SSブログ

いよいよ年末です [日記雑感 16年]

今年最後の日曜日です。

今年も世の中いろんなことがありましたが
自分自身は引き続き体調も良く
今年も病院には無縁な1年間で終わりそうです。

今日はあちこち用足しに走ったついでに
サロマ湖のほうまで足を延ばしました。

今朝の北見の最低気温はー20.1度でした。

家を出る7時50分。

クルマの外気温度計を見るとー15度まで上昇しています。

8時半・このへん(郊外の山の中)は
また下がってー18度になっていました。

CIMG1309.JPG

実は白鳥が見たくなったので
前にたくさん見たことがあった
サロマ湖のキマネップというところまで
足を延ばしてみようと思ったのです。

ここで
オホーツク国道(稚内から網走を結ぶ国道238号線)を
出るとすぐにサロマ湖が見えます。

CIMG1290.JPG


サロマ湖のほとりにつきました。
凍った上に雪が積もっていますが湖なんです。

CIMG1305.JPG


しかし
凍ってないところもあったのですが
白鳥なんてどこにもいないんです。
たしか2~3年前の春に来たときは
ここに白鳥がたくさんいたのに・・・

CIMG1301.JPG
CIMG1292.JPG


白鳥たちはサロマ湖から南のほうの
どこかに飛んで行ってしまったようです。
せっかくサロマ湖の白鳥の大群を皆さんに
見てもらおうと思ったのにガッカリでした~[ちっ(怒った顔)]

また春に近くを通ったら寄ることにします。

帰り道は9月の記事にしたスイカを
無料でいただいてきたところを通りました。 

9月の写真

CIMG0599 (2).JPG


スイカをいただいたところは
廃校を利用した体験型施設のようですが
今は冬眠生活に入っているようでした。

CIMG1316.JPG


 

そんなこんなで
今年もあと4日間仕事、年末30日から
正月の3日まで5連休になりました。

去年は大晦日に「おせち」や「生ずし」の
配達があったのですが今年はやめたようです。

詳しいことは聞いてないのですが
今年は売り上げもたくさん上がったし
面倒で儲からないことはやめることにしたんでしょう。

だって私のボーナスは夏の2倍もあったんです。

金額は聞かないでください。
金額はともかく倍は倍です。

収入が増えた分は税金も払いました[ちっ(怒った顔)]

通勤途中に一度
弁当配達中に一度

半年間で一時停止違反2回もです~[exclamation×2]

あはははは~~~ぁ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(39)  コメント(30) 

nice! 39

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

こんばんは~白鳥残念でしたね。見たかったです~野生の白鳥見たことないです。あと今年も僅かですね~相変わらず寒そうですが来年も病院のお世話にならないようにお互い頑張りましょう
by みぃにゃん (2016-12-25 20:38) 

Enrique

一時停止違反は腹が立ちますね。
私もやられてのを思い出すだけで胸くそが悪くなります。
ピタッと止まらなかったとか言って違反を問うわけですから。
by Enrique (2016-12-25 20:40) 

プー太の父


みぃにゃんさん おはようございます

私もうっかりしてましたが、もう湖もほとんど
凍ってしまって白鳥たちは暖かい南のほうに
移動してしまったようでした。

野生の白鳥を見たことがなかったのですか。
白鳥たちの大群を見ているととても気持ちがいいですよ。
残念なので春になって暖かくなったころにまた行ってみます。
by プー太の父 (2016-12-26 08:02) 

プー太の父


Enriqueさん おはようございます

あの交通規則は警察のためにあるようなものですね。
普通の世の中のことなら、うっかりした程度のことで
注意もしないで罰金だなんてありえないです。

一旦停止はわかっていながら
ついついうっかりすることがあります。
バカバカしくなるので弁当配達所得税だと思って
来年も2~3度は納税するつもりで予算に計上です(^_^)

by プー太の父 (2016-12-26 08:09) 

夏炉冬扇

病院には無縁な1年間、何よりですね。

by 夏炉冬扇 (2016-12-26 08:19) 

mamii

自分が悪いですが一時停止違反で切符切られのがホントに腹が立ちますね。
by mamii (2016-12-26 13:12) 

ハマナス

ハハハ・
災難でしたね~
一時停止は3秒止まらないとダメなんですって。
私は1月に免許の切り替えです。
30分講習のゴールドですよ^^v
この5年気を付けて運転しました^^;

白鳥を見に行ったようですが・
湖は氷が張ってきたので、いなくなりましたね。
河口近くで越冬する個体もいるようです。
by ハマナス (2016-12-26 19:26) 

和

寒そうですね~鶴に逢えなかったのは残念!
よかったり、悪かったりの一年だったようですが・・・
① ボーナス二倍 ② 健康で過ごせたことで満点じゃありませんか
来年も頑張りましょう。
by 和 (2016-12-26 19:45) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

今のところまだ調子の悪いところもないので
病院には無縁なんですけど、これからですね~
このまま健康で年を取りたいものですけど。
by プー太の父 (2016-12-26 19:51) 

プー太の父


mamiiさん こんんばんは~

誰にも迷惑もかけてないし、こんなうっかりミスで
罰金なんて本当にバカバカしくなりますね。
その後は慎重にピタッとタイヤを止めていますが
そのうちまた忘れてうっかりしそうで心配になります。
by プー太の父 (2016-12-26 19:55) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

あれは3秒なんですか。私の場合は0.5秒位ですから
警察の目には止まってないように見えるんですね。
私だって30代前半のときから、ず~っとゴールド免許を
続けていたんですよ。ですからすごくガッカリしました。
もう弁当配達には避けられない税金だと思って
諦めることにしました。

越冬する白鳥もいるんですか。
河口のあたりまで行ってみたのですけど
まったく見あたりませんでした。
また近くまで行ったら寄ってみたいと思います。
by プー太の父 (2016-12-26 20:02) 

プー太の父


和さん こんばんは~

鶴じゃなくて白鳥ですよ~(^_^)

この一年間はまぁまぁでしたが、今年も病院に
かからなかったので良い年だったかなと思います。
出来ればもう少し休みが欲しいと思いますけど
まぁ欲を言えばキリがないですね。
来年も健康でいろんなことに頑張りたいものです。
和さんも水泳などに頑張ってくださいね。


by プー太の父 (2016-12-26 20:14) 

森田惠子

1年間、病気知らずで過ごせてよかったですね。
こちらはまだ一度も気温がマイナスになっていません。
眺めるだけだと、雪景色はきれいですね!
by 森田惠子 (2016-12-26 23:22) 

くまぱんだ

ボーナス増で、税金増(2回も…)は、イタイですが~
健やかな年だったようで良かったですね~♪(*^^*)健康一番です~♪

年内のお仕事も、いよいよあと数日ですね~(*´艸`*)ワクワク
北見は早くも極寒のようで…(白鳥も早く移動してしまうお天気とは…)仕事納めまで問題なくお仕事はかどりますように~♪
by くまぱんだ (2016-12-27 02:36) 

tarou

プー太の父さん、お早うございます。

今年も、残り少なくなって来ました!!
お仕事も後3日頑張れば、ようやく冬休みですね\(^o^)/
お正月休みは、いかが過ごされますか?

毎年、お正月は温泉で過ごすのが夢ですが
まだ、一度も実現していません(~o~)
今年も、家内の実家で過ごすことに
なりそうです。

雪もたくさん積もっているようですので、
安全運転でお願いします。

by tarou (2016-12-27 09:55) 

プー太の父


森田さん おはようございます

だんだん高齢になってくると
病院と無縁がなによりで有難いですね。
まだ特定検診の結果が来てないのですけど
コレステロールの高いのだけは気にしています。

そちらはまだマイナスになってなかったのですか。
たくさん降ると迷惑な雪も、景色の面では
すごく気持ちが良くて私も大好きです。
なにか心が洗われるような気がしますね。
by プー太の父 (2016-12-27 10:00) 

プー太の父


きのこさん おはようございます

30代の初めからず~っとゴールド免許だったので
半年間に二度も違反で警察に捕まるなんて
私には大ニュースでした。
仕事中はわかっててもつい焦ることが多いので
これからもまた捕まることがありそうです(´_`。)
でも無事故で健康でまぁまぁ良い一年間でした。

そちらは雪が多くて大変でしょうね。
寒いだけなら普段の生活にあまり影響もないですけど
雪の多いのは嫌ですね。あと3日頑張ります~(^_^)
by プー太の父 (2016-12-27 10:10) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

いよいよ仕事の残りも3日になりましたが
ちょっと空模様と天気予報も良くないので
あまり雪が降らないようにと祈る気持ちです。
住宅街はなんとかなるのですが、郊外の農道を走ると
雪の激しいときは真っ白になってしまうんです。

5日間も連休なのですが多分どこにも行かないで
のんびり過ごすことになりそうです。
子供たちが小さいころは毎年温泉に行ってましたが
最近の年末年始はほとんど家でのんびりしていました。

日曜日に図書館から本をたくさん借りてきました。
最近は読書から遠ざかっているので本も読みたいです。
何もしなくてもお正月は楽しみなものですね(^_^)
by プー太の父 (2016-12-27 10:22) 

たぬぽ

相変わらずのすさまじい気温ですが、(゚∀゚;) プー太の父さんは
お元気そうで何よりです。
来年もこの調子で元気で楽しいブログを書いてくださいね。(^。^)

by たぬぽ (2016-12-27 11:35) 

majyo

わたし、雪道運転した事無いのです。チェーン播いた事無いのです
でも、この道が走れるなんて羨ましい。良いなあ
走れれば、凍ったサロマ湖が見えるのですね
とにかく、ブログするようになってから 世界が広がりましたね
経験していなくても-20度を見ることが出来ますから

税金払いましたか、私も払いました15,000円
アルバイトしていないからグヤジィー


by majyo (2016-12-27 17:56) 

cyoko1112

こんばんは。
ボーナス、2倍!!2倍!!!
いいな~~~!!(笑)

そして税金も2倍~~!
チョコ君も昨年は10万円税金収めましたよ。
車、乗れず90日、、、、、、、、(泣)
by cyoko1112 (2016-12-27 18:20) 

プー太の父


たぬぽさん こんばんは~

今年は10月の末から寒さがきびしくなって
あまり暖かい日がありませんでした。
北海道に住んでいるのだから仕方ないですね(;´Д`)

だんだん年を取ってきましたが
まだまだ老けていられません。
来年もこんな調子で頑張りますからね~♪
たぬぽさんもネットで仕入れた美味しい
お菓子を食べて頑張ってくださ~いヽ(*´∀`)ノ

by プー太の父 (2016-12-27 19:53) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

若いころ、スパイクタイヤの時代は
アイスバーンでもかなり走りやすかったのですが
いまのスタッドレスタイヤは滑りますね。
同じアイスバーンでもぐんと冷え込んでるときは
あまり滑らないのですが、少し暖かくなったときの
凍った道はすごく滑るので神経を使います。

北海道の今はほとんどチェーンなんて
使わなくなってしまいました。
除雪の状態もかなりよくなりましたからね。

15000円も、スピード違反だったのですか?
私は2回で14,000円なのでまだ安かったですけど
どちらにしてもバカバカしくて悔しいですね。
by プー太の父 (2016-12-27 20:03) 

プー太の父


チョコ君の父さん こんばんは~

10万円の税金ってそれ本当ですか。
桁違いの額ですね。10万円の罰金と言ったら
もしかして酒気帯び運転でもしたんですか。

私は7,000円の2回なのでまだ諦めがつきますが
10万なんて言われたら1カ月の給料では
払えなくなってしまいます。
税金なんて笑ってられない額ですね~。
by プー太の父 (2016-12-27 20:11) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

待望の冬休みは、読書をして過ごされますか、
どこにも出掛けずのんびり過ごすのも良いですね(^_^)v

私は例年、カミサンの実家で
箱根駅伝を観戦して過ごします。
富士山が見える穏やかな日になると
良いですね!


by tarou (2016-12-29 07:44) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

いよいよ仕事の最終日になりました。
今日は夕食弁当の他に、お得意様の会社の仕事納めの
オードブルの配達など数軒あって大忙しですが
その後には5連休が待っているので楽しみです。

奥様の実家も神奈川なんですか。
箱根駅伝はテレビでよく観ますが生で観るんですね。
どこも応援する大学もないのですけど
あれは手に汗を握る感じで面白いものですね。
こちらは正月中も天気は悪くないようです。
そちらも天気が良ければいいですね。
by プー太の父 (2016-12-29 11:36) 

cyoko1112

こんばんは。
再コメで~~~す。
スピード違反です、58kmオーバー。
免停90日、あ.あ.あ.あ.あ.あ.あ、、、、!

今年も後1日、来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by cyoko1112 (2016-12-30 23:28) 

いっぷく

>去年は大晦日に「おせち」や「生ずし」の
>配達があったのですが今年はやめたようです。
働く人に優しい会社でいいですね。
今年1年巡回させていただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2016-12-31 04:18) 

プー太の父


cyoko1112さん こんにちは~

なんとダイナミックな違反を(*?_?*)
これだけオーバーだとスッキリして気持ちが
良くて諦めも早かったことでしょう。
どうせやるなら男らしくて気持ちいいですね~

いよいよ今年も残り少なくなりましたが
また来年もよろしくお願いいたします。
by プー太の父 (2016-12-31 13:06) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

昨年の今ころは「おせち」と「生ずし」の
配達で走り回っていました。
けっこうたくさんの注文があったのに、今年は
やめるということで勿体ないとも思ったのですけど
やっぱり休みになってホッとしています。

こちらこそいつもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
by プー太の父 (2016-12-31 13:12)