SSブログ

半年過ぎました [弁当配達日記]

春のような気持ちのいい陽気が続きましたが
仕事が2連休になった途端に天気予報は雪マーク
外は冷たそうな北風が音をたてて激しく木を揺らしています。


久しぶりの連休で楽しみにしていたのに

なんでこうなるの~[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]


弁当宅配の仕事に就いてから半年過ぎました。

会社とは6カ月ごとの雇用契約ですが
今月初め、6カ月の契約が終了してこの先
また6カ月の契約更新をしてもらいました。

有給休暇も10日もらいましたが、せっかくだから
この有給休暇をフル活用して秋になったらまた
「本州クルマの旅」なんかしたいと思って
部長の機嫌のいいときに、遠慮しながら冗談っぽく

10日くらい続けて休むなんてダメでしょうね~」と
言ってみたのですが

ojisan_laugh.pngあっさり「そりゃぁダメでしょうね~と言われました。

 

当然ですね[exclamation&question]

どこの会社も簡単にはウンと言わないでしょう。

まして弁当を製造販売する年中無休の会社なんです。
いくら優しい部長でも「10日位続けて休みたい」と
言われて、「いいよ」なんて言うわけがないです。

去年の今ころは
5月の「信州関東クルマの旅」のことばかり考えていて
ほかのことはほとんど手につかなかったのですけどね~

img001 (5) - コピー - コピー.jpg


仕事にも慣れ、道路脇の雪山も解け始めて
道幅がだいぶ広くなって走りやすくなったり
最近は宅配の仕事にもだいぶ余裕が出来てきました。

気持ちに余裕が出来ると
考えるのは遊ぶことばかりです。

あ~あ!
仕事も楽しいけれども旅にも出たい
[爆弾]

ですけど、こんな楽しみも
いつか退職するときまでお預けになりそうです。

今日は、とりあえず
半年頑張った報告と今の心境でした[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(41)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
kawasemi

早いものですね。
仕事は、楽しく 人生は、もっと楽しく
「信州関東クルマの旅」楽しみを励みに、頑張りますか。
by kawasemi (2016-03-20 09:07) 

cooper

うわぁ~悩みますね~~(゚ρ`)ァー~
仕事も良いですが、退職後の体力も残して置いて下さいねー!!!
by cooper (2016-03-20 10:05) 

みぃにゃん

10日連続はかなり厳しいですね。新婚旅行とか無い限りなかなか今の日本では・・・。
よく過酷な中で半年続けられましたね!すごいことです!
ゆっくり温泉とかに行かれてもいいのでは?
by みぃにゃん (2016-03-20 12:51) 

森田惠子

連休何に荒れ模様のお天気でお気の毒です!
旅行は行くのも楽しいけれど、計画を立てている時も楽しいですね。

by 森田惠子 (2016-03-20 13:33) 

majyo


仕事を始めるとメリハリもあり、収入も増えますが
しかし時間が無い
10日間あればまとまって旅行出来るのに・・・・
とても残念ですね。
去年の旅の地図ですが、フェリーで新潟まで?
これは楽しそうですね。
また私もやりたいです
今はもう直前に迫った事があり、しばらくはダメだと思いますが(-_-;)
by majyo (2016-03-20 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

長期休暇取って旅…行きたいでやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-20 16:57) 

sarusan

半年、特に冬季の配達ですからご苦労様、
再度継続ですからこの先もお客さん喜ばれますね。
by sarusan (2016-03-20 18:23) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

65歳過ぎたら1週間がすごく早く過ぎ去るように
感じていましたが、最近は本当にあっという間に
日曜日になってしまう気がします。
今は仕事も楽しみながら、いつか旅が出来ることを
励みにして頑張るのが一番いいのかなと我慢します。
by プー太の父 (2016-03-20 19:07) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

去年の旅から帰ったときには、また来年も再来年も
1年に一度は本州に行きたいと思っていました。
お金がかかるのでもちろん貧乏旅なんですけどね。
なので春が近くなると気持ちがウズウズして
じっとしてられなくなってきました。せっかく
巡り合ったこんないい仕事も続けたいですからね~
by プー太の父 (2016-03-20 19:15) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

10日も連続休みなんて叶わぬ願いですね~
10月から11月ころは真冬が心配だったのですけど
なんとか事故もなく乗り切れたので、仕事の方は
この半年でだいぶ自信がついてきました。
10日は無理でも3日間か4日間くらいならなんとか
なりそうなので、飛行機で名古屋の方に行ってみたい
とかいろいろ楽しみを模索していました。


by プー太の父 (2016-03-20 19:23) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

今日は昼ころに激しい雪になって、その後ようやく
少し晴れてきましたが、北風が寒くて寒い一日でした。
明日もパッとしない寒い一日になりそうです。

旅は、行く前の計画で楽しんでそれから本番で楽しんで
最後はブログの記事にして楽しんでと長く楽しめるので
いいことずくめですね。とりあえずいつか行けるのは
間違いないので、いろんな計画を練って楽しむことにします。
by プー太の父 (2016-03-20 19:33) 

夏炉冬扇

お仕事ですからねぇ…
縛られます。
by 夏炉冬扇 (2016-03-20 19:35) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

せっかくいい仕事に就いたので、まだしばらく続けたいと
思いますけど、暖かくなってきたら遠くに行くこと
ばかり考えて、毎晩布団の中で地図とにらめっこです。

これは去年走っただいだいのルートです。
小樽から新潟の間だけフェリーを使いました。
日本海フェリーは、値段も他の会社よりも安いので
知人の人達はみんな日本海フェリーを利用しています。
元気なうち、あちこち走りたいのですけど我慢して
しばらくは仕事を楽しみたいと思います。

by プー太の父 (2016-03-20 19:45) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

私なんかもう70歳が近づいてきたので
モタモタしてると年取って動くのが面倒になるかも
しれません。元気なうちにあちこち行きたいですね。
by プー太の父 (2016-03-20 19:50) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

冬を乗り越えたことがすごく自信になったので
これならあと2~3年楽しみながら
続けれるかなと思ってもいるのですけど
いずれにしても、このまま健康でいれればの話ですね。
by プー太の父 (2016-03-20 19:55) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

長期の休みは無理でも、日曜日を入れて3日くらいの
連休ならなんとかなりそうなので、そのあたりで
妥協していろいろ楽しい計画を考えようかと思います。
by プー太の父 (2016-03-20 20:00) 

和

大変な季節を含んだ半年でしたからねぇ~ご苦労様でした。
「旅をしたい」ようく解ります~~~
定年退職後の人には、こういう所にさじ加減があったら~いいですね
(かなり 甘いかもしれませんが 希望としてです)

体に気をつけて、また頑張ってください。
by 和 (2016-03-20 20:43) 

プー太の父


和さん こんばんは~

ありがとうございます。
私も12月から2月まで頑張って乗り切れば
その後はすごく楽になると思って我慢したので
春が近くなった今はもう、とても気持ちが楽になりました。
なにしろ面白い仕事なので少し続けてみたかったのです。

年に一度でも定年退職者のさじ加減があると嬉しいですね。
旅費は働いてるので心配いらないし、長旅が終われば
また好きな仕事が待ってるなんて最高ですよね。

まぁいつか行けるのだから、いろいろと
プランを練りながらその時を待つことにしますが
地図を見ていたら九州や四国まで走りたくなりました(^_^)

by プー太の父 (2016-03-20 21:12) 

かのりん

半年頑張られたのですね
これからも頑張ってください
10日続けてのお休みで旅行に行くなんて贅沢ですよ(^_-)-☆
でもそんな生活ができたらいいですね
by かのりん (2016-03-21 00:15) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

これから、掛川に出掛けるので、
これで失礼します。

by tarou (2016-03-21 05:50) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

一番つらい冬を頑張れたので、もうすっかり
気楽な気持ちになってしまいました。

去年は8泊9日のドライブ旅行でちょうど良かった
ものですから、クルマの旅となれば10日間休みたいです。
行きたいところはいっぱいありますからね。
北海道はもう飽き飽きしているので
本州ならどこでもいいから行きたいのです(^_^)

by プー太の父 (2016-03-21 06:59) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

掛川って静岡県の掛川ですか。懐かしいですね~
私が高校を卒業した年の秋にサイクリングで
愛知県豊田市から国道1号線を、掛川や島田など
通りましたのでよ~く覚えていますよ。
楽しんできてくださ~い\(^ ^)/
by プー太の父 (2016-03-21 07:03) 

じゅん

こんばんは〜〜(*^o^*)

お疲れ様〜〜(^-^)/
やっと配達には優しい季節になって来ましたね(*^^*)
でも、今日の風はこっちも凄く寒くて外に出るのは無理でした。寒かったー。
つい最近まで、暖かくなったと思ったらこれだものね。

でも、暖かくなって来ると遊びに行きたくてお尻がウズウズしちゃうょねー(笑)
わかる、わかる(#^.^#)

旅行行きたいょねー。
私も行きたい(笑)

でも、上司の駄目だね〜〜の言葉に爆笑しちゃったゴメンね〜(*^o^*)

でも、少しでも若い内に行って来たら良いと思いますょ^ - ^
お歳を取るといろんな面での心配も出て来るしね(^^;;

旅行良いなぁ〜*\(^o^)/*


by じゅん (2016-03-21 19:48) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

ありがとうございます。
もう道路もだいぶ走りやすくなったので、今までの
ことを思うと弁当宅配もルンルン気分です(^_^)
今日は寒かったですね~北見でも風が冷たかった
のでそちらはもっと風が強くて寒かったでしょう。

春が近づくとなにかジッとしてられませんね。
去年は仕事をしていなかったので、誰にも遠慮しないで
クルマの一人旅を楽しんできましたが、出来れば
年に一度は本州に行きたいと思っていたのです。
それがその後は気の抜けたように退屈になってしまって
それで仕事に就くことにして6カ月が過ぎました。

仕事も面白いからもっと続けたいのでとりあえず
「本州へクルマの旅」はしばらく我慢しますが
どこか遠くに行きたいですね。
遠くったって天国はまだまだ嫌ですよ~(*´∀`)



by プー太の父 (2016-03-21 20:31) 

たぬぽ

もう半年も経ちましたか~。
冬場はとても大変そうな中、頑張っていらしたので、
部長さんもごほうびにお休みくれないでしょうかね~。(^。^;)
by たぬぽ (2016-03-21 23:40) 

Enrique

お疲れ様です。
やはり仕事をしているとまとまった休みが取り難いのはキビシいですね。
10日あってもバラバラでは意味ない訳ですし。
by Enrique (2016-03-22 06:30) 

ハマナス

連休は寒くて風も強く、お天気がイマイチでした。
同郷女子、カーリング観戦です。
連休明けたら良いお天気!
路も良くなって、お仕事捗りますね。
あっという間の6ヶ月だったのではないでしょうか。

歳取るのも速い!
時間作って旅行に行きましょう!
・と云う私も、雑用優先してなかなか旅行に出られないです。

by ハマナス (2016-03-22 07:07) 

プー太の父


たぬぽさん こんにちは~

本当に早いものですね。
11月までは冬の配達が心配で仕事を辞めることも
考えていたのですが、12月に入ったらもう諦めて
やるしかないなぁと思ってなんとか冬を乗り切りました。

ごほうび休暇なんてもらえたら最高嬉しいですね。
ごほうび休暇はもらえないですが、いろいろと親切にして
くれるのでこのまましばらく働きたいと思っています。

by プー太の父 (2016-03-22 10:40) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

いくら高齢者の定年後の仕事といっても
やっぱり甘えは許されませんね~
仕方ないので在職中の長旅は諦めて
またいつか退職するときに、退職記念の旅でも考えながら
しばらく仕事を楽しみながら続けたいと思います。
by プー太の父 (2016-03-22 10:46) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

2日間の連休は寒かったのですけど今日はだいぶ
暖かくなりましたね。いま散歩して少し汗をかきました。
カーリングは好調なので見てて楽しいでしょう。

最近はだいぶ生活道路も走りやすくなって
配達時間も少し短縮出来るのですごく楽になりました。
もう少ししたらもっと走りやすくなるので
あとはしばらく心配ごともなく仕事が出来そうです。
定年後の仕事としては、自分に最適の仕事に就いたので
このまましばらく仕事を続けたいと思っていました。

長旅は諦めて山登りをいつもの年より楽しみたいなと
思っていました。なんか楽しみが欲しいですものね。
ハマナスさん、また信州の方に行かないのですか?
by プー太の父 (2016-03-22 10:56) 

BERA

一旦暖かくなったので春はすぐそこ、って気分でしたが
やっぱりまだ雪は降りますよね~、トホホホ。
でもあと少しで、何もかもが一気に咲く爆発的な春!
もう少し、もう少しの辛抱ですよ~!

by BERA (2016-03-22 21:08) 

プー太の父


BERAさん おはようございます

寒い日もありますが確実に春が近づいてきましたね。
北見は2年続けて吹雪が多く苦労しましたが
今年は2回位と平年並みだったので助かりました。
それでも寒いので、積雪ゼロになる日は遅くなりそうです。

何もかもいっせいに花が咲く頃は生き物みんな
目覚める感じで、北海道の春って感じでいいですね。
もう少しなので楽しみに春を待っています。
by プー太の父 (2016-03-23 07:07) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。

男4人の気ままな1泊2日の掛川(静岡)ドライブ旅行を楽しんで来ました。
目的は、友達が買った新型プリウスの試乗会と
掛川城見物・舘山寺温泉でした。
天気もよくて、新東名は道幅も広く快適なドライブで
新型プリウスは、30Km/Lと省エネには驚かされました。

仕事をしていると、長期休みは無理ですね(~o~)
私も、仕事をしていた時は、乗り物・宿セットの格安プランを
利用して出掛けていました、計画するのも楽しい時間ですね(^_^)v




by tarou (2016-03-23 09:09) 

プー太の父


tarouさん  おはようございます

4人とは賑やかなドライブ旅行だったでしょう。
新東名を走ったのですか。新型プリウスは4人も
乗ってリッター30キロとはすごい燃費ですね。

舘山寺温泉って、自分の若いころの記憶では
浜名湖の近くでなかったですか?有名な温泉ですよね。

どうしても「クルマの旅」で考えているものですから
在職中は長期で休めないし、仕事を辞めてから
二度目の退職記念旅行として実行することにします。
それまではじっくり計画を練って楽しむつもりです(*^^*)

by プー太の父 (2016-03-23 10:03) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

また、雪が降りませんでしたか?
関東の山間部でも、たくさんの雪が降り
こちらでも、久ぶりに10℃を割りました。

旅行を計画するのも楽しいですね・・・
今から桜の季節が始まりますが
今年は、奈良の宿が取れなかったので
遠出はせずに近場を廻ってみようと思っています。

by tarou (2016-03-25 07:45) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

そちらまで寒気が入り込んでしまったのですね。
こちらはこの3日ほど毎日雪が降っていましたが
すぐに解ける程度の少ない雪です。

旅行の計画は本当に楽しいですね。
いつも奈良の方まで行ってたのですか。
自分は若いときに自転車で走ったコースの
愛知県豊田市から岡崎市に出て、それから
国道1号線を走って箱根までクルマで走ってみたいと
夢が半分混じった計画を考えていますけど
実行するにしてもまだ2~3年先(仕事も続けたいので)。
せいぜい計画の旅を楽しみながらいつか実行したいです。
by プー太の父 (2016-03-25 08:35) 

saikyoueigyou

お疲れさまです。頑張っておられますね~
励みになりま~す
by saikyoueigyou (2016-03-26 22:03) 

プー太の父


saikyoueigyouさん おはようございます

訪問とコメントをありがとうございました。
励みに・・・なんて言われると恥ずかしいです。
3~4時間の仕事なので、軽いアルバイトの気持ちで
働くようになりましたが、やはり勤めは勤めなので
長い休暇を欲しいなんて甘かったようです。

by プー太の父 (2016-03-27 07:24) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

昨日は野島公園(横須賀)お花見をして来ましたが、
桜はまだ、2~3分咲きでした。
お日様の下で飲むお酒はとても美味しかったです。
桜の見頃は今度の週末頃になりそうです。


by tarou (2016-03-27 11:19) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

もう花見を楽しんだのですか。
青空の下で飲むお酒は最高だったでしょう。
これからしばらくの間は桜の楽しみが続きますね。

こちらも今日は久しぶりの快晴で気温もぐんと
上がって、たぶん10度くらいになったと思います。
昨日までは1度とか2度とか寒い日が多かったので
10度になるとやっと春らしい気持ちになります。

仕事も休みで、この陽気!
昼は缶ビールを1本いただきました(^_^)
by プー太の父 (2016-03-27 14:25)