SSブログ

2週連続の西別岳 [西別岳]

最低気温が氷点下になるなど
しばらく寒い日が続きましたが
昨日の日曜日は暖かくなりました。

こんな天気のいい休日になんにもしないのは
もったいないのでまた西別岳に行ってきました。

実は先週の日曜日の5年ぶり
西別岳登山が忘れられなくて、天気が良かったら
また絶対に行こうと思っていたんです。

 

CIMG0966.JPG
CIMG0976 - コピー.JPG


雌阿寒岳や大雪山などのような全国区の
山になると本州各地から来る人たちが多いので
本州各地の様子などを聞いたりする楽しみもあります。

ところが、地元北見の「にころ山」や
釧路管内標茶町にあるこの「西別岳」などは
地元の常連客が多いので
山の話や土地の話などを聞くのが楽しみです。


西別岳には4か所のピークがありますが
どのピークからも摩周湖を見ることが出来ます

リスケ山

CIMG1041 - コピー.JPG



この日は高齢の男性としばらく話込みました。

昭和12年生れというから現在79歳。
家業は酪農ですが、今は息子さんとお孫さんが
あとを継いで頑張っているようです。

この男性は18歳のときに九州の福岡から
親戚など頼って別海町に入植したそうですが

入植した当時は

寝ていても吐く息で布団の襟元が凍りついて
しまったり、屋根裏は吹雪の雪が入ってきて
日中になると入りこんだ雪が解けて雨漏りがしたりと
九州では体験できないいろんな苦労があったようです。


ヌ牛別岳

CIMG1028.JPG
 

頂上に着いたら登山口付近で会った
まだ30代半ばくらいの若い男性がいました。

この男性に
おじさん何歳ですか?」って聞かれたので
67歳だと答えたら

「おじさん若いですね、ボクは1時間10分で
登ったのですけどおじさんは5分くらい遅れただけで
1時間15分くらいで登っていますよ
しかも写真を撮りながら。お元気ですね~

ここが一番高い西別岳頂上

CIMG1014.JPG

 

若い人に褒められてしまいました。

自分では見かけも若いつもりですが?

若い人の目には、老けた年寄りが
頑張って登ったように見えたのでしょう[わーい(嬉しい顔)]


裏摩周がよく見えるピーク・北西別岳

CIMG1046.JPG

 

先週は冷たい強風が吹いて寒かったので
下山してからクルマの中で弁当を食べたのですが
この日は登りのとき汗が噴き出るポカポカ陽気。

缶ビールを飲みながら早めに弁当を食べて
の~んびりあちこち山の上を散策してきました。

それにしても素晴らしい眺めと西別岳の雰囲気
出来れば今年もう一度来たいなと

ますます欲が出るのでした[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

色んな人とお話するのって楽しいですね。若い人とさほど変わらない時間でのぼられるのはやはいrお若い証拠ですね!
by みぃにゃん (2016-10-17 07:50) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

天気が良い日の山登り、
景色も良くて気持ち良さそうですね\(^o^)/

(箱根)仙石原のススキもそろそろ
見頃を迎えているようですが、
天気が安定していません。
今日も朝から雨が降っています(~o~)


by tarou (2016-10-17 11:04) 

くまぱんだ

プー太の父様 こんにちは~(*^o^*)
登山を楽しんでいる様子からも…
プー太の父様は、お若いですよ~!
山で、色んな人との交流が持てるのですね…☆☆☆
お話の様子や、お写真から、登山気持ち良さそうです~♪
(いや、自分は無理ですが…学校行事の時から無理でしたが…)
また西別岳登れると良いですね~♪(^-^)♪
それにしても西別岳…見事な晴天…☀
by くまぱんだ (2016-10-17 14:47) 

和

絶対に~チャンスを逃がさない、行動力・・・、若さですよ~
良かったですね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ。
by 和 (2016-10-17 17:01) 

majyo

こちらは土日と天気が悪いような気がします
だから曜日に関わらず、天気の良い日に出かけたいですが
行事とぶつかってしまいますね
山は、年はあまり関係ないと思います。
強い人、年配者に多いですね。
見た目も脚力も若い! 良い事ですよ
by majyo (2016-10-17 17:17) 

森田惠子

北海道らしい広々とした景色ですね。
この景色を見ていたら、気持ちもおおらかになりますね。
by 森田惠子 (2016-10-17 17:47) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

山登りも旅と同じように、いろんな人と会話を
楽しめるのがすごく楽しいものですね。

自分の場合は週に1度の山登りを続けていれば、足の状態や
体調がちょうどいい感じで登るタイムも短くなりますが
1カ月以上間隔を開けたときはだいぶ辛いです。

by プー太の父 (2016-10-17 18:15) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

先週の登山はは同じ青空でも寒かったのですが
この日曜日は天気が良くて暖かかったので
絶好の登山日和になりました。
あまりにも気持ちが良いので
山から降りるのが嫌になったくらいです。

そちらは朝から雨降りでしたか。
こちらは一日中くもり空だったので、昨日
日曜日の好天はツイていたなと喜んでいます(^_^)。

by プー太の父 (2016-10-17 18:27) 

プー太の父


きのこさん こんばんは~

山の上は最高に気持ちが良かったです。
山に来る人は好きなことをやって
満足しているせいか、みんな表情も明るいし
気持ちも素直になってるような気もするんです。
ですからひと言挨拶したら会話がポンポンはずむんですよ。

山の上を散策なんていうよりも
この年になると徘徊(^_^)かもしれませんが
とにかくもう幸せな気持ちになりますね。
雪が降りだす前に、なんとかもう一度
行きたいものだと思ったりしていました。

by プー太の父 (2016-10-17 18:40) 

プー太の父


和さん こんばんは~

ありがとうございました。
いつも遠くの山に行くときは、朝に目が覚めてから
体調を考えてから決めるのですけど、今回は冬も
迫っているので絶対行きたいと思っていました。
冬が長いですからね。

一応これで大満足しましたけれども
また欲が出てきたので雪の降りだす前に
もう一度行きたいなと思っていました。
好きなことやってたらキリがないですね(^_^)

by プー太の父 (2016-10-17 18:49) 

cyoko1112

こんばんは。
それにしても30歳代の若者と5分違いとはお元気ですね!!(笑)
チョコ君のお父さんは無理だな~~!!
でも山頂で飲むビールは美味しそうーーー。
by cyoko1112 (2016-10-17 18:50) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

こちらはようやく日曜日に晴れるように
なったので、いろいろと楽しむことが出来ます。
なんといっても仕事休みが日曜日しかないので
天気が悪いと次の日曜日までチャンスが
なくなりますからから晴れてくれたら有難いです。

登るときはまだそんなに年齢は関係ないのですが
下りのときは、やはり年齢を感じます。若い人のように
バランスよくパッパと下ることが出来ません。
下手すると捻挫をしてしまいそうなので
慎重にソロリソロリとゆっくり下っています。
by プー太の父 (2016-10-17 19:37) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

こんな山の上からあちこち眺めていると
本当に気持ちがいいですね。
まるで心の栄養剤です(^_^)

昨日の登山帰りの紅葉はイマイチパッとしない
感じでしたが、今日の北見市内は急に色が濃くなって
とてもきれいになっていました。
このへんの紅葉は今日からピークに入ったようです。
by プー太の父 (2016-10-17 19:44) 

プー太の父


cyoko1112さん こんばんは~

やはり週に一度山登りをしていると
足の調子もいいようです。
これが1カ月も山登りをサボっていたら
次の日にあちこちが痛くなってしまいます。

山の上のビールは最高ですよ。
帰りの運転がなければベロンベロンになるまで
飲みたいくらいですが、酒気帯び運転に
ならないように、少しだけ食前酒として飲んでから
また歩きまわって汗とアルコールを出します(^_^)

by プー太の父 (2016-10-17 19:54) 

夏炉冬扇

健脚なんですね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-17 21:24) 

かのりん

山登りした事無いんですよ(^_^;)
これからも多分しないと思います・・・
というか、膝が痛かったり、腰が痛かったり、
昔よく捻挫していた足首が痛かったり・・・
こんなんで山登りは無理~(^^ゞ
若い人にも負けないくらいのプー太の父さん尊敬します
by かのりん (2016-10-17 21:51) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

「北の大地の水族館」は以前にテレビで見たこと
有りますよ(^。^)
冬に凍る川の下の水槽が印象的でした(^^♪

加茂水族館には、カミサンのリクエストで行きましたが、
展示の半分がクラゲとあって、癒されて帰って来ました。

先日の日曜日は、風が有ったので沖釣りは出来ず
キス釣りをして来ました。




by tarou (2016-10-18 07:03) 

プー太の父


夏炉冬扇さん おはようございます

まったく健脚ではないのですが
あまり間を置かないで運動をしてるのが
こういときにプラスになるようです。
by プー太の父 (2016-10-18 08:18) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

山に登ったことがなかったのですか。
やはり下半身に故障があれば山登りは大変ですね。
私はまだ故障をしたこともないので
普段は長い散歩の他に、自転車にもよく乗って
足腰の運動をしていました。

やっぱり日頃たくさん運動しているときは
山登りもすごく楽なんですけど
しばらくサボると辛い山登りになってしまいます。
冬は嫌いですけど、雪かき除雪があるので
これもすごくいい運動になります(^_^)
by プー太の父 (2016-10-18 08:27) 

プー太の父

tarouさん おはようございます

テレビで観たことがありましたか。
あの水族館が出来たころ、あんなところに水族館なんて
お客さんが入るのだろうかと思っていましたが
けっこう頑張ってだんだん有名になってきました。

水族館のある場所は
出来た当時、常呂(ところ)郡留辺蘂(るべしべ)町
だったのですが、平成の大合併で北見市と合併して
現在は北見市留辺蘂町となりました。

日曜日は釣りに出かけたのですか
私は山、tarouさんは海と楽しんでますね~(^_^)
by プー太の父 (2016-10-18 08:40) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

まだ、釣りブログ更新していません(~o~)
今日中にはアップしたいと思ってます。
ようやく、今日は秋らしい天気になって
来ました(^_^)v

by tarou (2016-10-20 07:49) 

BERA

絶好の山日和でしたね!
今日・明日あたりで初雪という所も多いかもしれませんが
雪に埋もれる前にもう少し楽しみたいですね~。
by BERA (2016-10-20 09:22) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

釣りのブログにお邪魔してみました。
今回もだいぶ釣れましたね。
タコまで釣れるとは驚きです(^_^)

今日は、テレビでも見たかもしれないですけど
冬のような寒気が入ってすごく寒くなりました。
札幌方面の中山峠や北見方面の石北峠などで
積雪になったようでした。
仕事を終えたあとの風呂がとても気持ち良かったです。
by プー太の父 (2016-10-20 19:30) 

プー太の父


BERAさん こんばんは~

今日は寒くなりましたね~
こちらは雪は降らなかったのですけど
ところどころミゾレが降ったようでした。

もう一度この西別岳に行きたいと思っていましたが
こんな寒さが続いたらもう今年は諦めます。
でも11月初めでも小春日和のような天気になることも
あるので、少しはまだ望みはありますね(^_^)
by プー太の父 (2016-10-20 19:35)