SSブログ

にころ山登り再開! [仁頃山]


今年もゴールデンウイ-クになりました。

年金生活になったから
ゴールデンウイークなんて関係ないと思っていたのですが
いざゴールデンウィークが始まり、桜の花も開花すると
やっぱりなんとなく、気持ちと体がウズウズしてきました。



春本番[晴れ]

ゴールデンウィーク初日の29日

桜も咲いたし
今年も「にころ山登り」が始まりました~
[exclamation×2]

去年の11月末から遠ざかっていましたが
しばらくぶり、春の「にころ山」に行ってみました。

P4290007.JPG

今年は雪が多かったのですが
暖かい日も多かったので雪解けも進んで
景色を見るかぎり、例年並みの残雪のようです。
P4290013.JPG

冨里湖は
去年の同じ日よりも少し早く
氷の間からだいぶ湖水が見えていました
P4290015.JPG


今頃は、みんなゴム長を履いて登るんですが
私は足がムレるのが嫌で、夏用の登山靴を履いて登りました。


頂上まで登れなかったら
途中で引き返そうと思って歩き始めたのですが
雪は固く締まっているので思ったよりも歩きやすいです。


P4290024.JPG

2合目で

夏も冬も登っている、元気なベテランご夫婦に会ったので
今年の自分の体力を占うためにしばらく後をついていきました。

5合目までは少し余裕を持ってあとをついて登ったのですが
その後、7合目のあたりで見えなくなってしまいました。

9合目は例年と同じくらい
1メートル50センチ近い残雪


P4290027.JPG

まもなく頂上
この手前は私の背丈よりもだいぶ高く
まだ2メートルほどの残雪がありました。

P4290031.JPG

頂上に着きました。

頂上は冬のあいだ
強風が雪を吹き飛ばしてくれるし
日当たりもいいので、もう雪はあまり残っていません。

P4290033.JPG

元気のいい同年代のご夫婦に離されてしまいましたが
少し頑張ったら、至近距離でついて行けたかもしれません。

なんか今年はすごく調子がいいような気がします。

きっと冬のあいだの除雪と、プー太との
長距離散歩がいいトレーニングになったようです。

帰りはまた別な、少し年上くらいのご夫婦に会いました。
この人達も夏冬一年中ほとんど毎日登っているんです。

みんな厳しい冬を乗り越えて
病気もしないで、こうして「にころ山」で会えると

やぁっ[exclamation×2]今年も会えましたね~[わーい(嬉しい顔)]

本当に嬉しくなってしまいます。



サクラだより[カメラ]

4月30日・朝7時半

プー太も待ちわびた霊園の桜が
ほとんど満開になってきました。

P4300012.JPGP4300018.JPGP4300021.JPGP4300025.JPGP4300027.JPG


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
cooper

ー今年はすごく調子いいような―
もう出発迄 2週間とチョット、体調良好でgoodですネ。

晴れわたって足元には雪、なんか気持ちよさそうです。
そして、麓には満開の桜! よい季節ですね。!(^^)!
こちらの桜、風にふかれて散り始めましたよ。
by cooper (2015-04-30 09:12) 

和

わぁ~凄く気持ちよさそう、素敵な公園ですね~
湖の氷が解け始めた様子は初めて見ました
こんなに大きな水たまりが凍ってしまうのですね、おどろきます。

今年の体調は冬の間のトレーニングの賜物
良い準備運動でした
私も、毎年の旅のために、運動はしなくても「気を強く持って」
そんな感じでいたようでした。
なぜか、とてもうれしい春・・・ですね。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
by 和 (2015-04-30 10:05) 

sarusan

桜満開になりましたね。
登山もいい気分で昇れますね。
by sarusan (2015-04-30 14:18) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

タバコを止めたのも関係あるかもですね。
旅は高原や山の多いところを楽しみにしていて
出来れば少し、あっちの山も登ってみたいものですから
体調がすごくいいのは希望が持てますね。

そちらは散り始めましたか。
さっき3時半頃、今日二度目の桜見物散歩に行ったら
ますます綺麗に咲いてピークになったようです。
今日も暑いくらいでしたので、明日の夕方あたりから
少し散り始めるかもしれませんね。
桜は散り際が良すぎますね~(。´▽`。)
by プー太の父 (2015-04-30 16:30) 

プー太の父


和さん こんにちは~

この「冨里湖」は人造湖なんですけど、キャンプ場や
ボート遊び、釣りなど市民の遊び場になっています。
山の中はとくに冷え込みが厳しいですから
こんなに大きな水たまり???(´∀`)も
分厚い氷に変身してしまうんですよ。

旅をするにも、どこか健康に不安があったら嫌ですけど
とりあえず今のところは絶好調で安心しました。
本当に嬉しい春という感じですね。
そういえば和さん、今年はどこへ行くんでしょうか?
by プー太の父 (2015-04-30 16:41) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

北海道の場合は冬が長いですから
ツツジと桜が咲いてようやく活動期に入る感じです。
桜の花はどこか、人を元気にする力が強いみたいで
桜の花を見たおかげでパワー倍増。
今年も頑張って、山登りを楽しみたいと思います。

by プー太の父 (2015-04-30 16:48) 

いっぷく

いい景色ですね
東京は何もないので、久しぶりに銭湯に行ってみましたが
休日は、銭湯も開店から混んでゆったりできませんでした。
休みもいっせいだと、みんな行くところに悩んでしまうようですね
by いっぷく (2015-05-01 02:14) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

何もないのは北海道と思っていましたが、東京にお住まいの
いっぷくさんが「東京に何もない」というのは意外でした。
たしかに自然の景色ってなかなか見れないでしょうね。
そちらは銭湯もたくさんあるのでしょうね。
こちらは次々と姿を消して、いまは2軒しか残っていません。

私もおととしの大型連休は、ずーっと天気が悪く雨降り
ばかりでしたので映画館に行ったらすごい人で
チケットを買うにも、行列が前に進まないので
帰ってきたことがありました。
2年くらい東京に行ってませんけど、たまぁに東京に行って
少し刺激を受けないとダメだと思っているところです(´∀`)

by プー太の父 (2015-05-01 06:52)