SSブログ

にころ山の元気な人達 [仁頃山]

にころ山の登山口で

ひと月ほど前、にころ山で知り合ったばかりの
78歳になるという男性とバッタリ会いました。

この方は雌阿寒岳から40キロほど離れた
津別町に住んでるのですが、いろいろ話を聞けば
小学生のころ、遠足で初めて雌阿寒岳に登ってから
雌阿寒岳登山は今まで200回を超えてると言うんです。

 7月17日・雌阿寒岳の頂上

私が登った後7月29日から噴火警戒レベルが1から2に
引き上げられて、現在は頂上まで登られなくなっています。

04.JPG

 

そして、にころ山にも
100回以上は登っているとのことで
あちこちの山の話なんかを聞きながら
一緒に登山口から頂上までずーっと一緒に登り
下山も一緒になって登山口に着いたら

にころ山愛好会の会長佐藤喜作さんと
ばったり会いましたがこれが初対面です。

いろいろ話も盛り上がりましたが
57歳のときからにころ山に登り始めてこの日が
なんと4530回目のにころ山登山ということでした。

そして佐藤喜作さんも78歳だと言うんです。

65歳の私は
雌阿寒岳にはまだ10回。にころ山にもまだ109回。
お二人に比べたら赤ん坊のようなものです。

雌阿寒岳200回やにころ山4530回なんて
気の遠くなりそうな数字。しかも記録更新中。

回数の記録は及ばないので
せめてにころ山の高齢ナンバーワンの記録を
塗り替えるまで頑張りたいと思ったのですが
これも、数年前93歳まで登っていた方がいました。

山に登ると、元気な人ばかりに会います[exclamation×2]


タグ:仁頃山
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
cooper

凄い方がいらっしゃいますねぇ~~~(@_@ !!!
4530回の会長さん、思わず計算しましたヨ。(^^);

大きな目標が出来ましたね!!!
by cooper (2015-08-10 09:29) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
途方もない回数ですね。
ただただ驚きです。
by kawasemi (2015-08-10 11:24) 

sarusan

毎日登山しても何年掛かるのか、散歩コースみたいですね。
by sarusan (2015-08-10 14:20) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

いやはや会長さんはすごいのひと言です。
元は学校の先生だったらしいのですけど、今やにころ山の
主ともいうべき人で、会長さんをはじめとする、にころ山
愛好会のおかげで登りやすく管理していただいています。

去年は登らない日が10日ほどだと言ってました。
ほとんど毎日のように登っているのです。
桁違いの大目標で、私は足元にも及びません(´∀`)
by プー太の父 (2015-08-10 17:07) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

こちらこそありがとうございました。
雌阿寒岳200回以上の人も
にころ山4530回の会長さんも、本当にすごい回数で
私も聞いたときはびっくりしてしまいました。

とくに会長さんは、57歳から登り始めたという
ことですからすごいペースで登っています。
雨の日も風の日も登らなきゃ出来ない回数ですね。
by プー太の父 (2015-08-10 17:12) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

こここまでになったら
もう毎日登らないと夜も眠れないんでないかと思うくらい
生活と山登りが密着しているのかと思います。

ちょうどsarusanさんが、大規模な家庭菜園を
楽しんでいるのと似ているんでないかと思いますが
なんでも燃えるものがあるのは素晴らしいですね。
by プー太の父 (2015-08-10 17:19) 

majyo

どこにも猛者はいますね。
4530回とは途方もない登山ですね。
私の友達は水揚げ〇〇トンと言って
山に水をあげるのを目標に箱根の金時山へ
登っていました。これもすごい
プータの父さんと私はまだひよっこ(年が近い)
いつまでも登れる体力作っておかなくちゃネ(^_-)-☆
by majyo (2015-08-10 18:56) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

箱根の金時山に水を持って登るんですか
やはりいろんな人がいるものですね。

にころ山のいつも登っている登山道は登山口から
頂上まで標高差が560mですが、結構、急な登りです。
これを3回往復する人もいたそうですが、3回は無理
としてもいつか2回往復してみたいと思っています。

そうですね。
こんなすごい人達と比べるとまだまだ「ひよっこ」。
元気な先輩たちに負けないで、これから鍛えなくちゃと思います。
まわりに元気な人達がいると頑張りたくなりますね(*´▽`*)

by プー太の父 (2015-08-10 19:44) 

tarou

こんばんは、猿岩にコメント有難うございます。
自然の力は凄いですね(^○^)

雌阿寒岳の、山頂からの景色とても綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2015-08-10 22:00) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらこそありがとうございます。
雌阿寒岳からは阿寒湖や雄阿寒岳などが近くに見え
大きな噴火口も目の前、後には蒸気を噴出している
噴火口も二か所位あってとてもダイナミックな景色です。

今年はもう2~3回登りたいと思っていましたが、噴火警戒
レベルが上がって頂上は立ち入り禁止になってしまいました。
by プー太の父 (2015-08-11 04:44)