SSブログ

大雪注意報 [弁当配達日記]

火曜日と金曜日

二度に渡って雪が降り積もって
すっかり真冬の状態になってしまいました。

大雪注意報が出て雪も降り続いていたのですが
葬儀の弁当の配達を頼まれたので、吹雪の中
隣町の美幌町のお寺と火葬場まで行ってきました。

こんな荒れた天気の日に遠くまで行きたくないので
ちょっとダダをこねたのですが・・・[ふらふら]

PB280014.JPG

 

行くときは、視界不良のためかスリップしたのか
道路から飛び出していたクルマが2台ありました。

若い女の子が、スコップを持って道路から半分
出たクルマの周りの雪かきをしていたのですが
私もお寺に10時半まで着かなければならないので
可哀そうだと思いながらも素通りしてしまいました。

お寺への配達と火葬場の配達はなんとか
約束の時間に間に合ってヤレヤレ帰り道。

今度は私の50mほど先を走っていた
ホンダのフィットが突如スリップして
中央分離帯の雪山に乗り上げてしまいました。

フィットを見るとフェンダーがだいぶデコボコ。

ああ気の毒[がく~(落胆した顔)]


私ですか?

無事には帰ったのですが、この日は湿った
大雪のために水溜りやガタガタのアイスバーン。
除雪をしてないので深いわだちなどヒヤヒヤの連続。

寿命が縮まりました。

たったの2時間半ほどで
すっかり老けこんでしまいました[わーい(嬉しい顔)]


土曜日


久しぶりの青空・気持ちい~い[exclamation×2]
雪の大好きなプー太は大喜びの散歩です

PB280023.JPG


 

追記[雪]

いまテレビを見たら
今朝の最低気温が13.1度になっていました。

今季初めての二桁のマイナス気温になりましたが
この気温、真冬なら少し暖かい朝の気温なんです。

ところが11月でこんな冷え込みは記憶にありません。

 


nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
tarou

お早うございます、長安寺にコメントを頂き有難うございました。
長安寺の羅漢さんは表情がゆたかです。

雪の中、配達お疲れさまでした。
地元の人でも雪道に慣れるまでには
少し、時間が掛かる様ですね。
雪道の運転、気を付けてください(^_-)-☆

by tarou (2015-11-29 05:58) 

kazg

冬本番!ですね。
by kazg (2015-11-29 06:59) 

kawasemi

凄い雪ですね。
こんな雪の中、運転は、私には、考えられません。
雪が、チラついたら、運転は、ギブアップです。
お気をつけて。
by kawasemi (2015-11-29 08:44) 

sasanono

暖冬で雪がない... という News ばかり観ていたので、驚きました !
皆、タイヤの準備が間に合わなかった ?
悪天候, 悪路での運転、ほんとに疲れますよね。
特に、時間通りに届けないと... で、気が気じゃないですね。
安全運転、頑張って下さい*
プー太君は、雪の到来で、何だか若返っているような... (笑)
by sasanono (2015-11-29 11:19) 

みぃにゃん

もうこんなに雪が!!ブー太ちゃん雪の散歩寒くない?
by みぃにゃん (2015-11-29 11:24) 

sarusan

雪道の走行は特に気を使いますよね。
北海道の方でも同じですね。
事故だけは避けたいですから慎重さ求めないと。
by sarusan (2015-11-29 13:46) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

こちらこそありがとうございます。
あの羅漢様を作った人は素晴らしい人ですね。
全部見ても見飽きることがないでしょう。

真冬のように、がっちり冷え込めば走りやすくなるの
ですが、今の季節は氷や雪が解けて滑りやすいのと冬道の
感覚に慣れていないので、今ころが一番事故が多いです。
あちこちで物損事故が発生して
クルマの修理屋さんは大忙しのシーズンです。



by プー太の父 (2015-11-29 16:40) 

プー太の父


kazgさん こんばんは~

今年はだいぶ早い冬本番になってしまいました。
いつもの年なら、12月の20日前後の雪景色です。
これから先が長くて嫌になってしまいます。
by プー太の父 (2015-11-29 16:43) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

ありがとうございます。
何よりも嫌なのは、雪のため視界が悪いときですね。

路面状態は自分で走行をコントロール出来ますが
視界不良になってしまったら、立ち止まって
視界が良くなるまで待ったりすることもあります。
これから何度もこんな日があると思うと気が重いです。
by プー太の父 (2015-11-29 16:50) 

プー太の父


sasanono さん こんばんは~

こちらは雪がなくても、だいぶ前からマイナス気温
だったので、ほとんどの人がアイスバーンに備えて
冬タイヤに交換を終えています。
雨が降ったら早朝はアイスバーンになりますからね。

やはり仕事で時間の約束があると神経を使いますね。
だいたい悪天候のときの計算をして会社を出るの
ですけど、今回は計算以上に路面の状態が悪かったです。

プー太の顔イキイキしてますか(´∀`)
プー太はもう13歳、老犬になりましたが
雪が降ると子供のときと同じように喜びます。

by プー太の父 (2015-11-29 17:01) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

今年は北見市民も
びっくりするくらい早い真冬になりました。
いつもなら北海道の中でも雪は遅い方なんですよ。
プー太のことはご安心ください。
雪が降るとイキイキと元気が出てくるんです(´∀`)
by プー太の父 (2015-11-29 17:06) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

北海道の人間は雪道を走る期間が長いのですけど
雪の降り始めの季節は、やはり嫌なものですね。
雪道やアイスバーンの走行感覚を取り戻すのに
少し時間がかかります。

ですから今ころが一番事故が多いので、自分も焦らず
なんとか落ち着いて走るようにしたいと思います。
by プー太の父 (2015-11-29 17:11) 

cooper

マタマタ道南が荒れましたね"(-""-)"
予報を聴き乍ら 「プー太の父さん、弁当宅配大変だわ!」と心配でした。
荒れる日を見越して買い物済ませておけますが、仕事は容赦無いですからね。
くれぐれもお気を付けて下さいね。
今回の大雪はベタついて散歩も歩きづらく・・・クーパーの脚がキリタンポに (@_@;
降った量が多すぎて、何だか融けずに根雪になりそうですね。
by cooper (2015-11-29 20:10) 

和

雪の季節になりましたね、お仕事とはいえ、ご苦労様です。


こんな時には、ご本人様だけでなく、奥様も冷や冷やされているでしょうね。
私は、大昔に雪の坂道を下ったところで、車が360度回って、止りε=(・o・*) フゥ
あれ以来、雪が怖いです。
九州ですから、雪の日は外出をしないことにしています。

気をつけてお過ごしくださいね。
by 和 (2015-11-29 20:16) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今回は2回に渡って吹雪かれてしまったので
火曜日から土曜日までの5日間の仕事が大変でした。
札幌のニュースが出てましたけど、北見も同じで
最初の吹雪は除雪がなかったので大変な悪路でした。

弁当がクルマの中で飛び跳ねるもんですから
余計クルマの運転に気を使ってヘトヘト。

あまり暖かくなりそうもないので
このまま根雪になるかもしれないですね。
そうなったら観測史上初めてかと思います。
北見は北海道の中ではいつも雪が遅い方でしたから。
一昨年、昨年と異常に吹雪が多かったのですが
今年も心配になってきました。
by プー太の父 (2015-11-29 21:19) 

プー太の父


和さん こんばんは~

女房は子供達の心配が先になってしまって私の
ことなんか、たいした気にならないようです (^-^)

360度といったら一回転ですね
それは恐ろしい体験をしたものですね。
今回の路外に飛び出していたクルマのドライバーは
二台とも女性ドライバーで、この日、紋別市では
死亡事故がありましたが、これも女性ドライバーです。

今日はブレーキとアクセルの踏み間違いの
事故のニュースが出ていました。
お互い気をつけて運転しましょうね。
by プー太の父 (2015-11-29 21:34) 

森田惠子

無事に配達できてよかったですね。
本格的な冬になれば体制も整うのでしょうが、道産子にとっても冬の始まりの運転は要注意ですね。
気を付けてお仕事をしてくださいね。
by 森田惠子 (2015-11-29 22:04) 

プー太の父


森田さん おはようございます

雪の降り始めは本当に嫌なものですね。
まず精神的に慣れてないのが一番だと思います。
冬はイヤだという気持ちも、1カ月もするとだいぶ
薄らいできますから、それまで頑張らなくちゃです。

夕方の弁当宅配の仕事では、お年寄りの家ばかり訪問
していますが、除雪もきちんと出来ない人が多く
とても気の毒で可哀そうな現実を見るのがちょっと辛いです。
by プー太の父 (2015-11-30 05:30) 

majyo

長年、雪道には慣れていると思われるプータの父さん
ひやひやで老け込んでしまった?
わかる気がします。
途中で出会った女の子のトラブルも仕事でなければ手伝うのにネ
しかし、お弁当は3時に届けて良いものでもありません
これが他のものと違うところでしょう
アイスバーンで一回転したことがあるので
雪道は絶対にできません。もちろんタイヤはノーマルです
これからも気をつけてくださいね
by majyo (2015-11-30 09:56) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

何十年もクルマに乗っているのに
雪のシーズン初めは本当に嫌なものですね。
まだまだがっちり冷え込んでないため
アイスバーンには水分も多いので滑りやすいです。
ときにはところどころ、事故になるかならないかの
紙一重のような危険を承知で、危ない運転になったり
することもあるので反省もしています(*^-^*)

もう何度かクルマが動けなくて困っている人を
見ていたのですけど、「申し訳ないなぁ」と
思いながら素通りしてしまって、心が痛みました。
これからこんな吹雪はしょちゅうあると思いますが
なんとか乗り切れれば仕事にも自信がつくんですけどね。
乗りかかった船だから、出来るだけ頑張ってみます。

by プー太の父 (2015-11-30 20:45) 

かのりん

雪道の運転 お仕事だから仕方ないけれど
出来れば辞めたいですよね
路面凍結の朝は会社までヒヤヒヤ・ドキドキです

by かのりん (2015-11-30 22:56) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

去年の冬は、退職してのんびり遊んでいたので
良かったのですけど、今年は仕事についてしまったので
こんな天気は余計に嫌になりますね。

理想としては冬のあいだは仕事を辞めて
4月頃からまた仕事に就くのが一番いいのですけど
そんなわけにもいきませんから出来るところまで
頑張ってみようと思っていました。


by プー太の父 (2015-12-01 06:53) 

tarou

 お早うございます、今日から12月です。
どんどん、寒くなりますが、プータ太の父さんのところでは
-13℃ですか・・・・、こちらでは考えられない寒さです。
 こちらでは朝起きて、15℃を下回っていると
ストーブ付けてます。
暫くは、路面の状態が悪いようなので、配達気を付けて
頑張ってくださいね(*^^)v


by tarou (2015-12-01 07:10) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

いよいよ今年最後の月になってしまいましたね。
12月は過ぎるのが早いのですぐに年末年始になりそうです。

こちらは昨日さらに下回って-14度になりましたが
寒さに慣れてきたせいか、朝の7時頃散歩に出かけたとき
そんなにひどく寒くも感じませんでした。

今朝の散歩のとき、4トントラックが少しの登り坂で
登れなくなってしまって(湿ったアイスバーンのため)
トラックの後ろがたくさん渋滞していました。
解けたり凍ったりして、走るのも大変な道が多いですが
今日もみなさん、弁当を待ってるので安全運転で
確実に届けたいと思っています(*^-^*)
by プー太の父 (2015-12-01 11:49) 

tarou

お早うございます。
こちらは、朝から雨降りです、日差しがないと寒いですね。
今日も、ストーブの前で、パソコンをしています、
撮りためた写真をフォトスライドにする
作業しています。
 12月に入り、忘年会の連絡が入って来ました、
電車に乗る機会が増えますが、雪は降らない
ところなのでので助かっています。

by tarou (2015-12-03 10:59) 

プー太の父


tarouさん  おはようございます

そちらも雨降りでしたか。
昨日はこちらも、午後から季節外れの雨が降り出して
弁当の配達も大変でしたけど、配達が終わって
夜になったら大雨になってしまいました。
これからプー太と散歩に出かけますが、雪の上に
雨が降って凍ったので、最悪の路面状態だと思います。

tarouさんのフォトスライドって、写真のような
動画のような、とてもいいアイデアですね。
それにしても、ずいぶんあちこち旅を
してるんだなぁと感心しています。
いいところばかり見ていますね。羨ましいです。

忘年会などというと年末らしくなりますね。
私は仕事で「おせち料理」のチラシ配布も始まり
ましたので、師走の雰囲気がしてきました (^―^)
by プー太の父 (2015-12-04 07:40) 

tarou

こんばんは
昨日は、忘年会で横浜に行って来ました、
久しぶりに会うメンバーで、つい飲み過ぎて、
ブログのアップが遅れてしまいました。
もうすぐお正月の準備が始まりますね。

by tarou (2015-12-05 21:28) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

もう忘年会があったのですか、早いですね。
横浜なんて私は行ったことがないのですよ。
若いころに愛知県の岡崎インターから東名高速で
終点の東京まで2~3度行ってますので
横浜の外れは通っているのかとは思いますけど。

もう気持ちはだいぶ年末年始になってきましたね。
今日はこれからイオンに買い物に行くので
神様の飾り物など買ってくるかと思っていました。
午後からは週に一度の記事更新の予定です(*^-^*)
by プー太の父 (2015-12-06 07:57)