SSブログ

配達忘れて素通り [弁当配達日記]

今日は天皇誕生日。

仕事も休みです[exclamation]


3時間で30軒の宅配コースに少しは慣れましたが
ときどき路面がひどいアイスバーンになったり
ときには35軒も配達があったり悪戦苦闘が続いています。

travel-lunch_photo05.jpg

 

昨日の仕事の話

いろんな種類の弁当やおかずを
10種類くらい積んで走るので、配達も終盤に
なって一息ついた頃、間違いないかクルマを停めて
一度確認をするんですが、昨日はすごく驚きました。

配達し終わったハズの
ヘルシーおかず」が1個余ってるんです[がく~(落胆した顔)]

絶対に積み間違いなんかしてないのに・・・

いろいろ考えたら、いつも3時過ぎに寄る
Sさんの家を素通りしてきたことがわかりました。

もう暗くなった4時半ころ
慌ててS
さんのところに行きました。

Sさん

genki_obaasan[1].png「いつもアンタが来るのを
楽しみにしているのに、今日は来ないので
どうしたんだろうと心配していたんだよ[黒ハート]

明るい人柄のSさんは
90歳を超えた(たしか92歳?)女性で
私の亡き母よりもまだ年上なんですが、若いの
なんのってまるで70代の後半くらいの感じなんです。

私が宅配にお邪魔するのを
楽しみに待っててくれるなんて

嬉しくて疲れも吹き飛びました[わーい(嬉しい顔)]

 


プー太1.JPGプー太です

北海道ではすごく冷え込んだときシバレたと言います。

一番寒い日の出前

お父さんが、今朝は「結構シバレたぞ~」と
言いながら緑のセンターまで早朝散歩に行きました。
こんなにきれいに晴れ上がるのは久しぶりのことです。

左が日本百名山の斜里岳・右は藻琴山

PC230002.JPG



寒いので急いで家に戻りました。
お父さんがテレビの天気予報を見て

「今朝の最低気温はー17.6度この冬の記録更新だ~[exclamation×2]

この冬初めてのー15度超え。
-15度がこちらの初冬と真冬の分岐点です。 


 

 

 


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
和

綺麗な風景ですね
今日はもっと気温が低いようで、先ほど昼食の時にプー太の父さんの話をしていました。
本当にご苦労様です。
待っておられたおばあさまの一言も、ホッとしますね。
おばあさまは暖かい空気を戴いて、良い一日になったでしょう。
運転に気をつけてくださいね。
by 和 (2015-12-23 13:25) 

プー太の父


和さん こんにちは~

いま記事更新したばかりなのに早々と
コメントをいただきましてありがとうございます。

私の話ですか。恥ずかしいです。

現在私の担当地区のお客さんは55名ほどですけれど
一人暮らしの方が圧倒的に多いのです。
なかにはほとんど家の中に閉じこもってると
思われる方も多いので、なんとか少しでも話しかけて
明るい気分になってもらえるようにと思っていました。

逆にこの90歳の方には、私が明るい気分に
されるほど顔ツヤもいいし、話もしっかりとしているし
いつも「気をつけてね」と励まされています。

by プー太の父 (2015-12-23 13:39) 

みぃにゃん

楽しみにしてくださる方がいらっしゃるのはほんとにはげみなりますね。
by みぃにゃん (2015-12-23 15:32) 

sarusan

父さんを御待ちの御客さん居るだけ信頼もましてますね。
会話もできるからお年寄りの方は訪問を待ちどうしく御待ちでね。
by sarusan (2015-12-23 15:38) 

cooper

今朝は こちらもシバレました。 -8度近くで、北見には及びませんが・・・
先日の雪もかなりとけ、幹線道路は乾いています。
明日も晴れです。何年かぶりかの雪の少ないお正月を迎えることになるのかしら?
それとも、暮れにド~ンと来るのかしら( ̄д ̄)
お仕事も 気のゆとりが出られましたか?
待っていて下さるお客様の優しい言葉は嬉しいですね。
by cooper (2015-12-23 17:20) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

ほとんど外に出ることが少ないお客さんは
退屈なので、私の訪問を待ってるのかもしれません。
私も待っててくれると配達が楽しくなりますね。
by プー太の父 (2015-12-23 19:10) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

運送屋さんとは違うので、ほんの少しでも
世間話をしたり会話をして帰るように心掛けていました。
ちょうど私くらいの年齢が80代くらいの人達に
安心感を与えるんでないかと思っています。

by プー太の父 (2015-12-23 19:17) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

いよいよ今年も残り少なくなって
クリスマスや大晦日が迫ってきましたね。
-12度からー13度くらいの、わりと過ごしやすい
日が続きましたが、今日はだいぶ寒く感じて
着るものも真冬用に衣替えをしました。
油断しているとドカッと来るかもしれませんよ(´∀`)

仕事の方はアップアップしながらも少しずつ慣れてきました。
あと3カ月頑張って春になれば道も走りやすくなるので
今が辛抱のときだと思って頑張ってみるつもりです。
by プー太の父 (2015-12-23 19:29) 

majyo

人に喜ばれる仕事は大変でも嬉しいですね
疲れも吹き飛ぶと思いますが
しかしポカはやります
そんな時に、逆に心配されたなんてSさんは出来た方です
私ならプンプンとなるかもしれません
マイナス15度が 冬の分岐点とは、想像ができません
シバレルー





by majyo (2015-12-24 07:56) 

プー太の父

majyo さん おはようございます

Sさんのようなお客さんも結構おりますが
反対に遅いとか早いとか、文句ばかり言ってる思いやりも
ない、キレやすい嫌な爺さん達も3人ほどいるんです。
あんなジジーにはなりたくないなぁという反面教師です。

ー12度~13度の日は、ほとんど寒いと思わないのですけど
-15度を超えたら寒く感じるので、自分的には
-15度が真冬の目安になっています。

吹雪さえなければいくら気温が下がっても我慢します。
吹雪だけは嫌ですね~!




by プー太の父 (2015-12-24 08:16) 

RYUSYO

メリークリスマス(^^)/
お弁当待っててくれる人がいると思うと
頑張れちゃいますね♪
by RYUSYO (2015-12-24 20:47) 

tarou

お早うございます。
こちらでは-15℃は体験できない気温です。
車のタイヤを先日、冬タイヤに変えましたが、
来月に雪見温泉を楽しみに行くためにです。

お弁当配達、楽しみに待っててくれる人がいるのは
励みになりますね(^O^)
まだまだ、寒くなる日が続くと思いますが、
風邪引かないように気を付けてくださいね!

by tarou (2015-12-25 08:32) 

プー太の父


RYUSYOさん おはようございます

クリスマスですね~
もうお正月も目の前に迫ってきた感じです。

中には無表情のお年寄りもおりますが、多くの人は
弁当が来るのを楽しみにしているようです。
やっぱり楽しみに待っててくれると
やりがいがあって楽しいですね。
by プー太の父 (2015-12-25 09:21) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらは私が若いころはよく-25度以上
ー30度までの極寒の日が多かったんですよ。
いまはー25度を超えることがなくなってしまいました。
tarouさんのところでも、冬タイヤを使用する人が
多いのですか。雪を見ながらの温泉なんて最高ですね。

勤務先も、年末と月末が一緒になったので、今は
大忙しの毎日ですがもう少しで楽しみのお正月。
いくつになってもお正月はいいものですね(´∀`)

by プー太の父 (2015-12-25 09:31) 

sasanono

氷点下の気温で、食事の買物なんて、とてもとても...
家まで来てくれて、ほんとに助かりますよね。
寒くて家から出られないと、人と話す機会も減ります。
待っているのは、弁当だけでなく、人の温もり ! ですね*

追伸) 最近のT字剃刀は、深剃りし過ぎない安全機能付き*
優しく撫でるだけで、毛玉がきれいに取れます!
by sasanono (2015-12-25 20:55) 

プー太の父


sasanonoさん こんばんは~

そんな安全機能つきのT字のカミソリが
あるんですか。まったく知りませんでした。
私は昔のままの貝印のカミソリを使っていましたが
こんど店で見てみますね(^^*)

そうなんです。高齢で孤独なお客さんは弁当と
ともに、人の温もりも求めているのかと思います。

家にいる高齢者は、出かけるのが大変な人ばかり
なので、人と話す機会も少ないと思います。
心のこもった温かい弁当を届けて、少しでも
気持ち良く食べてもらえれば嬉しいですね。


by プー太の父 (2015-12-25 21:16)