SSブログ

Oさんの登山復帰祝 [雌阿寒岳]

仕事のほうは、13日~15日の3日間
楽しみにしていたお盆休みに入りました。

13日はさっそく
雌阿寒岳登山となりましたが、7日に行った
ばかりなので1週間で二度目の雌阿寒岳登山です。

7 - コピー.JPG


しかし
この日は単独登山ではなくて、私に登山の
楽しみを教えてくれた先輩のOさんと一緒です。

以前、ブログ記事にしたことがありましたが

あのときの記事はこちらです⇒2015-11-03

Oさんが大きな病気をしてから驚異的な回復をして
数年ぶりに一緒に登山をすることになりました。

この雌阿寒岳は、私がOさんに14年前
初めて登山に連れてきてもらった山。

私が登山を始めた山です。

この日の登山コースはダラダラ長く人気もない
寂しい阿寒湖畔側コースですが、こちらも
雌阿寒岳らしいダイナミックで雄大な風景が広がります。

 


こちらの登山コースの風景は、荒々しい
雌阿寒岳とは対照的に優しい山姿の雄阿寒岳が主役です。
どちらも阿寒岳として日本百名山になっています

CIMG0369 - コピー.JPG
CIMG0392 - コピー.JPG
 
活火山の雌阿寒岳の中腹からは
激しい火山活動のあった荒々しい風景が広がります。
CIMG0379 - コピー.JPGCIMG0402 - コピー.JPGCIMG0411 - コピー.JPGCIMG0414 - コピー.JPGCIMG0415 - コピー.JPGCIMG0426 - コピー.JPG
 
あまり人と会わない阿寒湖畔側コースでしたが
頂上に着くと、温泉側コースからの登山者で賑やかでした。
CIMG0425 - コピー.JPG
CIMG0420 - コピー.JPG

ささやかですが、ひと口ずつ飲んで
Oさんの登山復帰のお祝いをしました。CIMG0436 - コピー.JPG



手術後の弱々しい
Oさんの姿を見ている私は、もう一緒に山に
登ることはないかもしれないと思っていたので

Oさんの回復祝を兼ねたこの登山は
また特別に嬉しく楽しい登山となりました。

 



注)

今回登った阿寒湖畔側の登山コースは
10年ほど前にOさんと登って以来二度目でしたが
登山道はササも伸びて、木の枝も伸び放題です。

グランドキャニオンのような雰囲気が
あったり、景色はとても素晴らしいコースですが
あまり登る人もいないし、伸び伸びになった
ササのために道を間違いそうなところも少しあります。

雌阿寒岳が初めての人や単独登山の方は
野中温泉付近から登る温泉コースが一番のおすすめ
次がオンネトーの奥のキャンプ場コースがおすすめ。

熊なんかまったく恐くもないという方は
ぜひ阿寒湖畔側からのコースを登ってください。[わーい(嬉しい顔)]



 


タグ:雌阿寒岳
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

素晴らしい見晴らしですね!何事も体か資本ですから回復されて良かったですね!
by みぃにゃん (2016-08-14 13:05) 

majyo

先輩のお話し以前に読んだことがありますが、またご一緒出来たのですね。喜びもひとしおでしょう
北海道の山はスケールが違いますね
こちらの山から見るとあり得ない景色です
グランドキャニオン? そうと思うと楽しいですね(^▽^)/

by majyo (2016-08-14 19:31) 

和

素晴らしい登山、良い思い出がまた追加されましたね。
友達は、大切にしたいものです。
お友達さまも感謝をされていることでしょう、。
阿寒湖は氷河湖みたいな色じゃないですか、山の写真癒されますね。
お疲れ様でした。
by 和 (2016-08-14 20:40) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

山の上は涼しいし景色は雄大だし
もう本当に気持ちがいいですね。
この山は火山の雰囲気がとてもいいのです。
まるで月面を歩いているような雰囲気もあります。
by プー太の父 (2016-08-14 20:45) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

去年の11月の記事に書いたのですけど
majyoさんも読んでくれた記事の先輩です。

先輩は、その後も少しずつ体力の回復に努めて
今年も一人で軽い登山をしながら様子を
見ていましたが、ついに一緒に登ることになりました。
やはり共通の価値観のある人と一緒だと楽しいものですね。

この雌阿寒岳は特殊な雰囲気で、山の上の砂漠のような
月面のような、とても面白くてダイナミックな山ですよ。
いつかこちらに来たらぜひ雌阿寒岳に登ってくださいね。
by プー太の父 (2016-08-14 20:55) 

プー太の父


和さん こんばんは~

同行の先輩もとても喜んでいましたが
私もこの日を首を長くして待っていたので
本当に楽しくいい登山になりました。
それにしても、よくここまで回復したものです。

阿寒湖は普段は紺色のようなブルーの感じですけど
摩周湖のブルーよりも少し明るい感じですね。
和さんがこちらにきたときは、北見を通ったのに
阿寒湖を通らなかったのでしたね。
このへんは紅葉もとてもきれいなところです。

by プー太の父 (2016-08-14 21:12) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

 久しぶりの先輩との登山、
山頂では登山復帰祝いが出来て良かったですね(^_^)v
登山コースもいろいろある様で、
楽しそうです(^^♪ 
熊にはあいたくありませんが・・・・

いつまでも、一緒に山登りが出来る友が
いると良いですね!!

by tarou (2016-08-15 09:29) 

kawasemi

山は良いですね。
8/21-22西穂高に行く予定をしています。
by kawasemi (2016-08-15 10:15) 

じゅん

プー太父さん こんにちは(^-^)

お盆は登山を満喫して来ましたか(^^)/~~~
先輩さんお友達もお元気になられて一緒の登山はサイコーだったでしょうo(^▽^)o

お天気も良く良かったですね。
でも、気を付けてくださいね〜(*^o^*)

by じゅん (2016-08-15 17:12) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

先輩はカラダを慣らしながら
少しずつ山に登る訓練をしていて一人でも
登っていたのですが、私に迷惑がかかったら
悪いからと一緒の登山はしてなかったのです。

私も一緒に登山が出来る日を首を
長くして待っていましたが
ついに一緒に登山が出来る日が来ました。
この日の登山は、私も先輩も喜びがいっぱいで
今まで以上、最高に楽しい登山になりました。

by プー太の父 (2016-08-15 17:51) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

うわ~!西穂高ですか~羨ましいです。
たしか今回記事にした雌阿寒岳の倍位の標高ですね。
私のイメージでは山というよりも岩の塊みたいに見えます。
上高地側から登るのでしょうか?
登山が終わったらぜひ記事にしてください。
by プー太の父 (2016-08-15 18:03) 

プー太の父


じゅんさん こんにちは~

いや~もう最高でしたよ。
天気も良かったし空気がとても美味しくて
それから半分ずつ飲んだ缶ビールも美味しかったです。
3日間のお盆休みでしたが、最後の今日は
雨ばかり降って何も出来ませんでした。

もう明日からはまた仕事が始まりますが
こんどの連休は1カ月後ですね。
土曜日も仕事なので連休がすごく楽しみなんです。
どうせ山に行くことしか考えてませんけどね(^_^)
by プー太の父 (2016-08-15 18:11)