SSブログ

秋の大掃除 [日記雑感 16年]

何これ

0.JPG2.JPG3.JPG
 
 
 
恒例・年に一度の大掃除
秋になって空気が乾燥した天気のいい日曜日
押し入れの中から窓拭きまで徹底的にやるのです。

カビもダニもクモの巣も皆殺し
妥協はゆるされません
33.gif

ただし大掃除は自分の部屋だけ[exclamation]
 



 

プー太ですプー太2.JPG

散歩の風景です。

CIMG0609.JPG
CIMG0703.JPG
CIMG0699.JPG



いつもの散歩道は
もう葉っぱが散り始めています。

CIMG0721.JPGCIMG0707.JPGCIMG0717.JPG


コルチカムも顔を出しました。
CIMG0691.JPG
 

いまのところ、この秋の最低気温は5.6度。
これから冷え込む日が増えていきます。

木の葉が散り始めたら
そろそろ気持ちは冬支度
また長~い冬の心配が始まります。

嫌ですね~[ふらふら]

 


nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
kawasemi

良いですね、大掃除。10月から、ぼちぼち始めるつもりです。一時に大々的にやるのではなく、ほんの少しづつ、机の上だけ、引き出しだけ、とにかく細切れにしてやります。ゴールは年末ですから・・・・
by kawasemi (2016-09-28 09:44) 

みぃにゃん

お部屋スッキリして気持ちよくなりますね!
もう落ち葉が!こちらはまだ30度越えの日が・・・。
寒い冬プー太ちゃんがんばって冬を越してね!
by みぃにゃん (2016-09-28 12:28) 

じゅん

プー太父さん、プー太ちゃんこんにちは〜(^^)/~~~
その考え良いですね〜o(^▽^)o

でもね最近乾燥して来たので、お部屋のカビより私の顔のシワの方が心配でガッツリお手入れに入る時期でも有りますょ(笑)

プー太父さんのお部屋は広すぎでは…(笑)
私がお手伝いに行きましょうか(笑)
お掃除得意分野だから(^^)/~~~

暑い暑いと、のたうち回った夏が過ぎてもう直ぐ悩みの冬が…嫌だぁ〜〜´д` ;
by じゅん (2016-09-28 14:12) 

くまぱんだ

プー太様、プー太の父様、こんにちは~(*^^*)
いつもお世話になっております(^-^)
やはり大掃除は、冬には出来ないですよね
(自分は5月頃です…しかし秋も魅力的…)
カビもダニもクモも!!お掃除頑張ってください~

素敵なお散歩道の~木々もすっかり秋らしいですね♪
…色を楽しめるのも…あと少しでしょうか…
by くまぱんだ (2016-09-28 14:48) 

和

気持ち良さそうですねぇ~
大掃除をしたくなるほど~良い天気なのですね

こちら~いやーな雨です。本当によく降ります。
by 和 (2016-09-28 17:26) 

夏炉冬扇

大掃除だ。
私の部屋はちらかりすぎで…
by 夏炉冬扇 (2016-09-28 17:39) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

kawasemiさんもやはり大掃除をしていたんですか
私はいっぺんにやらないと、やる気の出る日が
なかなか少ないものですから、やる気が出たときに
全部やることにしていました。

それに今ころが空気が乾燥してちょうど
いろいろとやりやすいものですから。
年末にはまたホコリだらけになってますけど(^_^)
by プー太の父 (2016-09-28 18:25) 

森田惠子

今日の埼玉は30度越えでした。
羽織るものを持って出たけれど、電車の中の冷房対策に使っただけで、後は半袖でも汗をかく日になりました。
そちらは、すっかり秋ですね。
by 森田惠子 (2016-09-28 18:30) 

プー太の父


みぃにゃん こんばんは~

そちらのほうは残暑で大変ですね。
こちらも残暑が続きましたけど
せいぜい25度くらいなので楽なものです。
それでもみんな暑い暑いと文句を言ってます(^_^)

プー太は今年、食欲が落ちてだいぶやせて
しまいましたけど、なんとか元気に冬を乗り切って
欲しいと思っています。ありがとうございました。
by プー太の父 (2016-09-28 18:36) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

普段あまり掃除をしないものですから
まとめてすると気持ちもスッキリしますね。

そうか、空気が乾燥するのを
喜んでばかりいられないわけですね。
じゅんさんみたいに美人に生まれた方は
美貌を保つために苦労してるんですね。
私なんか元々美貌とは縁がなかったので
押し入れのカビのほうが気になるんです(^_^)

自分の部屋は8畳間で、モノもそんなに
置いてないのですけど、普段はまじめに
掃除をしないのであちこちホコリがたまっています。
80才超えて動けなくなったときはぜひお願いします(o_ _)
by プー太の父 (2016-09-28 18:52) 

プー太の父


きのこさん こんばんは~

こちらこそいつも楽しい、きのこさんの絵と
文章にほっこりさせられてありがとうございます。

5月も空気が乾燥しているので、毎年
自分の部屋以外の窓拭きをやっていました。
冬は寒くてなんにもやる気がしないのですが
暑くもない寒くもない季節が一番やる気が出ます。

家の中にクモなんかめったに見ないのに
不思議と目立たないところにクモの糸があるんです。
もしかして私を父親だと思ってる
クモさんが同居してるのかもしれませんね。

同じところを散歩していると毎日どんどん
色が変わっていくのが良く分かります。
子供のころは冬の来るのが楽しみだったのに
この頃は大嫌いになりました(^_^)
by プー太の父 (2016-09-28 19:13) 

プー太の父


和さん こんばんは~

8月から台風も含めて雨が異常に多かったのですけど
やっと4日間カラッと爽やかで気持ちのいい天気が続きました。
そちらもそんなに雨が多かったのですか。
関東のほうもずいぶん雨が多かったようですから
全国のあちこちで雨が多かったのですね。

こちらも今日はジャンジャン降っていますが
運がいいことに弁当配達のときだけ
雨が止んでくれたんです。すごくラッキーでした(^_^)
by プー太の父 (2016-09-28 19:22) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

散らかりすぎてる部屋ほどやりがいがありますよ。
大掃除に頑張りましょ~!
大掃除なんてなかなか面倒なものですから、やる気が
出るまでが大変ですけど今年も無事終わりました。
by プー太の父 (2016-09-28 19:27) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

また30度になったのですか。
こちらは4日間暑い日が続きましたが
今日は雨が降って、ぐんと寒くなってしまいました。
長そでシャツを着て、仕事の帰りはクルマの中
ヒーターを入れて家に帰りました。
ずいぶん違うものですね。
4日間が暑かったといっても25度くらいなので
そちらの人の感覚だったら暑いなんて言わないですね(^_^)

電車に乗ってどこに行って来たんですか。
私は電車なんて川口にいくときしか乗る機会がありません。
札幌に行くときはクルマなので、北海道の田舎に
住んでると電車に縁がなくなってしまいます。
by プー太の父 (2016-09-28 19:39) 

majyo

私もパソコン部屋、片づけなくてはいけません
なかなか手が出ない
アフターの写真が無いですよ。
きれいになったところも見たかったのに

そちらはもうすっかり秋ですね
コルチカムの季節になりましたか
可愛い花です
by majyo (2016-09-28 22:41) 

cyoko1112

こんばんは。
綺麗な青空ですね。

ただし大掃除は自分の部屋だけ←ウン?うん????

ナツメの味はリンゴの味を少し薄めにしたような味。
食感も、リンゴのようにサクサクしてます。
生でも食べます、乾燥させて食べたり果実酒にしたり。
今日のブログにも書きましたが効能が凄いですよ


by cyoko1112 (2016-09-28 23:02) 

いっぷく

東京も12月はさすがに寒いので
窓を開け放した大掃除は今頃がいいですね。
by いっぷく (2016-09-29 02:09) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

空気が乾いてくるこの季節、大掃除は良いですね(^_^)v
年末の忙しい時の大掃除よりお勧めて感じです。

北海道は秋の始まりが早いですね!
外では、紅葉が始まりかけいますね(~o~)
プー太君の一番好きな季節かな・・・

by tarou (2016-09-29 09:23) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

あまり変わってないと言われたら困るので
「大掃除後の写真は控えさせていただきます。」
なんか政治家か大会社の応対みたいな
気のない返事みたいですね(^_^)

もう10月も目の前ですね。
楽しい季節もあと少しで、そのうち長くて厳しい
冬が待っています。毎年のこととはいえ嫌になります。
by プー太の父 (2016-09-29 09:39) 

プー太の父


cyoko1112さん こんにちは~

他の部屋は窓だけ毎年5月にピカピカにしていますが
あとは女房にまかせて私は自分の部屋しかやりません(^_^)

ナツメってそんなに効能があるのですか。
まったく知りませんでした。
リンゴに似た味なら美味しそうですね。
それでは後ほどゆっくりお邪魔しますから。
by プー太の父 (2016-09-29 09:44) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

今ころはちょうどいい気温と空気が
乾燥していますので大掃除には最適な季節です。
そちらはまだまだ暑くて大掃除どころでないでしょうね。

by プー太の父 (2016-09-29 09:49) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

今ころは空気もきれいに感じたりして
とても気持ちがいいですね。押し入れの中の空気も
入れ替えるような気持ちで大掃除をしました。

もう毎日毎日どんどん景色の
色が変わっていくような気がします。
平野部もあと10日ごろが紅葉のピークに
なるかもしれませんので、こちらは9日10日の
連休あたりが絶好の行楽連休になりそうです。
by プー太の父 (2016-09-29 09:56) 

BERA

こんにちは~
もうすっかり秋色ですね。
こころなしかプー太ちゃんの毛もフサフサしている気がします。
そろそろ冬毛に生え変わってるのかな?
by BERA (2016-09-29 11:50) 

プー太の父


BERAさん こんばんは~


今日はだいぶ冷え込んできたので
夕方からストーブをつけていましたけど
木の葉の色もますます濃くなってきました。

プー太は、実は今年の春からすっかり食が細く
なってしまってだいぶ痩せてしまったのです。
もう14歳なので年のせいだと思いますけど
隣近所の人からもずいぶん痩せたねと言われます。

痩せたせいで、毛がよけいフサフサに目立つの
かもしれませんね。痩せたので冬の寒さが心配です。
by プー太の父 (2016-09-29 20:02) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。

そちらは、もう秋のようですね。
先日、ようやく夏が来たと思ったのに、
夏が短いですね(~o~)
初めて夏休みを利用して、北海道をドライブした時、
8月と言うのに襟裳岬ではストーブを焚いていたのを
思い出します。
プー太君も季節の変化に合わせて
身支度しているんですね(^^♪
プー田君は冬が好きなのかな・・・

by tarou (2016-10-01 11:25) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

本当に夏が短くて嫌になります。
同じ北海道でも太平洋側とオホーツク海側は
夏にも冷たい空気が入り込むことが多くて
そんなときは気温がぐん下がってすごく寒くなります。
いくら寒いといっても真夏にストーブなんて
びっくりしたでしょうね。

プー太は今年の春ころから、すっかり
食が細くなってすごく痩せてしまいました。
今までは冬のほうが元気が良かったのですけど
今年は冬の寒さに耐えられるか心配しています。
by プー太の父 (2016-10-01 19:54)