ドライブ旅行の日程を決めました。


出発日は5月17日

昨日、日本海フェリーのホームページから
小樽港[船]新潟港間のフェリーの往復予約を済ませたところです。

旅行日数が長くなって
無理がかかってはいけないし(体じゃなくてお金[わーい(嬉しい顔)]
だからといって、短いのはもの足りないし

いろいろ考えた末
8泊9日(船中2泊・ホテル6泊)が
ベストということになりました。

P4170002.JPG

 

はじめから
旅は5月頃と決めていたのですが
これが大きな楽しみだったので
退職してからが長くて長くて
他のことがあまり手につきませんでした。

半年間も無駄飯食って
ダラダラと生きてたようなものです
[ふらふら]


でも待っていた甲斐がありました[exclamation×2]

フェリーは当初、一人用の個室(海は見えません)を
予定していたのですが、春旅GOGO(55歳以上適用)
という大幅割引のキャンペーンが始まっていました。

これは私たち団塊世代を中心に
高齢者のクルマ旅や船旅の滞在需要を掘り起こそうとする
船会社の戦略のようですが、本当にタイミングが良かったです。

その結果

海が見えない狭い個室から

海の見える、テレビや洗面台付きの
広い和室(2~3人用)にグレードアップ。

そのうえ当初の予定よりも
12,000円も安くなってしまいました。

もう感謝感激です[黒ハート]


船室から青い海を眺めながらワイン[バー]でも飲み飲み

考えただけで
もうたまらないですね~
[るんるん]
t_ship_a10.jpg

 
肝心の走るルートは、まだ70%ほどしか決まっていません。
全部決まったらホテルも早めに予約しようと思いますが

なにせ気ままにクルマで一人旅

行きたいところばかりたくさんあって
宿泊地がなかなか決まらないんです。

いまのところ

ガソリンの価格は、昨年の秋に比べたらだいぶ安く
フェリーも大幅割引でオーシャンビューを楽しめる
ことになり「これはツイてる」と思ってるところです。

若い時に
一度は住んでみたい」と思ったこともあった信州。


30代のころから
いつかクルマで行こう」と思い続けていた信州。

そんな信州を最後に走ったのは
愛知県から故郷北海道に帰る23歳の夏。

あのとき利用した
青森県大間町から函館行きのカーフェリー

img001 (11).jpg

思い出の航送券(昭和48年7月31日)
img001 (10).jpg



あのときは故郷から父が
このドライブ旅行を一緒に楽しむために
わざわざ北海道から愛知県に出てきました。

そして父と一緒に、木曽路の宿場町、上高地
松本市、黒部ダムなどを見て信州の最後に
軽井沢を通過して群馬県に入ったのですが

 

その軽井沢を後にして42年

やっと懐かしの信州を走る日が近づいてきました。

嬉しくて喜びが爆発しそうです[爆弾]
 

しばらくのあいだ記事更新は
この話ばかりになるかもしれません。

そしてまた昔話も出てきそうです。


我慢して見てください
\(_ _*)

 


nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ohana-miyako

素敵な契約ですね、、、
レポ楽しみにしています♫
by ohana-miyako (2015-04-19 14:59) 

みぃにゃん

楽しみですね。今からいろいろ頭の中で異論なプランたててくださいね。
by みぃにゃん (2015-04-19 16:20) 

amaguri

豪華船旅が格安でゲット出来て良かったですね。
ちなみに乗り物、特に船に弱い僕には無理ですけれど、楽しんで下さい。
by amaguri (2015-04-19 18:40) 

cooper

いよいよ決行ですね。
あと一月も無いじゃありませんか・・・急いで予定を立てなくては!
ドライブ旅行を一緒に楽しんだ お父様との思い出も蘇りますね。
42年ですかぁ~ 今の時代は10年ひと昔、変わったでしょうね・・・・・
S48年7月、あの夏は暑かったですよね、
私は、次男出産した年で^^;  そうですか…帰道した年でしたか シミジミ。
旅レポ楽しみです。
by cooper (2015-04-19 18:53) 

ハマナス

信州に行かれるのですね。
楽しい旅行になることでしょう。
計画を立てているときがワクワクして、一番楽しいかもしれない。
丁度良い時期でしょう。
風景が北海道と似ているのも良いですね。
船旅も良いなァ~

by ハマナス (2015-04-19 19:22) 

プー太の父


ohana-miyakoさん こんばんは~

ありがとうございました。
ただでさえ太平側のフェリーよりは安い料金
なんですけど、さらに安いキャンペーンをやってて
予定外の安い料金でいい部屋が使用できることになりました。
運が良かったと感謝。いい旅になりそうです。
by プー太の父 (2015-04-19 19:37) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

いろいろなコースを考えてみましたが
考えれば考えるほど欲が出てくるものですね。
なかなか簡単に結論は出そうもありません。
でも、計画を練るのも旅の楽しみで
二度も旅をしたような得する気分ですね。
by プー太の父 (2015-04-19 19:43) 

プー太の父


amaguriさん こんばんは~

年取っていいこともありますね。
普段は、帰りの航路だけ10%引き程度の割引くらい
なんですけど、この大幅割引には驚きました。
そういえばamaguriさんは船に弱いと言ってましたね。

それから2年ほど前の昔話に木曽路の洗馬宿で
人生初のネズミ捕りに捕まったことを書いたら
amaguriさんコメントくれましたね。
あの思い出の洗馬宿も通るかもしれません。

by プー太の父 (2015-04-19 19:52) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

この時が来るまで本当に長くて
まさに決行という言葉がぴったりという心境ですね。
私も、あのとき一緒にドライブの旅をした亡き父の年齢を
超えてしまいましたが、あのときのことはよく覚えています。

あの年の夏は暑かったのですか。
私は5年と3カ月暮らした愛知県豊田市から帰ったばかりで
久しぶりの故郷の夏がとても寒く感じた年でした。
涼しいの食べるものが美味しかったのを思い出します。

待ちに待った、久しぶりのあこがれの信州ですから
もう何もかも最高の旅になりそうです。
旅レポ大いに期待してください \(^○^)/

by プー太の父 (2015-04-19 20:09) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

退職したときから、旅は5月の連休が過ぎてからと
決めていたのでこれまでが長くて大変でした。
いまは、庭仕事も仁頃山登りも後回し
なんにも手につかない状態です。

日本海フェリーは、40歳過ぎたころ川口市の兄の
ところに行ってきたとき以来二度目になります。
ネットでなんでも調べたり出来るので
便利になりましたが迷うことも多くなりました。
プランの結論が出ないまま出発になるかもしれません。
その点はクルマなので気楽なものですね。
by プー太の父 (2015-04-19 20:21) 

sarusan

昨年から温めて見えました旅行がいよいよ実現ですね。
コストも安くあげられての記念旅行。
記事楽しみしております。
by sarusan (2015-04-20 10:55) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

昨年の秋から、長かったですね~
昨年の秋の時点では、御嶽山も出来れば少しだけ
登ってみたいと思って登山口など調べていたんですが
あんな大きな爆発事故が起きるなんて驚きました。
出来れば木曽路か開田高原などから
御嶽山を眺めてみたいとも計画しています。

by プー太の父 (2015-04-20 13:46) 

かのりん

信州へ一人旅ですか
信州は近くて遠い  遠くて近い
車で3時間くらい(多分)で行けるのですが
なかなか行けません
ワインの産地もありますし楽しみですね
by かのりん (2015-04-20 21:38) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

近くても遠いという気持ちわかりますね。
私は信州へ行くよりも、同じ北海道の函館のほうが
ずうっと遠く感じます。

40年以上前に比べたら、そちらの方は
ずいぶん高速道路が増えたようですね。
あの頃は名神高速と
出来て間もない東名高速だけでしたから
地図を見てると、すごく変わったなと思います。

時間の余裕が出来れば、妻籠と馬籠まで足を伸ばしたいと
思っていますが。そこまで行くと岐阜県に入りますね。

by プー太の父 (2015-04-21 07:34) 

和

いいですねぇ~船旅

お父様との旅は、記憶に残っています
どうぞ楽しい旅を練ってください。
by 和 (2015-04-21 08:51) 

プー太の父


和さん おはようございます

海は荒れると船が揺れて大変なので
あまり大荒れのない5月に決めていました。
それより遅いと梅雨に入ってしまいますからね。

昔の思い出のところを走るのが楽しみで
あれこれ計画を練っていましたが、もう気持ちは
あっちに行ってるような感じです。
あれから42年、健康に感謝して行ってきます。
by プー太の父 (2015-04-21 09:35)