SSブログ

1週間の近況報告 [日記雑感 15年]

待ちに待った日曜日になりました。

記事更新と
皆様のブログ訪問が遅れてしまいましたが
この1週間、1年ぶりの長~い[exclamation×2]1週間でした。

その理由は最後に話しますが
いろいろと区切りになる1週間でもありました。



マイブログ誕生日

ときどき「もうだめだ」と思いながらも
ブログを始めてから4年が過ぎて5年目に入りました。

毎日のように記事更新している人からみたら
サボってるようなものですが、とにかく4年続きました。



プー太の父誕生日

これはめでたいのかどうか分かりませんが
ついに66歳になってしまいました。

65歳のときは60歳に近いと思っていたのに
66歳になったとたん
70歳に近くなった気がしますが
この1年間一度も病院にかかることもなく、無事に
66歳になれたことはやはり有難がたいことと思います。



ビックニュース[爆弾]

就職記念日・仕事につきました。(9月7日

昨年の10月から年金生活に入りましたが
5月の「信州の旅」が終わってからは
少し気の抜けたような日が続いていました。

やはり目標がないと毎日がピリッとしません。

毎日毎日遊んでるのが嫌になってしまい、少しでも
いいから、たまらなく仕事をしたくなってしまいました。

それで7月頃から短時間の仕事を探していたのですが
ついに面白そうな仕事を見つけ、面接にお邪魔した
ところ、採用してもらうことになりました。

就職先の会社

26 9月6日  勤務の前の日 - コピー.JPG

 

9月7日から仕事につきましたが
面白いどころか、思った以上に大変な仕事で
1週間が過ぎた今も、頭が少しパニック状態です。

こんな緊張感は久しぶりのことで
ときには刺激や緊張もいいものですが
この先長く続ける自信がなくなりました。

でも
慣れると記事ネタいっぱいの面白い仕事なので
なんとか早く慣れたいと思ってはいるんです

明日(月曜日)の夜は歓送迎会があります。
ヤダなぁ[exclamation]」こんなことしてもらったら
仕事が嫌になったと逃げ出せなくなってしまいます
[ふらふら]

しばらくのあいだ、記事更新と
皆さまのブログ訪問も不定期になりそうです。

それから

私のパソコンの性能の悪さとADSLの問題もありますが
なかなか画面の切り替わらない重たいブログの方(少数)には
心苦しいのですが、ご訪問するのを遠慮させていただいています。

スミマセン・ご了承ください\(_ _*)

今後も宜しくお願いいたします


nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
cooper

うぁ~沢山の オメデトウございますですね。!(^^)!
お仕事は、たった1年間のブランクですから 時間が解決してくれますよ。
なんて、気張らずになさってはどうでしょう? 
                 他人事だと思ってと云われそうですね。(^-^;
ブログ5年目突入!(^^)!   私は、2年目で、もうヨタヨタです・・・・・(*´Д`)
まだ66歳ですか、!(^^)!        ず~っと先 行ってます・・・・・(*´Д`)

気候が不安定な時期です。お体にくれぐれも お気を付けて お過ごし下さい。
by cooper (2015-09-13 07:53) 

和

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ おめでとうございます
(ご就職・ブログの誕生日・年齢加算日 笑)
就職は~いつか~~~~と思っていました。
なぜなら~エネルギーが、沢山残っているように見えます。

家の夫とは10歳違い、先日倒れて、いま起き上がりかけ~退院後はまたお仕事に出ると言っています。(76歳)

体に気をつけてくださいね。
by 和 (2015-09-13 08:39) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

どうもありがとうございました(*^_^*)
1年間も仕事をしてなかったせいなのか
仕事に行ってからの1週間がすごーく長く感じました。

昨日の土曜日は、すごく暑くて青空でいい天気だったのに
土曜日も仕事のため山登りに行けませんでした。
やっと日曜日になったのに今日は寒くなって時々小雨
涙が出そうです(´Д`;)/ヽァ・・・

仕方がないのでプー太と傘を持って、霊園の
小山登りをしてきましたが、北風が吹いて寒かったです。
だんだん木の葉も落ちて寂しくなってきますね。

by プー太の父 (2015-09-13 11:40) 

プー太の父


和さん こんにちは~

どうもありがとうございました。お元気でしたか。

毎日ブログ更新していた和さんが最近、更新の頻度が少なく
なったので、ご主人か息子さんの具合でも悪くなったんで
ないかと心配してましたが、そうではなかったんですね。

そうですね、まだエネルギーはたくさん残ってるので
もう少し働いてみたくなってしまったのですけど
ご主人は76歳で病気をしたのに、また仕事に復帰の
意欲とはすごいパワーですね。
退院したらきっと仕事をするんでしょうね。
その元気!見習わないとならないです(*^-^*)



by プー太の父 (2015-09-13 11:57) 

森田惠子

再就職、おめでとうございます!
大変なこともあると思いますが、好奇心いっぱいで楽しいでほしいなぁ~と(笑)思います。
by 森田惠子 (2015-09-13 12:07) 

みぃにゃん

色々おめでとうございます!
しかも就職はすばらしいです。慣れない環境で体も疲れるとおもいます。
私もずーーーっと20年以上事務してきて今ヘルパーの仕事。この年になって体つかうのはほんと疲れるしで辞めたい辞めたいと思いながらも10ヶ月経ちました。
by みぃにゃん (2015-09-13 12:54) 

amaguri

幾つになっても働けるのは良い事ですね。
好き嫌いを言わなければ、世の中には働くところはまだまだありますネ。
by amaguri (2015-09-13 13:15) 

たぬぽ

再就職されたんですね~。
いつもアクティブなプー太の父さんらしいと思いましたが、
やはり最初は大変でしょうね。
面白い仕事ということで、どんな仕事なのか興味がありますが、
あまりに合わなければ辞めるという選択もあると思いますから、
無理せず頑張ってみてくださいね。(^。^)
by たぬぽ (2015-09-13 13:41) 

プー太の父


森田さん こんにちは~

どうもありがとうございました。

どうせなら好きな仕事をしてみたいと思っていたので
続くかどうかまだ分かりませんけど、とりあえず
やってみたい興味にのある仕事につけて良かったです。

そのうち慣れたら記事にしたいと思いますが
私の担当はおもにお年寄りを相手にするので
将来の自分のことを考えたり、とても参考にもなるんです。
まず慣れるように努力してみたいと思います。

by プー太の父 (2015-09-13 14:56) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんにちは~

ありがとうございます。
しばらくぶりの仕事のせいもありますけど、短時間の
仕事なのに先週の6日間はとても長く感じました。
ただ何もしないでブラブラと遊んでいるのも辛くなって
きたので出来るだけ早く仕事に慣れたいと思っています。

20年以上も務めた仕事を辞めたいと思いながら
10か月も大変なことですね。
無理をして体を壊さないようにしてくださいね。
by プー太の父 (2015-09-13 15:09) 

プー太の父


amaguriさん こんにちは~

実はいま、1カ月以上前から
家の前の道路工事をしていますが高齢者が多く
60代はもちろんダンプの運転手も70代に見えるし
70近い女性もヘルメットをかぶって仕事しています。

そんな姿を見たら余計に働きたくなってしまいました。
まだまだ役に立てれば働いた方がいいですね
生活もけして楽ではないし(´∀`)
by プー太の父 (2015-09-13 15:19) 

プー太の父


たぬぽさん こんにちは~

いよいよ最近、遊んでばかりが嫌になってしまったので
軽く短時間で少しでも面白そうな仕事をと思って探して
いたのですけど、ぴったり希望どおりの仕事だったのです。
ただ慣れなければ時々パニック状態で苦痛は多いです(´∀`)

あと2週間くらい我慢出来ればなんとかなるかと
思いますが、いよいよ覚えれなくて見通しが明るく
ならなければ、そのときは諦めて辞めるようにします。

まったく初めての業種で、見るものすべて珍しくて
いろいろと話のタネにはなりそうなので、なんとか慣れて
続けばいいんですけどね。今のところ五分五分です (^―^) 
by プー太の父 (2015-09-13 15:34) 

sarusan

誕生日&再就職おめでとうございます。
まだ66歳は若い、仕事を始められ事はいい事です。
ブログネタ余裕が出来ましたら載せて。
by sarusan (2015-09-13 16:43) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

どうもありがとうございます。
そうですね、まだ66歳は子供のようなものです(´∀`)

仕事の動機が、遊んでるのが嫌になったということで
年金生活者としては落伍者みたいですので、もう一度
少しでも仕事をしてから年金生活に再挑戦と考えています。
落ち着いたら記事にしたいと思っていました。

by プー太の父 (2015-09-13 19:52) 

ハマナス

再就職といろいろ記念日おめでとうございます。
そうですね~
身体が元気で働く時間があるのならば、それも定年後の選択肢の一つかもしれませんね。
65歳から高齢者と云われていますけれど、今の時代の人はお若いです。
私も働こうかな”なんて思っているうちに、だんだん歳が積み重なってしまっています^^;
by ハマナス (2015-09-13 23:55) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

どうもありがとうございます。
自分の場合は炊事洗濯などの仕事もないし
毎日を遊んで過ごすのもだんだん嫌になってきました。
それで短時間でもいいから少し仕事をしながら
刺激のある毎日のほうがいいかなと思ったんです。

いまのところまだまだ慣れていないので
いつまで続くのかまったく自信がないのですけど
とりあえず1週(6日間)は久しぶりに仕事を味わいました。
今週土曜日まで頑張ってみたら少し進歩があるか
逆に自信がなくなるか大事な1週間になりそうです(´∀`)

仕事は午後2時頃からですから、慣れて気持ちが
落ち着けばゆっくり仁頃山に行くことも出来る時間帯です。

by プー太の父 (2015-09-14 05:28) 

tarou

お早うございます、「白壁土蔵の街」にコメントをありがとうございました。
銅像の主は、前佐渡ヶ嶽親方、第53代横綱「琴櫻」さんでした。

再就職、おめでとうございます。
ブログはマイペースで楽しんでます、2009/4にスタートして
240記事しか書いていません。最近は2日で更新していますが
いつまで続くか・・・
これからもよろしくお願いします。
by tarou (2015-09-14 06:21) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらこそどうもありがとうございます。
仕事の方はいつまで続くか分かりませんけど
遊んでばかりも嫌になったので働いてみることにしました。

あの銅像、横綱琴櫻だったのですか。
琴櫻はたしか遅くに横綱に昇進した記憶がありますが
倉吉のほうの出身だったのですね。
鳥取は40年以上前の若いころ、当時住んでいた愛知県から
クルマで鳥取砂丘を見たくて一度だけ行ったことがあります。

tarouさんはずいぶん早くからブログを始めていたんですね。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。



by プー太の父 (2015-09-14 06:58) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
新しい生活の始まり。
無理は禁物。
「仕事は、楽しく 人生は、もっと楽しく」
by kawasemi (2015-09-14 08:56) 

majyo

お誕生日おめでとうございます。
66歳という事ですが ぞろ目で私は結構好きでしたが
仰る通り、四捨五入すると70歳
なんとなくね~
今だけ年が同じですよ(^_-)-☆

お仕事見つけられたとのこと、良かったですね。
また、面白話聞かせてください

私は重くて入れないという事は無いですよね。
by majyo (2015-09-14 09:16) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

こちらこそありがとうございます。
1年間のブランクがありましたので、少し心配も
ありましたが短時間の仕事なので、疲れる心配は
いらないだろうと思っていました。

しかし体は楽ですが気持ちが疲れました。
今週いっぱい頑張ればだいぶ覚えると思いますが
ダメであれば無理しないで諦めようと思っています。
by プー太の父 (2015-09-14 11:01) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

どうもありがとうございます。今だけ同じ年ですか?
私に遠慮しないで早く67歳になってください (^―^) 
なんか65歳という数字が好きだったので
66歳という数字がまだまだピンとこないんです。

そのうち仕事の話を出来るようになると
いいんですけど無理しない程度に頑張ってみます。

majyoさんのブログは
軽快でお邪魔しやすいのでご安心ください。
なぜかいつも全然画面が切り替わらなくて
苦労する人は決まっていたんです。
その2~3人の方だけお邪魔するのを止めました。
ですから今の人達は皆さん軽くて大丈夫です。



by プー太の父 (2015-09-14 11:14) 

Enrique

それは,お疲れ様です。
無理なくお励み下さい。
by Enrique (2015-09-14 17:52) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

生活をかけての仕事なら、気楽なことも言って
られませんが、もう老後のヒマつぶしも兼ねてる
ようなものですから無理しないでと思っています。

それでも久しぶりに刺激を受けて
精神的にもピリッとしたので仕事について良かったです。


by プー太の父 (2015-09-14 22:17) 

かのりん

沢山のおめでとうですね
有意義な時をすごしてください
私もサボりサボりのブログです
でも続けられたらいいなと思います
by かのりん (2015-09-14 23:47) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

どうもありがとうございます。
仕事の定年からそろそろ1年くらい過ぎますけど
信州旅行のあとは、大きな楽しみがなくなったせいか
だんだん退屈で、もの足りなく感じるようになりました。

もう一度少しでも働いていたら、また新しい楽しみが
見つかるかなと思いますので少し働いてみます。
小遣にもなりますので (*^-^)

ブログは老後のボケ防止と、皆さんとの交流も
楽しみですから、サボりながらもなんとか続けたいですね。
by プー太の父 (2015-09-15 05:58)