SSブログ

大吹雪2日目 [弁当配達日記]

こちら北海道のオホーツク地方は
昨日から大荒れになっています。

昨日はなんとか仕事をしてきましたが
お客さんは、高齢者の一人暮らしや二人暮らしの
家がほとんど、除雪なんかすることも出来ないので
膝くらいの高さまで雪が積もっているところが多く
仕事を終えて家についたときには長靴の中もずぶ濡れ。

日間散歩をしてないのでプー太は不満顔

P1200042.JPG



郊外を走っていたら
ところどころ、視界が数メートルかと思うくらいの
ホワイトアウト状態だったので、なんとか29軒の
配達を終わらせて会社に着いたときにはホッとしました。

生きて無事に帰れた~!

いえいえこれで無事に帰れるわけでもないんです。

残務整理を急いで終えて、早く家に帰ろうとして
マイカーを駐車場から出そうと思ったら
湿って硬い雪にクルマの腹がつっかえてビクともしません。

仕方がないから、事務所に戻って
部長にお願いして部長の大きなクルマで
引っ張ってもらい、無事に脱出出来ました。

そんなこんなで昨日はクタクタに疲れて
今日は戦闘意欲もなくなっていたところに
吹雪が収まる気配もなく市の除雪車も来ないので

会社に電話しました。

今日も夕方弁当の宅配をするんですか[exclamation&question]

ojisan_laugh.png今日の宅配は休みにします


あ~あ良かった。助かった[わーい(嬉しい顔)]

しかし

今日の夕方の宅配は休みになりましたが
明日の朝は佐呂間町の葬儀場に配達を頼まれました。
早く天気が回復してくれないと明日も苦労しそうです。

せっかく今日は休みになったのに
明日のことを考えるとビールもゆっくり飲めません。

低気圧よさっさとあっちに行ってくれ~[ちっ(怒った顔)]


nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ビタースイート

今朝はこちらでもうっすら雪が積もりました。
笑っちゃうような少ない雪なのに、足を取られます。
北海道の雪はどんなにか大変でしょうね。
雪かきしていて屋根から転落、などというニュースも。
早く天候回復してほしいです。
慣れているとはいえ、天候が悪い時は無理なさらないでくださいね。

by ビタースイート (2016-01-20 16:39) 

プー太の父

ビターさん こんばんは~

先にビターさんのブログにお邪魔していたので
ビターさんのところにも雪が降ったことを知りました。

朝のテレビのニュースを見ましたが
全国のあちこちで寒くなって雪が降ったり
南の方に住んでる方は、突然の慣れない雪道や
アイスバーンで大変だろうなと思っていました。
北海道では屋根からの転落事故も続きましたね。

寒さには慣れているのですけど
大吹雪だけは子供のころから、何度経験しても
慣れることもないし本当に嫌なものですね。
出来るだけ無理はしないようにしたいと思います(^_^)

by プー太の父 (2016-01-20 18:13) 

森田惠子

雪に慣れた北海道でも、大荒れで大変のようですね。
雪に不慣れな関東は月曜日の雪にまだ混乱しています。
車の運転、くれぐれも気を付けてくださいね。
by 森田惠子 (2016-01-20 18:41) 

みぃにゃん

すごいですね。プー太ちゃん寒そう・・・・。
by みぃにゃん (2016-01-20 19:16) 

プー太の父


森田さん ありがとうございます

いつも関東地方に雪が降ると、その低気圧が発達しながら
こちらに向かってきて道東やオホーツク地方が大荒れに
なってしまいますが、南岸低気圧なんて言うようです。

子供のころから雪には慣れているハズ
なのですけど、大吹雪には慣れるという
ことがなくて恐怖さえ感じるときもあります。
停電さえならないでくれればいいなぁと祈る気持ちです。
今日は何度も除雪をしましたが、また積もって
いるので寝る前にもう一頑張りします(^_^)
by プー太の父 (2016-01-20 19:24) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

大丈夫大丈夫。
プー太は南極犬並みに寒さに強いんです。
大吹雪が収まらなくて2日間も散歩をしてないので
大変に不機嫌な表情になってしまいました。
なんか明日も散歩出来るかどうか心配な天気です。
by プー太の父 (2016-01-20 19:28) 

和

本当に大変ですね、今夜も何やら警報が出ていたようですが・・・
待つ人があるから~放り出すわけにもいきません、どうぞ気をつけて動いてください。

こちらは私のところは雪なしですが
山の家は積雪で、雪対策のない車の娘はお休みをさせていただいたようです。
山の中ですから、こんな時はアウトです。
by 和 (2016-01-20 20:49) 

プー太の父


和さん こんばんは~

今朝のニュースでは四国の雪景色も映って
いましたが、和さんの家の方は降らなかったですか。
やはり山の方は積雪なんですね。

今日は何度も家の前を除雪しましたが
先ほど寝る前に、今日最後の除雪をしました。
これだけ降り続くのも珍しいことです。
今日はこちら網走管内(オホーツク地方)のあちこちの
町がテレビの全国版のニュースになりました。

今も雪は止まないし、時々ビューっと風邪の音も
聞こえています。回復は明日の午後になりそうですけど
まだ1月なのでこれから何度かありそうです。
by プー太の父 (2016-01-20 21:17) 

cooper

Nice!を押すの躊躇うほど お気の毒な状態ですね。
私も覚悟していたのに、18日朝に除雪車が走って綺麗になってからは、
時折サラ~と降る程度、曇り空の日々でした。
風もさほど強くなく あっけない状態にホットしています。
道東の荒れに プー太の父さんの配達地域はどうかしら?と気になっていましたが、
配達されていたのですね。(@_@)!
一気に降り積もった地域があるようですが、当地は まだ平年より少ないです。
by cooper (2016-01-21 09:21) 

sarusan

お仕事ご苦労様です、吹雪の中の運転大変ですが、雪の積もりすぎも困る状況でお年寄りに除雪もままならづですね。
毎日のお弁当を楽しみの方には辛い時期ですね。
今朝はお出かけ出来ましたか。
by sarusan (2016-01-21 09:23) 

kawasemi

私も、5-6年前に、ピロリ菌の除菌をして、すっきりしました。
現在の慢性胃炎の原因は、ピロリ菌の再発生だと思っています。
医者は、ピロリ菌の再発生は、無いと言いますが・・・・
明日は、大腸内視鏡です。
雪道、気をつけて、お仕事をしてください。
by kawasemi (2016-01-21 09:51) 

majyo

こちらを拝見すると、くだぐだと文句言っている自分が恥ずかしい
半端じゃないです。雪の量が
プータの父さんの車が出られないで引っ張ってもらったなんて
どんだけ積もっているのやら

生きて帰れた! これ実感ですね
ホワイトアウトは本で読んで想像できるけれど
現実に目の前が見えなかったらパニックですね
今日は無事に戻られたでしょうか?
by majyo (2016-01-21 18:01) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

去年は6回くらい大きな吹雪がありましたが
今回はこの冬初めての大吹雪でした。
たったの1回で、去年の吹雪の3回分くらいの雪が
積もってしまって、天気予報が大当たりでした。

去年の冬は仕事をしてなかったのでまだ少し
気が楽でしたけど、今年は仕事もあるので
吹雪いて欲しくはないです。
滝の上や遠軽の白滝、斜里など、こちら網走管内の
町がすごく積もった様子がテレビに映っていましたね。
この冬は雪が少なくて楽だと思っていたのに
オホーツク方面は3年続きの大雪になってしまいました。
心配していただきまして有難うございます。
by プー太の父 (2016-01-21 20:08) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

今日はわりときれいに除雪されてる家が
多かったのですけど、市の福祉のほうからの
応援かと思います。

今日は吹雪いて3日目ですから、昨日とおとといは
除雪もされてなくて心細かったと思います。
今朝は途中ひどい雪が降って視界の悪いところが
ありましたが、必死で前のクルマに着いて走りました。

by プー太の父 (2016-01-21 20:18) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

5~6年前にピロリ菌を殺していたんですか。
私も1度除菌したからって、ず~っと大丈夫なもの
なのかと疑問には思っていたのですけど
kawasemiさんも疑っているんですね。

とりあえず明日の検査の結果待ちですね。
何事もなければ一番いいのですけれども
参考までに、検査の結果を記事でお知らせください。
by プー太の父 (2016-01-21 20:27) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

吹雪の日は、せめてお客さんの半分位は配達して
吹雪がいよいよひどくなったら、途中で
配達を打ち切るつもりだったのですけど
仕事に出たら途中でやめるわけにもいかなくなりました。

今日も午前中は雪と風が強かったのですが
なんとか佐呂間町の火葬場まで行ってきました。

帰る途中でひどい降雪になってしまって
何十回も何百回も走っている国道なのに
一瞬のあいだ、いま自分がどこを走っているのか
わからなくなりました。そういうときは、ただ前の
クルマを見失わないで着いて走るだけです。
ときどきホワイトアウトに近い状態だったのですが
視界がなくなるというのは本当に恐怖です。
by プー太の父 (2016-01-21 20:42) 

かのりん

雪の中のお仕事お疲れ様です
無事に帰れてよかったですね
こちらも積雪しましたが8~10㎝程度
雪にはある程度慣れていますが運転は怖いです
今朝は雪解けでテカテカ・ツルツルだったし
明日はどうだろう・・・
by かのりん (2016-01-21 22:37) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

そちらも結構雪が降りましたね。
こちらは今日ようやく空が少し明るくなって
きましたが、まだしばらく太陽は出ないようです。

北見市内もどこを走っても除雪のあとの
雪の山が出来ているので、見通しが悪く道路の
幅も狭くなってすごく危険な状態です。

少しずつ道幅を広げて走りやすくなったら
また次の大吹雪が来ると思いますので
春まではジーッと我慢です(^_^)
by プー太の父 (2016-01-22 08:14) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。

 雪が降るとお弁当配達に雪かきが
大変そうですね・・・・
この季節は、雪が降ると視界も悪く
道幅が狭くなりなるので、運転は慎重に
ですね。
 大きな寒波か来ています、こちら当たりも
また、明日は雪になるかな・・・(^。^)

by tarou (2016-01-22 09:52) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

吹雪は終わりましたが、道幅は狭いうえにツルツルの
ガタガタで、主要道路は渋滞して20キロか30キロくらい
しかスピードを出せないところも多いです。
今日は配達軒数も少ないので早く帰れるかと
思いましたが、たっぷり時間がかかって疲れました。

先ほどテレビを見ていたら
この冬最強の寒波と言ってましたよ。
先日、低気圧が大暴れしたばかりなのに
最強の寒波なんて言われるとびくっとします(^_^)

by プー太の父 (2016-01-22 19:49) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

プー太君、お散歩のお休みが続いていたようですが、
今日は、お散歩できたかな・・・・

沖縄まで寒気に包まれているようですね、
こちらも、今日は雪の予報が出ていましたが、
雪は降らずに助かりました。
しばらくは、この寒さが続きそうです、
風邪を引かないように気を付けたいですね!


by tarou (2016-01-24 09:27) 

プー太の父


tarouさん  こんにちは~

吹雪の後は道路幅がすごく狭くなって歩くのも
大変ですから、散歩も簡単にすましていました。
ちょっとプー太がかわそうなんですけど
雪の解けだす3月の末までは我慢してもらいます。

そちらも雪の予報が出ていたんですか。
今回の寒波は、こちら北海道の東部には
影響がないようなので少し安心していました。

でも普段あまり雪の降らないところで
ずいぶんたくさん積もって、スリップ事故などが
テレビに映っていましたが大変でしょうね。
あと1週間で2月です。少しずつ春も近づいてきますよ。
by プー太の父 (2016-01-24 14:15) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

今回の寒気団は大暴れし、西日本でも
たくさんの雪が降り、九州(博多)の友達も、
雪道を始めて走り大変だったようです。

プー太君も春が待ちどうしいでしょうね(^^♪

by tarou (2016-01-26 07:29) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

今回の寒波はすごかったですね。
九州はたくさん雪が積もって
沖縄にも雪が降ったとは驚きの最強寒波でした。

こちら北海道の東部は大荒れの後は
落ち着いた天気になって、昨日と今日は
青空の気持ちいい天気になりました。

そのかわりー23度が2日間続きました。
もちろん吹雪よりも
晴れ上がって寒い方が我慢できます(^_^)
by プー太の父 (2016-01-26 09:30)