SSブログ

現在の積雪24cm [日記雑感 17年]

今朝の最低気温はー7度

まだときどきー10度を超えていましたが
マイナス1桁気温が多くなってきました

これからの季節は日本中が桜の話題になりますが
長い間の雪景色に飽き飽きした私には
もっと待ち遠しい便りがあります。

それは積雪ゼロの便り。

この便りを聞くとようやく春の気分になります。


家の前の道路も舗装が顔を出してきました

CIMG1527.JPG

 

この冬は雪が少なく、冬の間は
ず~っと30センチ台から40センチ台の積雪で
推移していましたが現在の公式積雪は24センチ。

昼間も0度とか1度の日が多く、あまり気温が
上がらないのでなかなか積雪ゼロになりません。

日当たりのいいわが家の庭。
ここに雪は捨ててないのですが
まだ30センチ以上の雪が残っています

CIMG1521.JPG
 

いつもの散歩道の土手は枯れ草が見えてきましたが
枯れ草を見ただけでホッとします。
CIMG1529.JPG

緑のセンターの遊歩道
CIMG1533.JPG
 
北見よりも雪の多かった帯広市は
10日ほど前に積雪ゼロ、やはり北見より
雪の多かった岩見沢市は現在16センチ。

いかにオホーツク方面の気温が低いか
分かるとおもいますが、この調子だと
北見の倍も雪が多かった旭川市(現在38センチ)や
先日大雪が降った札幌市(現在56センチ)の方が
早く積雪ゼロになる可能性もあります。

(去年は今年の倍も雪があったのに
積雪ゼロの日は3月31日でした)
 
 
 

nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
cooper

今年のここでの降雪量が例年より少なかったせいか北見よりも雪 少ないです。
今週頭には最高気温が二桁の予報ですから一段と雪解け進むようです。\(^o^)/
あれよあれよという間に 忙しくなりそうですよ。(^_-)-☆

道路も走りやすくなってきて お仕事もしやすいですね。
by cooper (2017-03-26 10:05) 

みぃにゃん

こんにちは、まだそれだけ積雪がるのですね!
想像を絶する残り雪ですね
これが完全になくなるのは4月はいってじゃらでしょうか?
プー太ちゃんも早く雪のない暖かい日が待ち遠しですね。
by みぃにゃん (2017-03-26 11:23) 

majyo

積雪ゼロが目安なんですね。
こちらは今日は冬の戻りです。さみぃ~
箱根では雪降ったとか
北見の様子お知らせくださいね。田舎が無いからこういう便り
楽しいです。
24日山へ行きましたが冷たい風に閉口しました
by majyo (2017-03-26 19:08) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

そちらもやはり雪は少なかったのですか。
こちらは今年は猛吹雪が一度もなく
雪の量もすごく少ないので助かりました。

今日ようやく日中の温度が4度か5度まで
上ったのでとても暖かく感じました。
これからぐんぐん気温が上がって早く積雪が
ゼロになってほしいものですね。
それから道路のホコリがひどくて大変ですが
これもいつものことで
春が近くなった証拠ですね(*^-^*)
by プー太の父 (2017-03-26 19:38) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

日中だけでも暖かくなれば雪解けも進むのですけど
あい変らず夜は冷凍庫、昼間も冷蔵庫のような
状態が続いていたのでなかなか雪も消えません。

雪が少ないので、3月いっぱいで消えてしまうと
思っていましたが、予想以上に寒かったので
積雪ゼロは4月になってからになりそうです。
by プー太の父 (2017-03-26 19:43) 

和

積雪0、北国ならではの楽しみですね
昨冬はブログで、雪のトラブルが多かったような気がしますね
気持ちがわかるだけに、そういう所も穏やかで良かったです。
北見は天気予報の観測地点、毎日地名を聞きますよ(⌒∇⌒)
by 和 (2017-03-26 19:44) 

夏炉冬扇

早く雪がなくなるといいですね。
もうすぐこちらは花見です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-26 19:50) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

やっぱり積雪ゼロの宣言されると嬉しいですね。
「よ~し春だぞーっ!」という気分になりますよ。
箱根の雪のことは夕方のニュースで観ましたが
もうすぐ4月なのにそちらも寒かったんですね。

私はどこかに行くことも少ないので
結局毎日の様子を記事にするしかないみたいです。
ジャンジャンこちらの様子を記事にしますね。
山登りを記事にしましたか?それじゃ山登りの
様子を楽しみにお邪魔しますから(^_^)
by プー太の父 (2017-03-26 19:51) 

プー太の父


和さん こんばんは~

去年、一昨年と2年続きで雪が多かったのですけど
この冬は一度も猛吹雪がなかったおかげで
雪の量は少なくすみました。

ただいつまでも暖かくならないので雪解けが
ぜんぜん進まなかったのです。
去年よりもずっと雪が少ないのに
積雪ゼロの日が4月にずれ込むとは思いませんでした。
北見の地名よく聞きますか。懐かしいでしょう。
なんたって和さんはここを
一度通っているんですからね(*´▽`*)
あれはたしか層雲峡に泊まった次の日でしたね。
by プー太の父 (2017-03-26 20:36) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

そうですよね
そちらは間もなく花見の季節ですね。
こちらは冬の間、道路は滑り止めにまいた
細かい砂利の粉のホコリが汚くて散歩も大変です。
クルマにのっていても外気は入れないようにしてました。
by プー太の父 (2017-03-26 20:40) 

cyoko1112

こんばんは。
まだ、積雪24cmなんですね。
でも最低気温がマイナス1桁、「春近し」ですよね。

玉ねぎは北見地方の特産でしたよね。
淡路島記事UPしました。
by cyoko1112 (2017-03-26 21:50) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 ようやく、道路が顔を出したようですね(^0_0^)
凍結のない道路では車の運転が少し楽になりますね。

こちらでは、昨日箱根で雪が降ったようです。
最近は、ライブカメラで雪の状況が
確認できるようになり、便利になりました。

 プー太君も散歩しやすくなりますね(^^♪
by tarou (2017-03-27 05:35) 

プー太の父


cyokoクンの父さん こんにちは~

日中も5度を超えるとどんどん雪解けは
進むのですが、0度とか1度の日が多くて
なかなか積雪が減りませんでした。

淡路島の記事をアップしましたか。
それじゃぁあとでゆっくりお邪魔しますね。
by プー太の父 (2017-03-27 08:24) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

もう運転が楽で楽で、走行が軽快になりました。
道路は冬期間にまいた滑り止めの細かいジャリや
ホコリで汚れているので、あとは道路をきれいに
清掃してもらえば気持ちが良くなります。

昨日の夕方のニュースで箱根の雪を観ました。
もうすぐ4月なのにずいぶん寒かったようでしたね。
こちらは今週の予報では、日中の気温が5度や6度の日が
増えてきそうなので、いよいよ積雪ゼロが近いようです。
by プー太の父 (2017-03-27 08:32) 

くまぱんだ

降雪ばかり気にしてて、
「積雪ゼロ」知らなかったです(´艸`;)ヘヘヘ

天気予報を見ていて「まだマイナス2桁の地域がある!…北見だ!」
と注目しておりました…(^^; サムイデスネ‐
やはり気温のせいか、旭川の雪の減り方が、北見に追いついてきた感じがします~(我が家を残して…)

「積雪ゼロ」便り…早くやってきますように~☆彡

by くまぱんだ (2017-03-27 13:38) 

プー太の父


きのこさん こんばんは~

いつも今ころはもう雪なんか見たくない心境で
とっとと消えてほしいものですから
積雪のゼロになる日を楽しみにしていました。

今日の日中の気温が5.7度まで上がったので
だいぶ積雪が減ったかなと思います。
明日の新聞の気象欄の積雪量を見るのが
すご~く楽しみですよ(´∀`)

ところで体調の方は大丈夫でしょうか。
キノコさんの記事を読んでいたら、ついつい
なんでも楽しく読んでしまうのですけど(*_ _)



by プー太の父 (2017-03-27 19:51)