SSブログ

にころ山のぷっくり虫 [仁頃山]

にころ山登り」の下山時
登山口も近い2合目の休憩所で一休み。

もう駐車場も近いこんなところで休憩を
することもないのですが、早く家に帰っても

37.gif「あんた~ぁ、ずいぶん早いね。
もっとゆっくりして来
ればいいのに~」

優しい言葉[exclamation&question]が待ってるだけなんです。

口が滑ってしまいました。
今日の記事には関係ないことでした[ふらふら]


本題に入ります。

その2合目の休憩所のベンチに腰掛けようと思ったら

ギャーっ!気持ち悪い

P8020026.JPG

 

青虫のお化けみたいなのが動いてるんですが
肥満したインゲンかエンドウ豆のようにも見えます。
もしかしたら「青虫界のデラックス・マツコ」なのか[exclamation&question]

初めて見る虫なので観察しようと思ってジーっと
見つめると、とたんに動くのを止めてしまいました。
それから待てども待てども、まったく動かないんです。

そのうちこっちがじれてしまいました。

k-90.gifこら~っ、今まで動いていたくせに死んだフリするな[exclamation×2]

驚いたら動くだろうと思ったので
ベンチから払い落としてやったのですが
それでも死んだフリのままビクともしません。

その後また

ぷっくりムチムチ、愛嬌のあるこの虫に会いたくて
登るたびにこのベンチのあたりを探してるのですが
まったく姿を見せてくれません。

意地悪したので嫌われてしまったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

 


タグ:仁頃山
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Enrique

スズメガ科の幼虫ですね。お尻がとんがっているのが特徴です。
柄がはっきりしないですが、シモフリスズメではないかな?と思います。
何処かで蛹になったか、ガになっているかもしれません。
by Enrique (2015-08-13 09:01) 

かのりん

スズメガの幼虫みたい
前に調べたことがあります
私は二度と会いたくない[冷や汗2]
by かのりん (2015-08-13 12:32) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

ありがとうございます。蝶研究家のEnriqueさんなら
たぶん知ってるだろうと思っていました(´∀`)
いまそれで検索してみたら確かに同じようでした。
そう言われればお尻がとんがっていますね。

私の人差し指くらいの大きさで、こんな虫をみたのは
初めてかと思いますが、草むらとか野菜の葉っぱに
付いていると、なかなか分かりにくいでしょうね。
青虫の「ぬいぐるみ」みたいで可愛いかったですけど
これが大きなガになったら気持ち悪いですね。

by プー太の父 (2015-08-13 14:06) 

プー太の父


かのりんさん こんにちは~

かのりんさんも見たことありましたか。
はじめは気持ち悪かったのですけど、よく見ると
なんとなく愛嬌があってユーモラスな感じでした。
子供の頃、映画で観た「怪獣モスラ」の幼虫を思い出します。

私はもう一度見たいと思ってるのですけど
植物と同じような薄い緑色なのでなかなか
発見出来ないかもしれませんね。死んだフリを
するのだから、幼虫なのに頭がいい虫だと感心しました。
by プー太の父 (2015-08-13 14:17) 

和

虫の世界・人の世界、生きていくのは大変ですね
肥満体の虫さん、後はどうなったのでしょう・・・
当地はお盆の中日、殺生は~~~
でも、わたしなら~やったかもしれません(笑)
by 和 (2015-08-14 11:22) 

majyo

コロコロの緑色の虫時々見ますね
影の方へやります。
野菜は食べないで!と
でも何か愛嬌がありますね
プータの父さんのお話しも 愛嬌があり、面白い(*^。^*)
by majyo (2015-08-14 18:11) 

プー太の父


和さん こんばんは~

この虫さんは
ガになって飛び立ったのかもしれないですね。
これが我が家の野菜畑なら、葉っぱを食い荒らされるので
殺してしまうところでしたけど山の中なので見逃しました。

これが1匹くらいならまだしも、たくさんいたら
気絶しそうです。なにしろバカデカイのです (^―^)
それにしても可愛らしい虫でしたよ。


by プー太の父 (2015-08-14 20:11) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

この虫をときどき見るのですね。
ホントに愛嬌がある感じがするでしょう
これがガになったら憎たらしくなるんでしょうね。
「野菜を食べないでね」と言えば言うこと聞いてくれますか。
ニンジンの葉っぱにもたまぁに、シマシマの青虫を大きく
したようなのが付きますけど、もっと大きくてびっくりしました。

ニンジンの葉に付くのはキアゲハかと思いますけど
ニンジンの葉っぱをガバガバ食べてしまうので
あの虫は見つけたらすぐに補殺していました。
こんど見たら「野菜を食べないでね」と
説教ヾ(*`Д´)・・・いや優しくお願いをしてみます。
by プー太の父 (2015-08-14 20:25)