SSブログ

高校弓道・北北海道大会 [弁当配達日記]

月末の忙しい1週間が無事に終わりました。

月末が終わるとホッと一息、また20日ころ
までは比較的リラックスして仕事が出来ます。

金曜・土曜と2日間

高校弓道の北北海道大会があったので
夕食配達専門の私も昼の弁当配達を頼まれました。

8月には網走まで野球大会の弁当配達にも
行ったので、それ以来の大会用弁当配達です。

CIMG0742.JPG



7月末の中体連陸上大会の配達のときは
2人がかりでも大忙しで大変でしたが
今回は15校分と数も少ないので楽なものです。

楽な配達とはいってもお茶と弁当が入った大きな箱を
クルマから階段を少し昇って武道館の玄関から中に入れて
それから弁当を渡すところまで持っていかないとなりません。

CIMG0727.JPG


15校分だから1個ずつ運んでも15回往復です。

のんびりしていても弁当を渡す約束の時間に
間に合わなくなってしまうので武道館に到着後
すぐに最初の1個を持って武道館に入りました。

そのとき弓道着姿の
女子高校生達が私のところにやってきました。

36.gif手伝ってあげますか~[exclamation×2]


プー太の父「これから試合なのに重いものを持って
本番のとき手元が狂ったりしたら大変だからいいよいいよ

36.gif私たちは試合に出ないから大丈夫です

そんなわけで女の子がたくさん手伝って
くれたのであっという間に運び終えました。

箱の中は弁当とお茶が入ってるので結構重たいのです

CIMG0748.JPG

手伝ってもらって時間のゆとりが出来たので
初めて弓道なんて観戦してみました。

CIMG0747.JPG
 
その後弁当を渡す時間になったので
競技が終わった学校の生徒さん達に
弁当を取りに来てくださ~い」と声をかけて
競技が終わるたびに弁当を取りにきてもらいましたが

 
この2校だけだいぶ遅くなりました。

プー太の父早く競技が終わってくれ~
こっちも腹がすいたから早く帰りたいよ~

CIMG0749.JPG


しかしこれでこの仕事が終了ではありません。

こんどは数時間後、夕食弁当の配達が終わった頃
みなさんが弁当を食べた後のカラ容器(ゴミ)を入れた
この箱を回収して会社に帰らなければならないのです。
 
 

nice!(39)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

10月はイベントシーズン。ごくろうさまです。
by 夏炉冬扇 (2016-10-02 17:55) 

みぃにゃん

手伝ってくれるのは有り難いですね!空容器を回収大変ですね。ご苦労様です。
by みぃにゃん (2016-10-02 18:33) 

たぬぽ

配達の仕事は車さえあれば楽というものではないんですね。
でも、たくさんの女子高生に手伝ってもらえてよかったですね。(-ε-)
by たぬぽ (2016-10-02 18:48) 

和

女の子たちの優しい声掛け、この仕事がもたらした{贈り物}
でなきゃ、なかなかそんな気持ちはいただけません。(*'▽')
ご苦労様です。
by 和 (2016-10-02 18:53) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

まぁ次から次と行事が続くものですが
学生の大会用弁当も多いので冬も結構あります。
やはり夏休み期間が一番多いようです。
by プー太の父 (2016-10-02 19:35) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

手伝ってもらってとても有難かったです。
15回も運ぶとけっこう汗だくになってしまうの
ですけど、おかげさまで楽をさせてもらいました。

大会とか行事の弁当はほとんどカラ容器も回収します。
それを会社ではときどきゴミ処理場に廃棄しに行きます。
by プー太の父 (2016-10-02 19:41) 

プー太の父


たぬぽさん こんばんは~

お久しぶりでした。
配達するところも玄関前までクルマが入れるところは
まだ楽なんですけど、この武道館みたいに階段を昇って
玄関まで行って、それから中の指定場所まで持って
行かなくてはならないところはちょっと面倒なんです。
でも女の子たちのおかげでとても楽な納品になりました。
by プー太の父 (2016-10-02 19:46) 

プー太の父


和さん こんばんは~

いまのどきの若いものは~なんて言う人もいますが
気持ちの優しい若い人も多いのは嬉しいです。

弁当配達という仕事は、他の配達よりも感謝されることが
多いのでしょうかね。それとも私が辛そうな顔を
していたから可哀そうだと思われたのかもしれません。
どちらにしても心優しい女の子たちに感謝ですね。
by プー太の父 (2016-10-02 19:56) 

sarusan

御仕事頑張ってますね、此方は秋物野菜から冬物へ季節変わりです。
by sarusan (2016-10-02 20:06) 

くまぱんだ

ひえぇ~(◎o◎;)お疲れ様でした~っ
女子高生のお手伝い~良かったですね~♪有難い…♡
少ないと言っても…15校分って結構あるんですね(=o=;)
お弁当渡しからお片付けまで…
腰にお気を付けて~お仕事頑張って下さい~\(*^-^*)/
by くまぱんだ (2016-10-02 21:09) 

BERA

お疲れ様でした~。
スポーツやイベントでお弁当の出番が多くなりますね。
何度かギックリ腰をしている身としては
重い荷物を持つ話を聞くだけでドキドキします。
急激に気温も変化する時期ですのでくれぐれもお気をつけて。

by BERA (2016-10-03 00:32) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

弓道大会のお弁当配達、お疲れ様でした。
お茶&お弁当は重そうですね、私には無理かな・・・
高校生のお手伝いは嬉しかったですね(^_-)-☆

15校も集まれる、立派な弓道場が有るんですね、
弓道が盛んなんですね!

上高地・乗鞍は大好きな山です、新穂高まで足をのばせば
温泉もたくさん有ります。
◆新穂高ロープウェイからの、眺めは最高ですよ!!
http://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06-1
by tarou (2016-10-03 07:52) 

プー太の父


sarusanさん おはようございます

やはり仕事で得る刺激も大事なので、出来れば
最低でもあと1年は頑張りたいと思っていました。
こちらの畑が冬眠しているとき
そちらでは冬もの野菜があるのですね。
by プー太の父 (2016-10-03 10:05) 

プー太の父


きのこさん おはようございます

この日くらいの大会用弁当配達だとだいぶ楽ですけど
それでも1個運ぶのに3分くらいはかかりますので
15個だと急いで45分もかかる計算です。
ですが、女の子たちがたくさん手伝いに来てくれた
おかげで10分くらいで終わってしまいました。

おかげさまで予定より30分くらい余裕が出来たので
のんびり弓道を観戦させてもらいましたのですが
競技している選手たちも、みんなが見ている前で
競技に集中するのも大変だろうなぁと思いました。

そうなんです。腰を痛めてしまったら大変なことに
なると思って、出来るだけ無理して何個もいっぺんに
持たないように気をつけていました。
ご声援ありがとうございました~(^_^)
by プー太の父 (2016-10-03 10:17) 

プー太の父


BERAさん おはようございます

いつのまにか北見の陸上競技場と市民球場のあいだに
まだ新しくて立派な武道館が出来ていました。
こんな仕事をしていなければ気がつかなかったです。

また今週の木・金と2日間手伝いの要請があるのですけど
こんどはすごく量が多いようで今から気になります。
配達の量が多いとどうしても少しでも多く持ちたく
なるので、そのあたりはなるべく無理しないように
気をつけていました。

BERAさんは何回もギックリ腰になったんですか
腰の悪い人を見ていたら大変ですから
日頃からけして無理しないようにとは思っていました。
ありがとうございました(^_^)
by プー太の父 (2016-10-03 10:27) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

1箱でも10人分くらいなら腰を痛める心配もないのですけど
中には20人分くらい入ってる箱はかなり重たいので
腰に負担がかからないように静かに運んでいます。
いつも、お茶がなかったらすごく楽なのにと
思ったりしていますが、特にスポーツの大会用は
お茶や飲み物が絶対必要なので仕方がないですね。

新穂高ロープウェイからの眺めはtarouさんの動画でも
拝見したし、雑誌などでも何度か見ているので
行ってみたいとは思っていました。

そういえば若いころ一度だけ、除雪したあとの
5月の乗鞍高原を友人のクルマで通ったことがありました。
いつか夏の乗鞍も行ってみたいですね。
tarouさんの恐山の記事はいつになりますか(^_^)
by プー太の父 (2016-10-03 10:42) 

kawasemi

お疲れ様。次から次へと来る台風の為、乗鞍 中止になりました。
by kawasemi (2016-10-03 11:04) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

恐山の記事は、今月中ごろかな・・・・
上高地・高山の次に東北ドライブを予定しています。
撮影は2015.10.18日です、紅葉は少し早かったように
思います。
by tarou (2016-10-03 11:39) 

じゅん

今時期はいろんな学生さんの大会が有りますからね。
プー太父さん!大忙しお疲れさま。
弓道大会懐かしいです( ´ ▽ ` )ノ
私の今26歳の息子が高校の時に
弓道部でやはりいろんな所で大会が有りました。
親バカちゃんの私達はいそいそ毎回コッソリ大会を覗きに行ってました(笑)

ひょっとしてプー太父さんの会社のお弁当を食していたりして〜(^^)/~~~(笑)
お手伝いして貰い良かったですね。
今は男子よりも女子の方が活発ですから(笑)

これからの時期観光バスとか車が多くなるので運転気を付けて下さいね(*^o^*)



by じゅん (2016-10-03 16:19) 

majyo

女子高校生、頼もしい力持ちですね
私たちもお弁当頼みます。お茶も一緒、デザートまで
そして数時間後回収に来てくださいます
みんな同じお弁当で、とても良いですね。
ありがたいです
by majyo (2016-10-03 17:35) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

kawasemiさんは乗鞍に行く予定だったのですか。
本当に台風が切れ目なくよく来ますね。

乗鞍の近く?の奈川度ダムは、若いときに上高地に
行くときに通っていたので写真があります。
当時、新島々あたりの旅館に泊まったときの
写真もありますが旅館の名前が写ってないので残念です。

いつかクルマで上高地や乗鞍に行きたいと思っていますが
たぶん上高地に入ったら涙が出そうな気がします。
今まで行ったところでは最も素晴らしいところだったのです。
by プー太の父 (2016-10-03 19:03) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

恐山はもうすぐなのですか
その前の高山も楽しみですね。
ちなみに私は昔、高山を一度だけ通ったことが
あったのですけど、愛知県から北海道に帰省のために
急いでいたので素通りしてしまいました。
もったいないことをしたものですね。

恐山に行ってからもうすぐ一年ですか
10月18日頃はこちらの紅葉がピークの頃ですね。
上高地の記事はもう終わったんですね。
1カ月くらいは続けて欲しかったですよ(^_^)
by プー太の父 (2016-10-03 19:12) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

千葉にいる息子さんが弓道をやっていたんですか。
私は初めて弓道を観戦したのですけど
すごく礼儀の正しいスポーツなんですね。
それに矢を射るまでの集中力なんかもすごいと思いました。
息子さんがこんなスポーツをしていたのなら
いろいろと人生の役にたつのではないですか。

もしかしたら、じゅんさんの息子さんも北見の大会で
わが社の弁当を食べたことがあったかもしれませんね。

あとでカラ容器などの回収のためにまた
武道館へ行ったのですけど、競技を終えて帰る学校の
先生と生徒が武道館のほうへ一礼をして帰りました。
弓道の素晴らしさを少し味わえて良かったです(^_^)





by プー太の父 (2016-10-03 19:26) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

カラ容器の回収はいつも夕食弁当の配達が終わる頃
立ち寄るのですけど、夕食弁当の配達用の箱も積んでる
ためにクルマの中がびっしり満タンでいつも苦労します。
もう少し大きなクルマならいいんですけどね。

また今週もいろいろと大会が控えているのですが
こんどはスポーツではなくて美術大会だそうです。
どんな大会か、新しいことに出会える楽しみもあります。
by プー太の父 (2016-10-03 19:35) 

cyoko1112

こんばんは。
やさしい女子高生が居て良かったですね。
カラ容器も回収するんですね、大変だ~~。
by cyoko1112 (2016-10-03 21:25) 

プー太の父


cyoko1112さん おはようございます

女子生徒が手伝ってくれて終わった後に
男子生徒たちも気がついて来てくれました。
弓道なんかやってるとみんな思いやりの心が育つのかも。
特注は売り上げも大きいのですが
カラ容器の回収が必ずついてまわるので大変です。
by プー太の父 (2016-10-04 07:32) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

上高地の写真はまだ有ったんですが、
同じような山と梓川の写真だったので
早めに切り上げて、高山に移動
しました。
もう直ぐ、秋の高山祭りですが
お祭りの時は異常に宿代が高くなるので
この季節もいいものです。
by tarou (2016-10-05 06:10) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

そうでしたか。なにしろ若いころから異常なくらい
上高地が一番の思い出の地だったものですから(^_^)

さっきあちらの釣りブログにお邪魔してみたのですけど
高山祭って年に2回もあったんですか。
やはり祭りのときは宿代も高くなるんですね。

釣りブログの方には、なんかコメントがうまく
入れられないのでノーコメントになりますが
記事を二つも更新していたのですね。
大漁でなにより。姿造りなど美味しそうですね~
by プー太の父 (2016-10-05 08:18) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

 初雪は降りましたか・・・
こちらは、昨日は30℃近く有ったのに、
今朝は20℃を少し越えるぐらいで
長袖を着ました。

上高地はいつ行っても良いですが、
朝晩の静けさを楽しむには、
泊らないとダメですね(^^♪
宿は高いので、唐沢テントと言う
選択肢も有りますが、
お小遣いを溜めて、ホテルかな・・・

釣りブログをご覧頂き有難うございます。
久しぶりのアマダイは、お造りや、蒸し物、干し物
にして、楽しむことが出来ました。

高山は、カミサンが好きなところで
散策しながら写真を撮っていると
時間を忘れます。

by tarou (2016-10-07 07:30) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

北見市の平野部では降りませんでしたが
北見と旭川を結ぶ国道39号線の
石北(せきほく)峠ではだいぶ積もりました。
この峠は標高1050mほどですけど
北海道では毎年一番雪の早い国道として有名です。

上高地の帝国ホテルなんて停まってみたいものですね。
昔、上高地の見物を終えて松本市に
向かう途中で停まった旅館の古い写真があります。
同じ所に停まってみたら面白いのですが
残念ながら旅館の看板が写っていませんでした。
たぶん新島々あたりの旅館だろうと思っています。

高山も行ってみたいですね。
きっと高山から見る北アルプスも
素晴らしいだろうと想像していました。

by プー太の父 (2016-10-07 08:12)