SSブログ

この秋二度目の積雪 [日記雑感 16年]

プー太ですプー太2.JPG

お父さんが朝起きて
窓の外を見たらこんなになっていました。

CIMG1177.JPG

わかりやすいようにお父さんに
外へ出て写真を撮ってもらいました。
CIMG1181.JPG

3日の木曜日にこの秋(冬?)
初めての積雪になりましたが
昨日の午後から降った雪がまた積もりました。
CIMG1182.JPG

お父さんが雪かきを終えた頃
久しぶりに青空が見えてきました。
CIMG1186.JPG


ついこの前まで裏山は紅葉だったのに・・・
CIMG1189.JPG



これまでの最低気温は
昨日(5日朝)のマイナス12.0度です



お父さんが100円ショップから
スマホを入れるケースを買ってきました。

ピンクだって[exclamation×2](*´∀`)クスクス 

CIMG1191.JPG
 
 

nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

ひゃ~凄い積雪ですね!一気に冬になりましたね!ビックリです。
by みぃにゃん (2016-11-06 15:22) 

cooper

こちらも昨日から一気に冬です。
11月ですからとけると ふんでいるのですが、こうドカッと来ると・・・・・
by cooper (2016-11-06 15:42) 

じゅん

こっちも昨日はずーっと降っていました。
今朝カーテンを開けるとビックリょ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
まさかこんなに降るとは(泣(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(泣)
北見と同じ位ですょ。

こんな時は家族が沢山欲しいと思っちゃいましたT^T
また明日も続きをします〜。

あぁ〜冬だけもう一人旦那様が欲しい〜(笑)
by じゅん (2016-11-06 16:51) 

和

知っていますよぉ~北見-12℃、TVで大きく報道していました。
サムソー~~~
こんな中でも、現地の方は、足元もしっかり歩かれるので、いつも驚きます。

足元にお気を付けくださいね。
by 和 (2016-11-06 17:04) 

kawasemi

凄い雪ですね。
慣れておられるでしょうが、運転に気をつけてください。
by kawasemi (2016-11-06 17:52) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

いつもなら12月中頃の風景なんですけど
去年から冬の来るのが早くなったみたいで
11月に入ったばかりでこんなに積もりました。
プー太は雪が好きなので喜んでいます(^_^)
by プー太の父 (2016-11-06 17:59) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

去年は11月の20日ころドカッと降り積もって
一度くらい解けるだろうと思っていたのが
そのまま根雪になってしまいました。

火曜日頃暖かくなりそうなので、この雪は
解けるだろうと思いますが今年は異常に寒いですね。
いつもはマイナス2ケタになるのは12月中旬なんです。
by プー太の父 (2016-11-06 18:04) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

いや~!今年は寒いし雪は早いし大変ですね~
昨日(土曜日)の午前中は遠軽町の中学校や
総合体育館に昼の弁当配達に行ってきました。

そして今朝NHKラジオを聞いていたら
全国版の放送で北海道遠軽町では
積雪40センチを記録したと言ってたんです。
私が遠軽町から帰った後でジャンジャン
降りだしたようですね。
半日ズレていたら危なかったですよ(^_^)
北見は15センチほどでしたが
3日の積雪が解けてないので少し多く見えます。

一人では心細いでしょうね。弁当配達をしていると
一人暮らしの人が本当に気の毒に思います。
だからって「旦那さんがもう一人欲しい」なんて
じゅんさん!贅沢ですよ~ん♪\(^ω^\)
by プー太の父 (2016-11-06 18:22) 

majyo

私のところが昨年最大の時に、あのくらいになりました
雪かきが大変でしたね
これからですね

スマホカバーは高い。私も100均のつかっていますよ
充分です
by majyo (2016-11-06 18:31) 

プー太の父


和さん こんばんは~

テレビの全国版ニュースになっていたんですか
私はちょうどニュースを見なかったようですね。
こういうことって、なぜか遠く離れた人のほうが
ニュースをキャッチするものですね(^_^)

この2~3年はなんかおかしいんですよ。
普通だとこちら北見のほうは、雪が遅くて
12月のクリスマス頃から本格的な冬の景色に
なるのですが、去年も今年もすごく寒くて雪も早いのです。
これから春までがとても長いですね~!
by プー太の父 (2016-11-06 18:33) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

11月の初めからこんなに
雪が積もるのはだぶん初めてだと思います。
それにマイナス二桁になるのも、いつもは
12月中旬ですから今年は異常に寒いですね。

雪には慣れていますけれども、やはり
降り始めは嫌なものですごく神経を使いますね。
出来れば、もう一度山登りに行きたいと
思っていましたがもう今年は諦めました(^_^)

by プー太の父 (2016-11-06 18:42) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

このくらいの雪だと
運動を兼ねてちょうどいいんですけど
吹雪になるとこの何倍も積もるんですよ。
まだまだこれから4月初めまで続きますから
先が長くて嫌になってしまいます。
majyoさんのところもそこそこ雪が積もるのですね。

ピンクのスマホカバー可愛いでしょう。
ダイソーにいいのがなくて他の百均で見つけました。
年取ったらパッと見つかるように、最近は
目立つ色のものを買うようにしています(^_^)


by プー太の父 (2016-11-06 18:55) 

森田惠子

北海道の雪、こちらでもニュースになっていました!
札幌の積雪の次は北見の雪でした。
プー太くん、本当に一回り小さくなりましたね。
プー太くんも、父さんも、風邪ひかないでください。
by 森田惠子 (2016-11-06 20:19) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

森田さんもテレビのニュースを観ましたか。
これが1カ月先なら不思議でないのに
まだ11月初めですからね。
こんなこと今までになかったことなんです。
これから4月初めまでは吹雪の心配しながらですから
約5カ月も、先がとても長いです。

プー太は本当に小さく見えるでしょう。
この頃少し食べるようになったので
なんとか冬を乗り越えてくれるかなと思っています。
by プー太の父 (2016-11-06 20:54) 

BERA

最近の北見は本当に雪が多くなりましたね。
写真で雪庇がすごいことになっていてビックリしました。
雪かき、大変ですが腰痛にはご注意を。
by BERA (2016-11-06 21:47) 

いっぷく

うわー寒そうです。
東京ではこれだけ積もったら交通機関間違いなくマヒしますね。
ピンクのスマホケース、きれいな色でいいと思います。
by いっぷく (2016-11-06 22:30) 

かのりん

あら~積もりましたね
これからこの冬も雪かき大変ですね
こちらはまだまだ雪の便りはありません
by かのりん (2016-11-06 23:54) 

くまぱんだ

プー太様、プー太の父様
北見マイナス12度…(◎_◎;)それにすごい積雪ですね(汗)
もうはや雪とは…長い冬になりそうですねっ
お散歩は暖かくして、足腰お気を付け下さいませ~(>_<)っ
こちらも雪が続いておりすが…もう一度融けてくれないかしら~と、
まだ雪かきさぼっております…

スマホケース可愛いですね~♪(*^o^*)♪
自分の時もまず小物から揃えました~♪ワクワク
by くまぱんだ (2016-11-07 00:52) 

プー太の父


BERAさん おはようございます

なんか最近はすごくおかしいんですよ。
過去の北見地方は雪が遅くてそんなに
多くもなかったのですけど、一昨年から
すごく雪や吹雪が多くなってしまいました。

去年も11月の20日頃にドカッと降り積もって
普通なら一度雪が解けるのに
そのまま根雪になってしまったんです。
今回は明日あたりだいぶ気温が上がりそうなので
解けると思います。
でもまた水曜日ころ荒れるようで嫌ですね~。
by プー太の父 (2016-11-07 08:19) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

まだ11月の始めなのに、こんな早い積雪に
北見市民も皆びっくりしたり呆れたりしています。
マイナス二桁になるのも1カ月以上早いんですよ。
これじゃ地球温暖化ではなくて地球寒冷化ですね。

だんだん年を取ってくると目立つ色のほうが
いいと思いました。失くしても見つけやすいし(^_^)
by プー太の父 (2016-11-07 08:24) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

そちらはまだ紅葉が見ごろなんでしようか。
いくら北国北海道と言っても、去年と今年は
異常なくらい寒くて雪も早かったです。

これから春までがすごーく長く感じますね。
過去は年末ぎりぎりまでほとんど積雪がないという
年もあったのですけど、そんな冬はやっぱり楽でした。
by プー太の父 (2016-11-07 08:35) 

プー太の父


きのこさん おはようございます

今年は秋が深まってきたと思ったらぐんぐん寒くなって
しまって、北見が二桁のマイナス気温になるのは
いつもの年なら12月中頃なのにちょっと早すぎますね。

明日あたりは気温が上がる予報なので、雪は一度解けると
思いますけど、そのあとまた吹雪の予報ですね。
これから4月初めまで吹雪の心配しながら・・・
先がすご~く長く感じます(;´-`)

ピンクの色は気持ちも明るくなっていいものですね。
ただし人前で出すのはちょっと恥ずかしいです(^_^)
by プー太の父 (2016-11-07 08:44) 

夏炉冬扇

北海道、もう雪。ニュースで見てます。
by 夏炉冬扇 (2016-11-07 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

わっ!もぅこんなに雪がw(◎o◎)w
早くも真冬の到来でやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-07 19:48) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

今年はいつもの年よりも
だいぶ寒くて嫌だなぁと思っていたら
二度に渡って雪が積もってしまいました。
またすぐに次の雪が来るようでお手上げです。
by プー太の父 (2016-11-07 21:05) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

ぼんぼちぼちぼちさんもびっくりしたでしょう。
こちら北見に住んでる人たちでさえ
「どうしてこんなに早く雪が積もるの」って
すごく驚いています。
この雪がそのうち東京にも行くかもしれませんよ(^_^)
by プー太の父 (2016-11-07 21:09) 

cyoko1112

こんばんは。
日本も広いですね~~~。
そんなに積雪、チョコ君の田舎も雪が降るので何か懐かしいような?
イカの赤ちゃん可愛いでしょう、でも★に、、、、、。
by cyoko1112 (2016-11-07 22:53) 

Enrique

11月初旬でこれはすごいですね。
一遍に真冬ということはないのでしょうが。
タイヤ交換は間に合いましたか?
by Enrique (2016-11-07 23:17) 

プー太の父


cyoko1112さん こんばんは~

先月からかなり寒かったのですが、まさかこんなに
早く積雪になるとは思ってもみなかったです。

冬のはじめはアイスバーンが嫌ですね。
真冬だとガッチリ冷え込むので、氷の上でも
比較的走りやすいのですが、気温が高めで水分を
含んだアイスバーンは本当に嫌なものです。
by プー太の父 (2016-11-08 19:23) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

秋の終わりごろからどんどん冷え込むように
なってしまって、ついに2度の積雪になりました。
今ころはまだチラチラの降雪だって珍しいのに
こんな積雪になるなんてまったく予想外でした。

タイヤは数日前からアイスバーンが
出来ていたので早めに交換したのですが
タイミング良く降雪の2日前でした。

by プー太の父 (2016-11-08 19:31) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

秋かと思ったらもう冬ですね\(◎o◎)/!
お弁当配達も大変になりますね、
慣れているとはいえ、車の運転には気を付けて
ください!

プー太君は毛がふさふさで寒さには強いのかな・・・
雪を見る目が輝いて見えました。
雪道のお散歩が好きなのですか?

スマホケースもピンクにされましたか!
目だって良いです(^_^)v





by tarou (2016-11-09 08:08) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

いつもならまだ晩秋といったところなんですけど
初冬を通り越して真冬に近くなってきました。

今朝は週に一度の早朝勤務(5時過ぎ~8時頃)が
あったのでいま帰ってきたところですが
昨日の午後から暖かくなって雨が降ってしまったので
道路はところどころスケートリンクのように
ツルツルピカピカと危険な状態でした。
なるべく下り坂は避けるようにして走ってきましたが
冬の雨は大吹雪の次に恐ろしいです。
次の日の朝は必ずアイスバーンですからね。

プー太は細くなりましたが、やはり大好きな
雪が降ると喜んで元気に散歩をしています。

ピンクの色が一番目立ってきれいでいいですね。
年を取ると、黒だと目立たないので嫌です(^_^)


by プー太の父 (2016-11-09 08:32) 

足立sunny

もうマイナス12度ですか!雪もどっさり降って、やっぱし寒いんですね。
by 足立sunny (2016-11-09 21:03) 

プー太の父


足立sunnyさん こんにちは~

いままでなら12月中頃の気温と雪景色ですが
去年と今年は異常に寒くて雪も早いです。

おまけにこの後に雨が降ってしまったので
住宅街の生活道路は、凍ってスケートリンクのように
ツルツルピカピカのところが多いです。

by プー太の父 (2016-11-10 08:12) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

 今日は、朝から本格的な雨降りです。
箱根当たりはそろそろ紅葉の見頃になって来たようですが、
この天気では、紅葉狩りはオアズケです(>_<)
大涌谷の火山活動が終息したので、
黒卵も食べて見たくなりました。

by tarou (2016-11-11 08:23) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

今日は有給休暇をもらって仕事を休み
市のガン検診をはじめ、いろいろと用足しをしました。
やはり仕事がないとすごく落ち着きますね。

そちらは天気が悪かったのですね。
こちらは早朝はマイナス11度くらいと冷え込んで
いましたが、快晴の青空で気持ちが良かったです。

こちらは雪見ですけどそちらは紅葉の見ごろですか。
でもこれからまだチャンスはたくさんあるんでしょう。
紅葉を楽しんでくださいね(^_^)

by プー太の父 (2016-11-11 19:52)