SSブログ

ゴールデンウィーク初日 [日記雑感 16年]

毎月のことですが、月末はお客さんの集金や
書類に印鑑を押してもらったりする作業が
あるために、忙しい1週間が続いていました。

お客さんはお年寄りが多いため、ディサービスに
行ったりして留守の人が多いので苦労しています。

月末の仕事がまだ全部終わらないので
すっきりしないうちに(まだ土曜日がありますが)
ゴールデンウィークに入ってしまいました。

大型連休といっても自分はカレンダーどおりなので
最長でも3連休と、なんか落ち着かないのですが
それでも楽しみのゴールデンウィークです。

 

それなのに朝起きてみたら[がく~(落胆した顔)]

なんだこりゃぁ[exclamation×2]

P4290021.JPG
P4290022.JPG

 

この春初めて20度を超えた後は
4~5日寒い日が続いていましたがついに・・・

みなさ~ん

桜の開花を楽しみに待っているのに
また冬に戻ってしまいました~[ちっ(怒った顔)]

しかし
こちらオホーツク地方は、ゴールデンウイーク
前後の雪や吹雪はけして珍しいことでもないんです。

 これは2009年4月27日の写真です

2.jpg
1.jpg
 
こっちは2012年5月12日の写真

ゴールデンウィークや桜が
終わったあとでも降ることがあるんです。

m_P5120068.jpg
m_P5120073.jpg


こんな日はイオンシネマも混雑するし
あ~~~あ(深いため息[exclamation×2]
何をやったらいいんだべぇ~
[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
紫

おはようございます。

GWの北見って、大体こんなもんですよね~。
で、後半は暑くなる!!

解っちゃいるけれど、なかなか慣れないです。

冬物が仕舞えないですね…。

あいにくのお天気ですが、お身体休めてくださいね。
by (2016-04-29 08:45) 

cooper

昨日の予報から まぁ大変!と感じてましたが、真っ白ですね(@_@;
まだ積りそうですかぁ~・・・・・・・
ここでは雨です。最高気温も6~7℃程です 
今日明日は諦めですね、と云っても 毎日サンディーですから^^;
それでも ゴールデンウィーク   気分が乗りませんね。
日曜日以降は持ち直しそうですから 後半に期待ですね、桜もそれまでお預け。
by cooper (2016-04-29 08:58) 

kawasemi

エーッ まだ雪 驚きました。
by kawasemi (2016-04-29 09:57) 

みぃにゃん

おはようございます。私も暦どおりです。
ほんとなんじゃこりゃーですね。ドカ雪じゃないですか!
もう5月なのに・・・
by みぃにゃん (2016-04-29 11:29) 

じゅん

こんにちは〜(^-^)/

北見の方が雪が積もっているみたいね。
こちらは朝からずーっとみぞれ雪で外にちょっと出るとビチャビチャですょー。

折角のゴールデンウィークの初日最悪な天気だょ(>人<;)
プー太父さんと一緒!ため息です。

旦那さんは朝方帰って来ました。
この天気にぶーぶー言ってますわ(笑)

私もカレンダー通りで、あずましくないけど仕方が無いね^^;

でもゴールデンウィーク1日くらい旦那さんと遊びに行ってきまぁ〜す(#^.^#)
by じゅん (2016-04-29 14:35) 

和

テレビで見ましたから~驚きませんが
驚きです(笑)

今日は久しぶりにギラギラする光の下で、ガーデニング

そちらも、早く暖かくなれば良いのに~
元気な休日を堪能してください。
by 和 (2016-04-29 17:12) 

夏炉冬扇

ひょおお~。びっくりこんこん。
by 夏炉冬扇 (2016-04-29 18:14) 

森田惠子

洗車したのに・・・なんてことありませんか?
明日のお仕事、気を付けてお出掛けください。
by 森田惠子 (2016-04-29 18:31) 

プー太の父


柴さん こんばんは~

今朝は柴さんの記事も朝早かったですね。
私が夜中に目が覚めたときはまだ雨だったようで
なんだ雪は降らないのかなと思っていました。
まぁいつもGWは雪の降る確率と降らない確率は
半分半分のようなもんですから
これも予想の範囲なんですけどね。

外に出れなくて退屈なので
図書館に行ってたくさん本を借りてきました。
いつものように推理小説と山の本ばかりです(^_^)



by プー太の父 (2016-04-29 18:34) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今日は日中も0度に近い寒さでしたが
ある意味でこちらはゴールデンウィークらしいと
いうような天気でした。だんだん北風が音を立てて
強くなってきたので、ますます寒く感じます。

札幌の開花からみて、こちらは今日あたり開花と
楽しみにしていたのですがだいぶ遅れそうです。
とりあえず3日~5日まで開花してほしいですね。
by プー太の父 (2016-04-29 18:42) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

こちらはゴールデンウィークが季節の境のようで
だいたいの人はゴールデンウィークが終わってから
クルマの冬タイヤを夏のタイヤに替えるのです。

ところがベテランの私としたことが
つい5日前、22度の気温に騙されて
夏タイヤに交換してしまいました。
ちょっと見通しを誤ってしまいました(^_^)
by プー太の父 (2016-04-29 18:50) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

みぃにゃんさんもカレンダーどおりですか。
私はゴールデンウィークにカレンダーのとおりに
休むのは初めてなんですけど、最初は一日おきに
仕事だ休みだと落ち着かないですね。

一度、20度を超えたときは暑かったのですが
それ以外の日は肌寒い日が続いていました。
もう桜どころではなくなってしまいました。


by プー太の父 (2016-04-29 18:57) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

その後、そちらの天候はどうですか。
こちらは時々ビュービューと北風が音を立てて
いるので、そちらはもっと風が強くなってるでしょうね。

ご主人帰ってきたんですか。
涙の再会ですね~羨ましいですよ(^_^)

じゅんさんも、やはりお仕事はカレンダーどおりですか。
なんか出たり休んだりホントにあずましくないですね。
そのうち天気も回復してきて一日や二日は晴れる
でしょうから、夫婦仲良く遊びに出掛けたらいいですね。
ちなみに我が家は、夫婦でスーパー巡りだけです(´▽`*;)

by プー太の父 (2016-04-29 19:10) 

プー太の父


和さん こんばんは~

ギラギラする光の下でガーデニングなんて・・・
和さん、どこからコメントしてくれたんですか?
南米ですかアフリカですか~(^_^)

ゴールデンウィーク初日はパソコンと読書で
終わりそうですが、まぁこれはこれでまた
楽しいですから天気が悪いなんて文句も言えませんね。
早く暖かくなって桜の開花が見たいです。
by プー太の父 (2016-04-29 19:19) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

こちらはゴールデンウィークが鬼門で
3~4年に一度はこんな天気になってしまいます。
ですからある程度は予想していることなので
慣れてはいるハズなんですけどやっぱり寒いですね。
by プー太の父 (2016-04-29 19:23) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

アレレ、洗車したなんてどうして知ってるんですか。
月曜日に今話題の三菱自動車の販売店でオイル交換を
したので、洗車もしてもらいました。洗車のあとは
ビシャビシャの道路を走りたくないのですけど
スーパーだ図書館だと走ったので今日は汚れてしまいした。

明日も天気が悪い予報なので
休みよりも仕事で良かったなぁと思っています。
日曜日はたぶんいい天気になるでしょう。
by プー太の父 (2016-04-29 19:34) 

sarusan

雪降りましたね、此方は風強しの1日でしたよ。
私は3,4日は仕事です。

by sarusan (2016-04-29 19:51) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

桜の開花を待っていましたが
この寒さで桜の北上も足踏み状態です。
sarusanさんは連休中にお仕事でしたか。
私はゆっくり休ませてもらいますけど頑張ってください。


by プー太の父 (2016-04-29 20:41) 

いっぷく

この時期にこれだけ雪があるのですか。
では暖房も必要ですね
東京は今日は半袖の人がいました
私は勘違い者なのでジャンパーを着て目立っていました。
by いっぷく (2016-04-30 01:31) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

こちらオホーツク海側が特に寒くなって
3~4年に一度くらいはゴールデンウィークのころに
寒くなって積雪状態になります。

今朝はさらに積もってしまいました。
昨日、東京で半そでを着ていた人がいたんですか。
こちらは夜中も昼間もほとんど0度に近い
気温が続いてとても寒かったです。
もちろん暖房はまだまだ離せません。
by プー太の父 (2016-04-30 06:32) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

今日は、早くから起きて釣りに行っていたので
書き込みが遅くなりました。
昨晩から風が冷たいと思っていたら、
北海道では低気圧と前線の通過で、
春の足音が聞こえていたのに、
雪が降ってしまいましたね。

朝は北風でしたが、昼から南の風に変わり
海が荒れて来たので、今日は早上がりでした。
釣果は、明日の夜ぐらいに
釣りブログにアップします。
by tarou (2016-04-30 15:27) 

majyo

雪が降ったとはニユースやコメントで知りましたが
まさか、こんなに降ったとは(@_@;)
昨日は風が強くて大変でしたが、それでも初夏の陽気です
日本列島長いですね。
私は日帰り登山、もう一回くらいするつもりです
今日も行きましたよ
イオンで映画は混むかな?

by majyo (2016-04-30 19:16) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

ゴールデンウィークは釣りでしたか。
またブログアップしたら拝見させていただきます。

こちらは昨日なんか日中も1.7度と、まるで
冬とかわらないような寒さになりましたが
今日は5度くらいまで上昇しました。
この寒さで桜前線は足踏みしてると思いますが
なんとか連休中に咲いてもらいたいとハラハラしています。
by プー太の父 (2016-04-30 19:32) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

こちらオホーツク海側は3~4年に一度くらいは
ゴールデンウィークに雪が降るんですよ。
今朝はもっとたくさん積もってしまいました。

ゴールデンウィークに天気が悪いときは
映画館に行かない方がいいですよ。
数年前の雪が降ったときはイオンシネマがすごい
混雑で、諦めて帰ってきたことがありました。
今日も登山に行きましたか。
それは楽しみ、あとでブログにお邪魔しますね。
by プー太の父 (2016-04-30 19:38) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

ひたち海浜公園のネモフィラは、見晴らしの丘一面に
咲くのでとても綺麗です。
この丘には、秋はコキアが植えられこれも綺麗です。
何度も行っていますが、国営だけ有って広いのに
とても手入れが良いです。

昨日は、家庭菜園に夏野菜の苗を植えました。


by tarou (2016-05-02 08:03) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

その公園は、また秋にはコキアが咲いて
冬以外の一年間ずーっと楽しめるんですか。
さすがは国営の公園ですよね。規模も大きくて。

こちらは29日から30日にかけて
すっかり大雪になってしまって
先ほどようやく庭の雪が消えたところです。
明日か明後日には少し土も乾くと思いますので
土が乾いてから土を耕そうかと思っていました。

あちらのブログにお邪魔しました。
美味しそうでヨダレが出そうでしたよ(^_^)
by プー太の父 (2016-05-02 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらはまだまだ雪とのお付き合いが切れないのでやすね。
雪の模様 ニュースでもやってやした。
早く心地よい気候になってくれるとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 14:33) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

いつもゴールデンウィークが終わるまでは
「雪が降るかもしれないな~」と覚悟はしていますが
3~4年に一度はこんな感じで雪景色になります。

これで2日くらい好天が続くと一挙に
桜が咲くので、これがまた楽しみなんです。
明日からは暖かくなりそうなので一安心です。
by プー太の父 (2016-05-02 19:29)