SSブログ

がん検診 [弁当配達日記]

昨日(金曜日)は
有給休暇を使って仕事を休みました。

3月に10日間の有給休暇をもらいましたが
一生懸命頑張っているので[exclamation&question]
有給休暇はまだ5日も残っています。medical_barium[1].png



午前中は前から申し込んであった
市のがん検診を受けに行ってきました。


胃がん、肺がん、大腸がん
それから近くに時々キツネが出るので
念のためにエキノコックスの検査もして
もらおうと思って採血をしてもらいました。

がん検診は昼前には終わって
午後からはわが家でのんびり。medical_igan[1].png

普段は弁当配達のスタートする午後2時頃。

バリュームを飲んだ後の下剤グスリが
効いて、3回もトイレに駆け込みました。

あぁやっぱり休暇を取って正解。
仕事中だったら大変なことに・・・[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

バリユムのあとの下剤って、人によって効きすぎたり全然効かなかったりするみたいでやすね。
お仕事休みにしてて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-12 11:25) 

みぃにゃん

検診お疲れさまでした。バリウムを飲むとトイレから離れられなくなりますね。たまの有給ですからだのんびり休めてくださいね!
by みぃにゃん (2016-11-12 11:43) 

sarusan

検診受ければ安心出来ますね、休暇も有効に体力温存できます。
by sarusan (2016-11-12 15:59) 

majyo

検診の日は、午後は予定を入れないようにします
何しろ何か?あったら大変ですから
食事なしで臨んでいますから、終わった後の外食が楽しみです
何事もないと思いますが・・・・・
by majyo (2016-11-12 18:29) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

若いときはあまり効いてない感じだった
のですが、最近はすごく効くんですよ。

昨日は合計4回もトイレに行きましたが
今日はまだ1回も行ってないので少し心配です。
昨日でバリウムが全部排出されていれば
いいのですけど残っていればガチガチ?(^_^)
by プー太の父 (2016-11-12 18:33) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

いつもはすんなりとバリゥムを飲めるのですが
昨日は時々つっかえてコップ一杯ようやく飲みました。
ビール味のバリウムなんかだと豪快に飲めるのに(^_^)

昨日の午後からは久しぶりに仕事から
解放されたようで、気持ちがとてものんびり出来ました。
やっぱり日曜日とは違った開放感がありますね。
by プー太の父 (2016-11-12 18:42) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

去年は大腸がんの検査しか受けなかったので
今年は、胃がんと肺がんの検査もしてもらいました。
まだ結果も出てないから安心は出来ないのですが
やはり検診を受ければ気持ちが落ち着きますね。
by プー太の父 (2016-11-12 18:46) 

夏炉冬扇

バリュームは大嫌いです。
by 夏炉冬扇 (2016-11-12 18:52) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

そうですね、検診の日は他にあまり予定を
入れない方が無難ですよね。

バリュウムで腹いっぱいになりましたが
家に着いたら腹が空いたので昼食はふだん
どうり食べました。しかしその後が大変。
やっぱりトイレはわが家が一番落ち着きますね。
by プー太の父 (2016-11-12 18:54) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

ドロッとしてあまり気持ちがいいものでないですね。
もう少しさらっとしてサッパリ味ならいいんですけど。
その後はトイレの心配もあるし・・・(^_^)
by プー太の父 (2016-11-12 18:57) 

和

こんばんは、がん検診でしたか?お疲れ様でした。
そういえば~私も、胃の検診を勧められていました~
毎月内科へ行くので、皆済んでいるような気がして~います。

by 和 (2016-11-12 20:34) 

プー太の父


和さん こんばんは~

私は滅多に病院に行かないので
かえって不安になるときがあります。
今回はがん検診をやりましたが
来月は特定検診を受けようと思っていました。
悪玉コレステロールだけ高いので気になります。

それからインフルエンザの予防接種も予定です。
胃の検診というとバリウムか胃カメラですね。
毎月行くのならついでにパッと終わらせて
しまったほうが安心でしょう(^_^)
by プー太の父 (2016-11-12 20:54) 

かのりん

エキノコックスの検査はこちらでは無いです(当たり前(^^ゞ)
私も検査の日はお休みです(お腹が辛い)
インフルエンザの予防接種は孫と遊ぶために必須です
by かのりん (2016-11-12 21:58) 

くまぱんだ

検診お疲れ様でした~(*^^*)
いつものお腹に戻りましたか?
バリューム…やった事ないのですが…話を聞いていると大変そうで
怖いですね…(◎_◎;)出すのも…固まるのも…
お身体安静に~ゆっくりお休みして下さいませ~(^-^)♪
by くまぱんだ (2016-11-13 00:41) 

いっぷく

>有給休暇はまだ5日も残っています
消化するのも大変ですね。
もし残ったらどうなるのですか。
買い上げは今はやらないですよね。

by いっぷく (2016-11-13 02:12) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

そちらにはキツネはいないのでしたか。
こちらはキツネが多いので、街外れにある
わが家の近くではよく見かけます。
熊やイノシシみたいに悪いことはしませんけどね。

もう少ししたらインフルエンザの予防接種も
受けようと思っています。やはり高齢に
なってくるといろいろと心配です(^_^)

by プー太の父 (2016-11-13 05:51) 

プー太の父


きのこさん おはようございます

きのこさんは
バリュウムを飲んだことがなかったのですか。
あまり美味いものでないですよ(^_^)

今回は順調にほとんど元に戻ったようです。
以前はバリュウムのあとの下剤グスリなんて
もらわなかったのですけど、一度ガチガチになって
ひどいことがあったので、それ以来下剤グスリを
もらって飲むようにしていました。
by プー太の父 (2016-11-13 05:59) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

前の会社では2年間、有効期限の延長が
あったので会社を辞めるときは3年間の
有給休暇がだいぶ貯まっていました。

たぶん今の会社も1年間で使用しなかった
残りの分は有効期限は延長になると思いますが
一度確認しておいた方がいいですね。
有給休暇の買い上げは最近は聞いたことがないですよ。
by プー太の父 (2016-11-13 06:07) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

がん検診、大事ですね!!
私も、9月に人間ドックで胃カメラと脳ドックをしました、
多少お金が掛かりましたが早期発見出来れば、
対応が出来ますからね。
最近は、血液検査でもいろいろなガンが
分かるようですね(^_^)v

今日は午前中、箱根の紅葉(長安地・箱根美術館)を
見に行って来ました。

by tarou (2016-11-13 14:53) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

私は人間ドックをしたことがないんですけど
tarouさんはどこも異常がなかったのですか。
これから先は健康が一番の頼りなので、少しでも
病気の早期発見や予防が出来ればいいですね。

うわ~!箱根ですか、いいですね~
今日は日曜日なので混雑していたでしょう。

箱根は昔、サイクリングのときに
国道1号線を三島から箱根に行って
それから熱海に行ったことがありました。

三島から箱根までの登りがきつかったのですけど
通るクルマの中から「頑張れ~」と
励ましの声をかけてもらったりして
19歳のときの忘れられない思い出です(^_^)

by プー太の父 (2016-11-13 17:07) 

森田惠子

バリューム飲んでグルグル回るのが嫌で、それこそ想像しただけで胃が痛くなりそうで、胃がんの検診はいつもパスしています。
肺がんと大腸がんは簡単なので受けています。
でも確率が高いのは胃がんかな?と思っています(>_<)
by 森田惠子 (2016-11-13 20:45) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君のお父さんも今日は「特定健診」に行きました。
でも怒ってましたよ。
何で?「問診」担当の医師が聴診器当てるだけで問診一切無し!!!
やっぱり無料の検診はこんなもんかな?だって。
バリュームの後、大変ですよね(笑)
by cyoko1112 (2016-11-13 21:37) 

プー太の父


森田さん おはようございます

森田さんの気持ちも分かりますよ。
たしかにグルグルするのは疲れますよね。
自分ももっと高齢になったら面倒で嫌になるでしょう。

でもせっかくがん検診するのに胃がん検診だけ
しないのも、ちょっと不安になりませんか(^_^)

by プー太の父 (2016-11-14 08:17) 

プー太の父


cyoko1112さん おはようございます

特定健診に行って来たんですか。
実は私もがん検診のあと、午後から特定検診も
受けようかなと思って病院に電話をしてみたら
「バリュウムを飲んだ日は血液検査を出来ない項目が
あるので違う日のほうがいい」と言われたのでやめました。

あらためて12月のはじめ頃でも行くつもりですが
そろそろインフルエンザ予防もと思っています。
あの「問診」というのは、いつもなんのためにあるんだと
思っていました。「あんなものやめろ」と言いたいです。
by プー太の父 (2016-11-14 08:25) 

BERA

うわ~、バリュウムつらいですねぇ。お察しします。
私も、バリュウムも下剤も合わなくて、毎回検査後が大変です。
会社の勤務中に検査があったころは早退しなければならないほど
激烈に下っていたので、毎回検査の日は休みをとっていました。
でも検査は普段の生活を振り返るいいきっかけになりますよね。


by BERA (2016-11-14 12:46) 

プー太の父


BERAさん こんばんは~

いつも、バリュウムの飲んだ後が
心配なようなでもあり楽しみでもあるような
変な気持ちでなんですけど、今回は大吉と出ました。

家に帰ってから3回トイレに駆け込みましたが
これがとても良かったようで、その後夕方に1回
行ったときにはほとんど普通に戻っていたんです。
こんなに早く元どうりに回復したのは初めて。

元どうりというよりも、次の日は
普段よりも気持ち良くいっぱい出ました。
なんかバリュウムのファンになりそうです(〃´∀`)

品のない返事ですみませ~ん♪\(^ω^\)



by プー太の父 (2016-11-14 19:01) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

普段は日曜日になんて出掛けないんですが、
紅葉の綺麗な時に合わせていたら、
この日になってしまいました。

混むのは分かっていたので、
朝6:00に家を出て、サービスエリアで
シラス丼を食べて14:00には帰って来ました。

紅葉ポイントは、仙石原(長安寺)・強羅(箱根美術館)で、
写真をたくさん写して来ました。
スライドが出来たらご案内させていただきます。

毎年行っている検診の結果は、
特に治療の必要なものは有りませんが、
血糖値・コレステロール・肝機能の
血液検査の数値が上がって来ています。
運動不足が原因のようです、対策は
ダイエットですね。(~_~)





by tarou (2016-11-15 08:06) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

この前の日曜日はちょうど
箱根の紅葉のいいときだったのですね。

シラス丼って、旅行の雑誌で静岡など
東名高速沿線をいろいろと調べていたら
出てきたので一度食べてみたいと思っていました。
北海道では食べられないと思いますが、カルシウムなど
たっぷり、ヘルシーで美味しそうですね。

箱根の紅葉や芦ノ湖を見てみたいものです。
写真を楽しみにしていますよ(^_^)

がん検診が終わったので、来月には特定検診を
しようかと思っていましたが、悪玉コレステロルが
要治療と言われるくらい高いのです。
あまり気にしないで何年もそのままにしています。
数値は毎年同じようなものですけど昨年は

HDL83・LDL182・総コレステロル276

でしたが、この半年間は悪玉コレステロルを下げる
マヨネーズや雪印のガゼリ菌の入ったヨーグルト
「恵み」を一生けん命食べていたので
少しは下がったかなぁと期待しています(〃´∀`)
by プー太の父 (2016-11-15 10:31)