SSブログ

アメダス観測地点変更 [日記雑感 16年]

 
プー太2.JPGプー太です

ウワーっ[exclamation]さぶ~~~い

土曜日の朝は、今年に入ってから
3度目のー20度越え(12月は1度)
しかもこの冬の最低気温の記録を更新。

-23.3度になりました。

こんなに寒いのにお父さんは

変だなぁ、いつもの年よりも寒さを感じないぞ~

散歩に出発する8時半には-15度まで上昇

P1150011.JPG
 
 
 
5 - コピー.png北見のみなさん
 
今年は周辺の町よりも気温の低い日が多く
なんかおかしいと思いませんでしたか?

いつもの年なら我が家の外にある寒暖計と
テレビで発表する気温が同じくらいなんですが
今年はテレビで発表する気温が2~3度低いんです。


原因がわかりました[exclamation×2]

北海道新聞北見支社の記事によると
今までのアメダス観測地点の借地契約更新が
出来なかったので、去年の10月に市街地から
農地も見える郊外に設置場所を変更したそうです。
 
ですから観測値は今までよりも3度前後は
低くなってるんでないかということです。

ということは昨日のー23.3度は去年までの
観測地点なら、ちょうどー20度くらいかと思います。

まぁ寒いことは寒いですけどね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
紫

お寒うございます。

23.3度にも吃驚しましたが、地震にもかなりビビリました。
最近、20度前後が続くなぁ…と思っていたら、観測地点が変わったのですかぁ…。

そうすると、別に今年が凄く寒い訳ではなく、まぁ例年と同じくらいと云う事なのかもしれませんね。

だけど、寒い事に違いはありませんね。(笑)
風邪などお召しにならない様、ご自愛くださいね。


by (2016-01-17 10:50) 

プー太の父


柴さん こんにちは~

地震がありましたね。携帯電話の地震速報を初めて
聞いてびっくりしていたら間もなく揺れました。

今年の冬の最低気温が、留辺蘂や津別・佐呂間などより
寒い日が多いので変だなぁと思っていました。
たぶん例年とそんなに変わらなくて
多少は寒いのかなという程度でしょうね。

左サイドのソネット以外の方々のところに
勝手に柴さんのリンクを貼り付けました(ごめんなさい)
「ハマナスさん」と「るりら」さんも北見の人で
ハマナスさんもわりと近くに住んでいるようです。

いよいよ吹雪がやってきそうです。風邪なんて
ひいてられませんね。戦闘準備です(*^-^*)
by プー太の父 (2016-01-17 15:39) 

和

え~と、こちら(7℃)と、そちら(-23,3℃)を足したら~(手も貸しましょう )
多分30,3℃
こちらとそちらは、30,3℃の差があるのですけど・・・(笑)
私の想像を超える寒さ~~~
許してください、私が何か悪いことをしても、網走にはやらないでください。寒さに弱いです。
どうぞ、風邪にご注意を。
by 和 (2016-01-17 16:15) 

プー太の父


和さん こんにちは~

そちらの最低気温はプラス7度ですか?
そうだったら30度の差なんですね。同じ小さな
日本の国なのにずいぶん差があるものです。
夏なんかそんなに差が出ないのに冬は差が大きいですね。

和さん何か悪いことでもしてたんですか?
やるなと言われたらやりたくなりますよ。
寒さに弱いんだったら、和さんのために網走のなかでも
一番寒い部屋を予約しておきますからね~(´∀`)

少し鍛えたら寒さに強くなるでしょう \(^ ^)/
by プー太の父 (2016-01-17 16:51) 

みぃにゃん

いやぁ・・・すごい寒そうですよ~マイナス1度でも寒いのに・・・
恐ろしい気温ですね。
by みぃにゃん (2016-01-17 18:09) 

sarusan

-23度経験も無い寒さですから想像が出来ません。
当地も今週から寒くなります。
by sarusan (2016-01-17 18:13) 

majyo

スゴイ雪ですね~
雪が降ったなどと軽々しく言えません。
さむーいなんて軽々しく言えません。零下の気温はあまり知らないもの
しかし、観測地点が変わって低くなったと言うのはわかります
状況により2.3度は変わりますね
それにしても、雪国の暮らしはブログでしか
詳しい事はわかりません。貴重なご報告ですよ

by majyo (2016-01-17 19:32) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

恐ろしい気温ですか ( ^_^)
冷え込むことには寒さ慣れしている
カラダには愛嬌のようなものなのです。

本当に恐ろしいのは大吹雪ですね。
火曜日・水曜日は低気圧が発達してこちらに
来るので大吹雪になりそうです。嫌ですね。

by プー太の父 (2016-01-17 19:42) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

ー20度になるとカラダは動くと少しは暖かく
なってくるのですが、手足の指がしびれてくるので
あまり長い時間の散歩は出来ません。
凍傷になったら大変なので、しびれ始めてきたら
無理をしないで早めに家に戻ります。
by プー太の父 (2016-01-17 19:51) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

今年は雪が少なかったのですけど
先日少し積もったばかりです。

明日から一番いやなパターンで関東から
東北・北海道と発達しながら低気圧が来そうです。
そちらも雪になりそうですね。

いつも関東方面が荒れる低気圧のときは
北海道の東部の方も大荒れになることが多いので
今回もかなりの大吹雪になると思います。
吹雪の後はブログ記事にしますから見てくださいね。
by プー太の父 (2016-01-17 20:00) 

かのりん

-20度ですか
去年までは最高-8度くらいはあったのですが
-20度は想像できないです
これから冬本番見たいです
by かのりん (2016-01-17 21:15) 

Enrique

2〜3度の違いを感じとられるというのは中々の感覚ですね。
しかし,観測場所を変えてしまったら,データの連続性が無くなりますね。プー太の父さんの感覚の方が正しいと言うことになります。
by Enrique (2016-01-18 00:01) 

ハマナス

身に着いた寒さ暑さの感覚って、侮れませんね。
市内でも、山の手の方は気温も低いし、雪も多いです。
さて、吹雪に備えましょうか・
by ハマナス (2016-01-18 05:30) 

tarou

 プー太の父さん、おはようございます。
観測地点が郊外に変わると2~3℃も気温が
下がるんですね。
今日は、東京(新宿)で雪とニュースで流れて
いましたが、海に近いこちらでは昨晩からの
雨が続いています。


by tarou (2016-01-18 05:39) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

マイナス8度って、かのりんさんのところも
かなり冷え込んだことがあるんですね。
私が豊田にいたころの記憶では、すごく冷え込んだ
ときでー2度かー3度だったかなと思いました。
これからが真冬のピークになりますね。
by プー太の父 (2016-01-18 07:52) 

プー太の父


Enriqueさん おはようございます

不思議なものですね。長いあいだカラダで覚えた
ー気温の目安みたいなものがあるようです。
これがー3度とー6度くらいの誤差ならカラダに
刺激がないので、違いもわからないかもしれません。

-15度くらいからは、結構カラダにいろいろ刺激を
感じるので3度違ったらだいぶ分かりやすくなります。
データーの連続性がなくなったので、一度微調整ですね。
by プー太の父 (2016-01-18 08:02) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

昨日の新聞の記事については
ハマナスさんも記事にしていましたね。
変だと思っていたので原因がわかって安心しました。

過去に、夕陽が丘通りから下は雨で、その上は
雪混じりということが何度もありましたので
微妙に気温も違うということですね。
吹雪のあと、市内をあちこちを走ると
雪の量もだいぶ違うときがありますね。

いよいよ恐怖の大吹雪の襲来かも。
オホーツク方面は120センチの予報ですよ。
これから吹雪に備えて、コープまでプー太と
散歩がてら少し買い出ししてきます。
日本酒(最近はにごり酒を時々飲んでいます)に
かりん糖など甘い駄菓子に大好きなピーナッツ。
どうでもいいものばかりですけどね。
ハマナスさんもビールなど大丈夫ですか( ^_^)

by プー太の父 (2016-01-18 08:21) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

やはり住宅街は気温が高いようですね。
3度違うといろいろと変に思うことが多くて
今年はちょっと不思議な年だなと思っていました。
アメダス観測地点が変わったのなら、市民にも
教えてくれればいいのにまったくお役所仕事ですね。

朝のニュースを見ました。
いよいよ関東方面も雪になりましたが
tarou さんのところは雨降りだったのですか。

旅行を終えたあとで良かったですね。
旅行中にあちこち大雪になったら交通マヒやら
いろいろ大変でしょう。
こちらは今晩か明日の朝か、恐怖の大吹雪に
なるかもしれないので今から心の準備をしています。
by プー太の父 (2016-01-18 08:35) 

BERA

初めまして、北見出身者です。懐かしく読ませていただきました。
私が通学していたころは(40~50年前ですが)
-25°以下になったら1時間遅れ、
-30°以下になったら休校というルールだったのですが、
今の北見はどうなんでしょうか。
札幌に引っ越した最初の冬は、びちゃびちゃした雪ばかり降るのに
たいそう驚いた記憶がありますが、
いまや札幌仕様のカラダになってしまい
もう-20°越えは無理かもしれません。(笑)


by BERA (2016-01-18 12:16) 

プー太の父


BERAさん こんばんは~初めまして( ^_^)

BERAさんは北見出身でしたか。
私は宗谷郡の猿払村の出身で、北見に住みついたのは
24歳の真冬の2月ですから42年になりました。
あの頃はたまぁにー30度になったり
ー25度以上は珍しくもなかったですね。
今はひどい冷え込みもなくなったので
たぶん始業時間を送らせることもないと思います。
自分の子供達のときも遅れることはなかったですね。

今は札幌にお住まいなんですね。
私が北見に来たころは、日照率全国一と自慢するほど
一年中、きれいな青空の日が多かったですが
最近はあのころの自慢の青空が少なくなってしまいました。

BERAさんもすっかり札幌の気候に慣れてしまって
こちらの寒さをカラダが忘れてしまったでしょうね。
あとでゆっくりBERAさんのブログにお邪魔させて
いただきますけれども、今後も宜しくお願いいたします。

by プー太の父 (2016-01-18 20:47) 

tarou

おはようございます、三方五胡にコメントをありがとうございました。
プー太の父さんも昔に行かれたことが有るんですね・・・
この辺は、今もあまり変わりが無いと思います。
遊覧した日は、あいにくの雨で残念でした(^。^)

今週は、日本列島が大荒れですね。
こちらは、大した雪では有りませんでしたが、
通行止めや電車のダイヤが乱れ大変でした。



by tarou (2016-01-20 07:54) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

高校を出てからの愛知県在住5年間で
ずいぶんあちこちにドライブをしました。
三方五湖のレインボーラインはとても
景色が良かった覚えがありますし、敦賀原発も
新しかったので完成したばかりだったと思います。

こちらは昨日の朝から大荒れで、ひどい吹雪が
続いていますが、こちらにくるとさらに発達して
スピードも落としてしまいます。
さっさと通り過ぎるといいんですけどね。

今朝はもう2回除雪をしましたが
いっぺんに出来ないほど重い雪が溜まっています。
by プー太の父 (2016-01-20 08:05)