SSブログ

裏山登りも再開! [日記雑感 15年]


出発まであと2週間[exclamation×2]

旅の途中で

「疲れたからアクセルも
ブレーキも踏むのが嫌になった
[ふらふら]

なんてことがないように
ますます足腰を鍛えなくちゃと思って


猛トレーニング開始k-90.gif

にころ山登り」に続いて、たび重なる
大雪のために中断していた「裏山登り」も再開しました。

ダニが出る暑さになっているので
ダニに好かれるプー太は、晩秋まで「裏山登り」お預け。

いつもプー太と一緒に楽しい裏山登りでしたが
寒くなるまでは、さびしい単独裏山登りになります。


今回は中央に見える山桜の下から登山開始
(右に見える三角の建物は緑のセンター)

P5020042 - コピー.JPG

5分歩いて近づきました
P5020005 - コピー.JPG

 

今、上の写真の山桜のあたりを通過しましたが
裏山の中はどちらを見ても
植樹ではない自然の桜が満開です。
P5020020 (2).JPG
P5020014.JPG



思ったよりも早く雪が消えていましたが
小ピーク(緑のセンター裏)のあたりはまだ汚れた残雪がありました。

P5020022.JPG
 

 

 一度車道を横切ってからきつい急登
この階段の上はまだまだ上り坂が続きます。

P5020025.JPG

 

ようやく二つ目のピークが
近くなりましたが下界が見えるのはここだけ。

あっちの方角へクルマで
30分か40分走ると有名なサロマ湖があります。

P5020026.JPG

せつかく高いところにきたのに
木が邪魔で、ほとんどなんにも見えません[ちっ(怒った顔)]

P5020017.JPG

それからだらだらとしばらく歩いて
一気に下ると
毎日2回もプー太と散歩に来ている霊園に到着。


P5020029.JPG

 

プー太と散歩のときは
このあたりからいつも南の方を眺めるんですが


ここから北アルプスや八ヶ岳が見えればいいのに


ここに来ると、心は信州に行ってしまいます。

P5020033.JPG

こうして「八ヶ岳の縦走[exclamation&question]をイメージして
久しぶりの裏山縦走を終えましたが
少し物足りないので、このツツジの花咲く210段の
階段を早足で2往復してこの日の「裏山縦走」終了

P5020038.JPG

 

旅行出発まであと2週間

この調子だと

足が軽くて
アクセルを踏み過ぎてしまった~・・・[車(セダン)]

 

 そうそう、そういえば

旅の途中で時間に余裕が出来たら、木曽路を走って奈良井宿
木曽福島などの宿場町や御嶽山を見たいと思ってるのですが

そうなったら以前昔話の記事にした
[人生初のネズミ捕り]に遭った記念に残る
ところ(たしか20歳のとき)塩尻市洗馬宿を通るんです。

また同じところで捕まったらどうしましょうねぇ[わーい(嬉しい顔)]



北見市民のみなさまへ

この緑のセンターと霊園の裏山は
気軽に登山気分と縦走気分を味わえますよ。

登り降りするコースもたくさんあるし、ときには
「にころ山」に行くより楽しいと思うくらいで
夏冬一年中歩いている「裏山ファン」も数名いるようです。
もし物足りなければ、往復すると結構な運動量になります。

ぜひ来てください

 


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
soujirou-3

階段を早足で2往復」相当鍛えていますね! ガンバッテください。
by soujirou-3 (2015-05-03 06:38) 

和

ウキウキ~~~しっかり体を鍛えていって来ださい

by (2015-05-03 09:26) 

cooper

北海道には 自然に エゾ山桜が自生しているのが いいですよね~
気軽に歩ける山なんですね。
ネズミ捕り・・・一度も運よく こちらへ~ は、ありませんが・・・・・
助手席で・・・・・(-_-;)
もっか、ウキウキとそわそわが同居中ですね。(^^♪~~
by cooper (2015-05-03 10:07) 

プー太の父


soujirou-3さん ありがとうございます

去年の秋に退職してから、ヒマつぶしを兼ねて
毎日一生懸命歩いたりしていたのですが
すごく足腰が強くなったようです。
年齢よりも、毎日の運動だなと痛感しています。
by プー太の父 (2015-05-03 14:02) 

プー太の父


和さん こんにちは~

退職してから
それまでの3倍も4倍も歩いていたので
いつのまにか丈夫になったようです。
やっぱり楽しい目的があれば頑張れるもんですね~。

by プー太の父 (2015-05-03 14:06) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

普段は気がつかないですけど、山の桜が咲いたら
グリーンの林の中にピンクだから目立ちますね。
気軽に歩ける小山が二つ続いていて
散歩を兼ねて登山の気分も味わえるんです。
今日も行ってきましたが、今日は虫が多かったです。

40歳すぎたころからは警察と無縁になりましたが
若いころはずいぶんネズミとりで世話になりました・(-_-;)
最近、出発日が迫ってきたので、ちょっと緊張感も・・・
ずいぶん待ちましたからね。今までずいぶん長かったです。
by プー太の父 (2015-05-03 14:17) 

sarusan

心うきうきお待ちかねですね、体力は万全でしょう。
by sarusan (2015-05-03 18:19) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

昨日や今日考えたことと違って
「信州をクルマでもう一度走りたい」と
もう何年も前から考えていたものですから
いよいよ実現が近いと思うと本当に嬉しいです。
なんとか「御嶽山」の近くまで行きたいですね。
体力は絶好調!です(〃´∀`)
by プー太の父 (2015-05-03 18:42) 

たぬぽ

北海道のピンク色の風景は新鮮ですね~。(^。^)
by たぬぽ (2015-05-05 13:51) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~

こちらに住んでいると
つい最近までは白一色の風景でしたから
なおさらピンクが色鮮やかで新鮮できれいです。

今日の夕方にはピンクの桜がほとんど
見えなくなって白っぽい桜が残っているだけでした。
やっぱり桜はピンクがいいですね ( ´∀`)
by プー太の父 (2015-05-05 18:22)