SSブログ

暴走運転に免許証不携帯 [弁当配達日記]

再就職から2週間が過ぎました。

1週目はパニック気味の1週間
2週目はバタバタと混乱気味の1週間

すぐに辞めるようになったら恥ずかしいので
少し続く自信が出来てから記事にしようと思っていましたが

続けるのも記事ネタ・辞めるのも記事ネタ
せっかくだからみんな記事ネタにしてしまいます。

それではさっそく簡単に勤務先の紹介です

この会社は弁当の製造と宅配をしています。

travel-lunch_photo05.jpg

 

弁当は

昼食・夕食の個人宅や会社関係などの日替わり
弁当やカロリーひかえ目の弁当、ご飯が柔らかめ
だとか、お好みに合わせたいろんな弁当がありますが
ときどき、イベントや旅行会社からの大量注文もあります。

こちらは会社のホームページです。
[バッド(下向き矢印)]

http://bimikoubou.com/


ここでの面白くて
楽しそうに見えた私が選んだ仕事は
主にお年寄り相手の「夕食の弁当宅配」です。

パート契約は午後3時から午後5時までの
2時間という短時間で、週に月~土までの6日間。

これならちょうどいいかなと働かせてもらうことに
なりましたが、自分の配達地区(現在約40人)のお客さんの
家も覚えきっていないので、毎日2時前には出社して
その日の配達(毎日20~25軒)のお宅を確認したり
効率の良いルート作成などの準備に時間をかけています。


こんな慣れない状態なのに[exclamation×2]

会社としてはネコの手も借りたい
忙しい3日間が続いて、私も担当の夕食配達
以外にも朝だ昼だとかり出されてしまいました。

北見で高校合唱部の全道大会があるということで
JTBを通して大量注文が入ったのですが
そのため会社は、事務所も工場も配達も大忙し。

P9160005.JPG


先日は出来あがった弁当を軽ワゴンに満載して
市民会館に私と先輩の2台で届けたのですが
積みきれなくてもう一度会社に戻ってまた市民会館へ。

昼になっても弁当が間に合わなければ大問題[exclamation×2]

60代になってからは超がつくような
ゆっくり安全運転を続けていましたが

久しぶりに暴走運転復活[ちっ(怒った顔)]

一時停止違反・スピード違反・信号も無視気味・割り込み[爆弾]

こんな努力の結果?なんとかお昼の12時前に
全部を届けることが出来ましたが、会社に戻ってから
今頃はみなさん美味しい弁当を食べ始めたかな
と思うとなんとなく嬉しくなりました。

その後自分の本職に戻って
夕食弁当の配達しているときに、免許証の入った
財布がないのに気がついて青くなったのですが
仕事を終えて家に帰ったら机のうえに置いてありました。

この日は大慌て[exclamation]

暴走運転のほかに免許証も不携帯だったのでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ビタースイート

( ☉_☉)
捕まらなくてよかった~
気をつけてくださいね(^^)
by ビタースイート (2015-09-20 07:16) 

cooper

*主にお年寄り相手の「夕食の弁当宅配」
  楽しそうですね!(他人事なので…)
 
プー太の父さんに 向いていそうです。♪~
訪問されるお年寄り(私もその仲間ですが・・・(;´∀`))
来てくれるのが待ち遠しいでしょうね?

「オホーツクの美味をお届けします」
美味しそう!!! ここ迄お届け無理ですよね~(^_-)-☆
by cooper (2015-09-20 08:04) 

和

私も最近夫用のお弁当を取っています。配達される方の笑顔は嬉しいですね、特に話し相手もいませんから~
運転には充分ご注意を。
by 和 (2015-09-20 11:16) 

プー太の父


ビターさん こんにちは~(*´∀`)♪

たしかに捕まらなくて良かったです。
パトカーの姿が見えて冷や汗が出たところもありましたが
とにかく弁当を遅くとも12時ちょっと前には届けなくちゃ
いけないので、だいぶ乱暴運転になってしまいましたが
会社の看板をつけての乱暴運転は褒められないですね。
普段は超安全運転で配達してますのでご安心ください。
by プー太の父 (2015-09-20 12:29) 

プー太の父

cooperさん こんにちは~

いまのところ予想通り楽しく仕事をしていました。
私も1年間、年金生活を経験したおかげで
だいぶお年寄りの気持ちも理解できるようになったので
出来るだけみなさんに笑顔で接したいと思っています。
弁当を通して少しでも明るい顔をしてもらえればいいですね。

石狩の方まで配達したら、ガソリン代と私の日当で
500円の弁当が20,000円くらいになるかもしれないですよ。
しかもcooperさんの家に着くころには
腐ってしまうかもしれません (^―^)
by プー太の父 (2015-09-20 12:47) 

プー太の父


和さん こんにちは~

ご主人も弁当を食べていましたか。
北見市の場合は、お客さんの体の程度によるのか
500円のうち200円は北見市が援助しているようです。
市にこんな制度が意外と知らない人も多いんでないかと
思いますが、和さんはいろいろ調べてみましたか?

お年寄りの人達はほとんどが
会話不足してるだろうと思って、なんでもいいから
ちょっとひと言だけでも話しかけるようにしていました。
私の1年間の年金生活経験も役にたっています。
こういう仕事は若いひとよりも、私くらいの年代の方が
お年寄りたちに安心感を与えるんでないかとも思います。
by プー太の父 (2015-09-20 12:59) 

sarusan

時間制限がありますから要望にもこたえないとね。
でも事故なく済み良かったのでは。
夕食配送も、最近はお一人の方の身辺見廻りも兼ねた業務も
あるようですから独居老人さんにお声掛けをお願いします。
by sarusan (2015-09-20 14:22) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

腹を空かした生徒さんのことを思うと
12時過ぎてしまったら、がっかりするだろうしハラハラ
しましたが、なんとか12時前に用意出来て良かったです。

お年寄り相手というのは、いろいろ気もつかいますが
なかには92歳になっても元気で一人暮らしのお客さんもいて
自分の将来を考えると勉強になることも多いです。
とにかく少しでも何かお手伝いになればいいですね。


by プー太の父 (2015-09-20 18:25) 

ハマナス

気を付けてください~^^;
by ハマナス (2015-09-20 18:53) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

この日は3日間のイベントのピークの日だったので
社内もてんやわんやの大忙しでしたが
普段は多少配達件数が多い日でも、焦らないで
マイペース・安全運転をしていました。
焦って弁当をひっくり返したら大変ですからね。

ハマナスさんも食事の支度が面倒になったときは
ぜひ当社にご注文ください(^^*)
by プー太の父 (2015-09-20 19:37) 

majyo

夕食のお弁当宅配は、まあ予定通りでこなせますが
時間限定の、大会のお昼は 焦りますね
60代で超がつく安全運転でしたか
こういう時は焦りますね
でも、気をつけてくださいね

最近、私も国会中継見ながら運転していました
ちょっと反省!
市内が一番気をつけなくてはなりません。
それと忘れ物したり、あれが無いとか、引き返したり
ドジが多い。年ですかね~ お互いに(^_-)-☆

by majyo (2015-09-20 20:35) 

いっぷく

交通違反で切符切られるかどうかは運・不運が大きいですね
私は30年ぶりに切符切られた時、その月だけで3回ひっかかり
その後また3年、何もないですから。
でも油断は禁物ですけどね
by いっぷく (2015-09-21 00:47) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

しばらく安全運転に徹していましたが、まだまだ
その気になればキビキビと走れることも分かったので
大変いい暴走運転でした (´▽`*;)
それにしても弁当屋さんなんて、初めて経験する
職業なので、見るもの見ることがすべて珍しくて新鮮です。

本当に忘れ物も増えてきますよね。
毎日きちんと持ち物の確認をして家を出ているんですけど
やっぱりどこかが抜けるときがあるようですね。

by プー太の父 (2015-09-21 05:46) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

まだまだパソコンの件は解決にならないんですね。

たしかに交通違反の切符は運・不運があります。
30年ぶりなのに1月で3回とはまた不思議なくらい
ツイテいないこともあったものですね。

先日も2日間、田舎道の同じ所に隠れて一時停止の
取り締まりをしていましたが、近くに住んでいる人に
聞いたら、ずいぶん沢山のクルマが捕まっていたようです。
本当に気の毒としかいいようがないです。
by プー太の父 (2015-09-21 05:58) 

Enrique

お仕事おつかれさまです。安全運転は大事と思いますし事故には成らなくで良かったですね。
仕事で行った場所で一時停止違反の切符を切られたことがありますが,あれはおかしいですね。USでは見通しの良い左折(左右逆なので実際は右折)は一時停止する義務は無く,赤信号でも行けます。それは,安全確認の如何が重要なのであって,停まるかどうかはポイントでないことを示しています。ピッタリ停まった上に,トロトロと優先車の前に出て来る車の方がはるかに危険です。「安全確認する為には停まらないと出来ないはずだ」という形式主義によって,現場では一時停止違反の摘発はピッタりタイヤが止まったかどうかを見て摘発しています。一時停止義務は「悪法も法なり」の類で,敢て法の難点を使って取り締まるのは姑息だと思いますね。
速度違反に関してはUSでもポピュラーな取り締まりです。これも場所によりますね。
by Enrique (2015-09-21 06:43) 

amaguri

暴走老人と化したプー太の父さん、何かあっても会社は面倒見てくれませんよ。今の道路交通法にはかなり疑問な点が有りますが、法律なので疑問を持ちながらも従っています。損をするのは結局自分ですから。
by amaguri (2015-09-21 09:30) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

私も左右をよく確認しているのにタイヤがピタッと
止まってないということで、一度捕まったことが
ありましたが本当におかしい交通法規ですよね。
おまけに止まっていても確認しないで出てくる人は
危ないけれど、止まってるんだからあまり問題にならない。
なんかおかしいです。
アメリカは運転の実態にそくした法規なんですね。

なんせヒマになれば捕まえるのが仕事だとおもって
捕まえやすいところに網を張っていますね。
交通事故を減らそうとしての取り締まりとは思えないです。

それよりも通学時間に高校生が自転車に乗って
歩道をスピード出して走ってるのが怖いです。
警察も学校も少し交通法規やマナーを教えて
欲しいものだと思います。
by プー太の父 (2015-09-21 16:00) 

プー太の父


amaguriさん こんにちは~

それを言われると返す言葉はありませんが
年をくってからは、ほとんど超安全運転をして
いますのでご安心ください \(^ ^)/
by プー太の父 (2015-09-21 16:03) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
一時停止違反・スピード違反・信号も無視気味・割り込み
しかも、免許証不携帯。大丈夫。
気をつけてくださいね。
by kawasemi (2015-09-22 08:37) 

tarou

こんにちは、水木しげるロードにコメント有難うございます。

宅配慣れるまでは大変そうですね、
その昔、年賀状配達のアルバイトをしたことが
有りますが大変でした。
早く効率の良いルートが決まり、声を掛けてくれる人が
出来ると良いですね。
これから、寒くなりますので風邪など引かないように、
安全運転で頑張ってください(^_-)-☆

by tarou (2015-09-22 09:42) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

こちらこそありがとうございます。
大量の配達は慣れないことでだいぶ焦ってしまいましたが
てんやわんやの忙しいときが過ぎて
その後は落ち着いて仕事が出来るようになりました。
今度は12月にすごく忙しくなるということで
いまから覚悟をしています。
by プー太の父 (2015-09-22 12:29) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

こちらこそ有難うございました。2週間が過ぎて
少しだけ慣れてきたかなというところです。

tarouさんは年賀状配達のバイト経験があったのですね。
私はたった40軒ほどのお客さんの家を覚えるのに
苦労していますが、郵便配達は何百軒も回るんでしょう。

こんな仕事をしてみて初めて、運送屋さん、郵便屋さん
新聞屋さんなどの苦労が少し分かるようになりました。
激しい雨の日なんか嫌ですね~
それでも仕事は面白いので頑張りたいと思います(´∀`)
by プー太の父 (2015-09-22 12:38)