SSブログ

ただいま集金週間 [弁当配達日記]

月末は集金業務が入るので忙しいのですが
相手はお年寄り。なかなか仕事が進みません[ふらふら]

今月の途中からお客さんになってくれた
一人暮らしの80代後半の男性Yさんのところで
今月分の集金をしようとして
私が「2,400円です」と言ったら
25,000円も出されたのでびっくりしました。

こんなにいりませんよ」と
説明したのですが納得出来ないようで
お金を引っこめようとしないYさんの手から
5,000円札だけ抜き取ってお釣りを置いてきました。

P5130002.JPG



一方こちら

ディサービスだ病院だと
いつも留守なことが多い一人暮らしの80代の
女性Tさんですが昨日ようやく家にいました。

やれやれこれで集金になりそうだ。

genki_obaasan[1].pngいま払うから待っててね~

なんて言うから
しばらーく待っていたんですが

genki_obaasan[1].png財布をどこに置いたか忘れてしまって
いくら探しても見つからないの。この次にしてね~


まったくも~
[ちっ(怒った顔)]

でも怒るわけにもいきませんね。
自分もいずれこうなるかもしれないですから[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(38)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
tarou

お早うございます、山形駅周辺にコメントを有難うございました。
山形は良い温泉がたくさん有りますが、
この時は、青森まで先を急いでいたので、
駅前のビジネスホテルに泊りました。

釣りブログをご覧頂き有難うございます、
この日の、しめ鯖は美味しく仕上がりました、
ノドグロの炙りは、酢飯に一晩寝かせたノドグロの身を
乗せてから炙るので、御飯に染み出た脂が
美味しいです(^_^)v

豊島屋さんの鳩サブレーは鎌倉の銘菓です。
私も、時々食べますよ!
通販もしている見たいですよ。

お財布が見つからないから、
次回払いは良いですね・・・(^^♪
ほのぼのとした、空気が伝わって来ます(^_-)





by tarou (2016-10-26 09:02) 

みぃにゃん

集金も大変ですね。しかもお年寄りだと大変ですね。身内の方がいらっしゃったりしてくれたらずいぶん助かるのですが・・・明日はわが身でもありますからね。
by みぃにゃん (2016-10-26 11:27) 

kawasemi

なかなか大変ですね。いずれ自分もそおいう立場になるんですよね。
文も表現の仕方もうまいですね。感心しました。
by kawasemi (2016-10-26 12:01) 

くまぱんだ

お疲れ様です~(*^o^*)
集金…大変そうですね~っ(^-^;)
昨今、急げ急げの世の中で…、高齢になると取り残されるのでは…
と、今から懸念しているきのこです…(笑)
他人に対しても、身内に対しても、自分に対しても…、
プー太の父様のような心持ちでいたいなぁ~と思いました~(^o^)
(そんな優しい人ばかりでは無い…とも念頭に置きながら…)
by くまぱんだ (2016-10-26 14:34) 

和

私も今日は同性ながらあきれてしまいました。
スーパーの駐車場で、時計回りに回る様になっているのに、反対側から入ってきて、、車の動きを止めていたご婦人・・・私も、妙なところでバックを挑まれたのでうんざりしてしまいました「何考えているのでしょうね」矢印を無視しているからこんなことになります。
そういう私も動作がどんくさくなっているのは否めません・・・が。

私のところでは、一か月分まとめて払うことにしています。
by 和 (2016-10-26 17:51) 

majyo

あらあら大変だあ~と思って読み進み
>自分もいずれこうなるかもしれないですから

に、思わずブーツ(^▽^) 笑い事ではないけれど
それに似た事やってますよ。
予備軍ですね



by majyo (2016-10-26 18:00) 

夏炉冬扇

私もボケないようにしないと…
by 夏炉冬扇 (2016-10-26 19:08) 

森田惠子

集金、お疲れさまです!
留守だったり、金額がよく分かっていなかったり、いろいろ難儀なことが色々ありそうですね。
でも、プー太の父さんにとっては想定内みたいですね。
by 森田惠子 (2016-10-26 19:15) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

いつも生きのいい魚料理を食べてる
tarouさんが羨ましいですよ(^▽^)

豊島屋さんの鳩サブレー、やはり鎌倉の銘菓なんですね。
見ただけではただのサブレーかと思ったのですが
食べてみて美味しかったので驚きでした。

もうお年寄り相手なのでこちらも諦めムード
いろんなことがったりして
すんなり無事に一日が終わらないのです。
これもまた自分の老後に役立つことでしょう(^_^)
by プー太の父 (2016-10-26 19:37) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

本当にいろんなことがあって、面白いような
大変なような、お年寄り相手は刺激がありますね(^_^)

たまぁに娘さんなんかがいてくれる時もありますけど
そんなときは物事もスムーズに行くので助かります。
いつか自分もこんなことになるのかなと
思いながら仕事をしていました。

by プー太の父 (2016-10-26 19:46) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

照れますよ(*´ー`*)
どうもありがとうございました。

仕事が進まないので少し焦りも出てくるんですけど
こんな人たちと接していると憎めなくなりますね。
若いときは皆さんパリッとしたいい男やいい女だったと
思うのですけど、今の姿はなんか小さな子供に
帰ったようにも見えることがあるんですよ。

by プー太の父 (2016-10-26 20:00) 

プー太の父


きのこさん こんばんは~

今から高齢の心配?いくらなんでも
きのこさんの年代でまだまだ早すぎますよ~(^_^)

仕事とはいえ、やはり毎日とか一日おきとか
顔を合わせているので他人とは思えなくなりますね。
それに一人暮らしの方が多いので
少しでも明るくなってもらえればと思って
出来るだけひと言でも話しかけたり冗談を言ったり
するようにしていました。

自分自身この仕事に就く前の退屈だった1年間の
年金生活で、孤独な老人の気持ちが少しでも
わかるようになっていたのが良かったと思っています。


by プー太の父 (2016-10-26 20:16) 

プー太の父


和さん こんばんは~

その方はやっぱり高齢の方ですか?まさか
知ってて反対側から入ったわけでないでしょうね。
なにか考え事でもしていたんでないのですか。

私もこのごろはスーパーの駐車場にきれいに
止まらないことが多くてちょっと斜めになることが
増えてきました。とくにバック駐車がピタッと
気持ち良くまっすぐにならないのです。
知らず知らず老後の世界に入ってますね~(^_^)
by プー太の父 (2016-10-26 20:27) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

お客さんは私よりもちょうど20歳くらい上の
80代後半の方が多いものですから、何かあるたびに
自分も20年後はこうなるのかなと思ったりするんです。

少し似たようなことはときどきありますね。
まだ80代後半まで20年もありますが
majyoさんや私など、団塊の世代は
もう立派な予備軍なのかもしれませんね(^_^)
by プー太の父 (2016-10-26 20:36) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

大丈夫ですよ(^_^) パソコンやってる人は
ボケにくいと何かで読んだことがあります。
by プー太の父 (2016-10-26 20:43) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

いろんなことがあるんですけど
財布の見つからないことはこれは想定内です。
しかし2,500円のところを25,000円も払おうとした
人は初めてだったのですごくびっくりしました。

この高齢の方、こんな調子で
今までに金額を間違って多く支払いしたことが
ないんだろうかと心配になってきました。
普通、ひどく物忘れが多い高齢者の場合は娘さんなんかが
お金と印鑑を管理していることが多いのですけど。
こんな調子だと来月の集金のときも
大きなお金を出しそうな気がしますね。
by プー太の父 (2016-10-26 20:53) 

いっぷく

高齢の人を相手にするのは大変ですね。
2500円を25000円、プー太の父さんのように
正直な人ばかりではないですから
額面より多く集金されたり、二重取りされたりと
高齢者はカモにならないよう家族が注意しないとだめですね。
by いっぷく (2016-10-26 21:41) 

cyoko1112

こんばんは。
そうですね、いずれ我が身、、、、、??

ミカン、元気そうに見えますが黄色くなると落下。
ネットで検索しても?????
何の病気かな~~~???


by cyoko1112 (2016-10-26 21:50) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

お金の管理が心配な高齢者は普通、子供さんたちが
管理しているようですが、この高齢者の人達は
自分で管理しているようです。

家族が近くにいないのかもしれませんけど
大切なお客さんが、悪い人間にだまされて
多く払ったりしなければいいけどと心配になりました。


by プー太の父 (2016-10-27 08:21) 

プー太の父


cyoko1112さん おはようございます

80代後半のお客さんが多いので
いろんなことがありますが長生きすると嫌でも
「自分もこうなるかもしれない」と思ってしまいます。

ミカンは黄色くなると自分で落下するものなんですか。
あの病気のような原因はわからないんですね。
by プー太の父 (2016-10-27 08:26) 

BERA

こんにちは~。
私も高齢のお客様が多いコールセンターなので、
「あるある」と笑いながら読みました。
なかなか話が前に進まないのですが、ほっこりしますよね~。

by BERA (2016-10-27 10:59) 

プー太の父


BERAさん こんばんは~

BERAさんはコールセンターにお勤めだったのですか。
それでは高齢の方とのやり取りが多いのですね。
本当にいろんなことがありますね。

なにか思わず可笑しくなってしまうことも多いのですよ。
この女性Tさんには先月の集金のとき
「いまトイレに入ってるからこの次にして~」なんて
言われてしまいました。

待ってても良かったのですが、待ってると
ゆっくり用足しができないだろうと思って
私は気をきかして素直に退散しました(^_^)

by プー太の父 (2016-10-27 19:45) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 明日から、八ヶ岳に行って来ます。
瑞牆山公園の紅葉が進んで来ているようです、
写真がたくさん撮れたら良いなと思っていますが、
天気が下り坂で心配です。
明日早いので、こんばんはこれで・・・・


by tarou (2016-10-27 22:41) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

八ヶ岳ですか、いいですね~
今ころは高速道路を走っている頃ですか。
八ヶ岳のほうは紅葉が始まっているんでしょうね。
出来れば八ヶ岳などの山の風景の写真を早く見たいです。
楽しんで来てくださ~い(^_^)

by プー太の父 (2016-10-28 10:17) 

tarou

八ヶ岳に2泊3日で行って来ました、みずがき湖・瑞牆山周辺は綺麗に紅葉していました。帰りには、道の駅白州で野菜をたくさん買ってきました(^_^)v

ただいま、写真整理中です、スライドが出来たら
ご案内させて頂きます。


by tarou (2016-11-01 13:32) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

2泊もしたらゆっくり紅葉を楽しめたでしょうね。
帰りは高原で育った美味しい野菜のお土産ですか。

こちらはますます寒くなるばかりで
昨日から早くも電気毛布を使用していますが
秋からこんなに寒い年も珍しいです。
寝るときはスイッチを切っていますけどね。

写真を楽しみにしてますよ(^_^)

by プー太の父 (2016-11-01 18:51) 

cooper

寒くなりましたが 未だ当地では雪は積っていません。
今日は5度以下で 厚着して鼻水すすりながら(^_^;)冬囲いを済ませました。
明日は最低気温がマイナスとか(*_*;

やがて行く道と考えると………お金の管理や金銭感覚が心配ですね。
寒いと体が強張り疲れますね、風邪ひかないで下さいね。
by cooper (2016-11-01 20:02) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

寒くなりましたがお元気でしたか。
去年も早く冬が来ましたが今年はすごく早いですね。
こちらは昨日の朝はー5.7度まで下がりました。
そのうち少しは暖かくなるかと思っていましたが
こんな調子だとこのまま冬になりそうな気もしますね。

先週はお客さんが二人も亡くなってしまいました。
どちらも亡くなったのはご主人のほうです。
やはり女性よりも男性が早く亡くなるケースが多いですね。
cooperさんも風邪に気をつけてくださいね。
by プー太の父 (2016-11-01 20:39)