SSブログ

五輪エンブレム撤回 [新聞]

新聞の記事で、佐野氏が五輪エンブレムの
転用・無断流用を認めるという記事を読みました。

私は発表されたエンブレムを見たときに
なんだこのパッとしないデザインは」と思いましたが
原案を見てやっと、Tをデザインしたものと知りました。

P9020024.JPG

盗作か否かの前に

なんでこんなわけのわからない
面白くもないエンブレムを採用しようとするのか
世界のみんなが、これは日本のオリンピックだと

わかるようなデザインはなかったのかと思います。

先日の日曜日の夕方だったと思いますが
テレビに出ていた女性の漫画家が遊び半分?で描いた
富士山と五輪マークのエンブレムは、子供でもお年寄りでも
すぐに分かるようなユーモアもあってとても温かく感じました。

よっぽど漫画家にデザインしてもらった方が
心がこもった印象のいいエンブレムが出来そうに思います。

今日は怒ってるんですk-90.gif

新しい国立競技場の問題に今回の問題。
前代未聞と言われてまったく恥ずかしい[exclamation×2]

 

 


nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
足立sunny

選ぶ方が、そういうことを考えない、お偉いお年寄りだからのような気がしますけれど。
by 足立sunny (2015-09-03 04:42) 

Enrique

組織委員会は,国民の理解が得られないからと人ごとのような事を言っていますが,国際的な信用の低下と税金のムダ遣いはどう償うのでしょうか。
by Enrique (2015-09-03 06:52) 

cooper

(*´Д`) 嘆かわしい~~~!

2度あることは 3度あるぅ?

責任者がハッキリしない オリンピック組織委 ですね。

まあ~世界に 恥を 撒き散らすのも いい加減にして!!!!!
by cooper (2015-09-03 08:30) 

sarusan

良くもこんなに問題が出る物ですね、組織の問題と選ぶ基準が狭いのでは。
by sarusan (2015-09-03 14:04) 

majyo

オリンピックを食い物にする人たちがいると思います
そして、スポーツなんて愛していない
金儲けの手段ですね
サノ氏は コネがいっぱいあります。やっぱりねーと言う感じ
by majyo (2015-09-03 18:07) 

プー太の父


足立sunnyさん こんばんは~

どちらかというと若者の祭典なのに、時代遅れの頭の固い
年配者ばかりで決めてるとしたらとても滑稽なことですね。
幅広く、いろんな方面の方々の意見を参考にすれば
また面白い結果になると思いますが。

by プー太の父 (2015-09-03 18:13) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

国民の理解のせいにしてしまいましたね。
悪く受け取れば、国民に理解する
チカラがないんだと言われているみたいです。

自分たちがどのような過程を踏んで、どのような理由で
このエンブレムに決めたのか堂々と説明して欲しいものです。
スポンサーにかけた迷惑、税金の無駄遣いなどどうする気
なんでしょう。そんなこと何も考えてないかもしれませんね。
by プー太の父 (2015-09-03 18:23) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

次から次と出る問題。もしかしたら東京オリンピックに
世界中の関心を集める宣伝かもしれませんね。
損して得を取れで、恥をかいて東京に目を向かせる
作戦かもしれません ヾ(´▽`*)

札幌も冬のオリンピック招致する気なんでしょうね。
あまり無理しなければいいと思ってしまいます。
by プー太の父 (2015-09-03 18:32) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

新国立競技場の件とエンブレムの件と
出だしから大変なことになりましたね。前途多難です。
組織委員会というところは、本当にまじめに
やってるんですかね。全然真剣に感じないです。
やってることを、少しオープンにしてほしいものです。
by プー太の父 (2015-09-03 18:42) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

そうか。コネという汚い手がありますね。
それにしても「コンパクトなオリンピック」だなんて
笑ってしまいます。

新国立競技場の計画問題なんかも反対に、湯水のように
お金をかけてというような計画になってしまったり
結局はみんな無責任だし
利権もからむのでいろんな問題が出てきますね。

そもそも招致のときの阿部総理の
「原発コントロール」発言からおかしいと思いました。
「オリンピックなんて止めてしまえ~」と言いたくなります。
by プー太の父 (2015-09-03 18:57)